艦これ周回主義

「艦隊これくしょん-艦これ-」の、MAP攻略/周回の最適解を探るブログですた。

豆知識

【艦これ】ランキング500位内狙いの戦果稼ぎ方法

ランキング500位内を目指すための海域別戦果稼ぎ方法まとめ (5/28)
 ランキングの仕組みから、500位に必要な1日の戦果、海域別の戦果の稼ぎ方等をまとめてみます。
 ランカーを目指している提督は参考にしてみてください。
 
ランキングの仕組み                                
 提督経験値と戦果について
 ・1回の戦闘では、艦娘達が得られる経験値とは別に、提督経験値も得ています。
 ・提督経験値はボス戦で多く 取得できます(10~15倍程度)。
 ・提督経験値1428戦果1となり、取得戦果でランキング順位が決まります。
 ・戦果は月初めにリセットされますが、一定量が繰り越し戦果として次月開始時に追加されます。
  繰越戦果は、1月からの提督経験値合計/50000のようです(未確)
 ※提督経験値についての詳しい説明はWIKI参照
 まとめ戦果を稼いて500位以内に入るためにはボス周回が前提となります

 ランキング画面:毎日3時と15時に更新されます。
ranking
続きを読む

【艦これ】レベリング・効率/高速方法

海域別レベリング方法、高速&高効率などまとめ (5/28 更新)
 3-2(重巡/航巡/戦艦/空母系MVP)3-2(通常)3-2(空母系低燃費高速)
 1-5(初心者/Lv80~)4-3(駆逐/軽/雷MVP)4-1(駆逐/軽/雷MVP)5-4(空母系低燃費高速)
 各海域別レベリング方法について、解説してみたいと思います。
 基本的には、全艦種対応が3-2、駆逐/軽巡/雷巡なら1-5、4-3、4-1となります。 
 ↓どなたが作られたLv1~99までの必要経験値表と、Lv150必要経験値グラフ。(クリックで拡大)
経験値一覧keikenchi2

3-2『キス島沖』重巡/航巡/戦艦/空母系MVPレベリング         
 海域経験値320、旗艦MVP(S勝利)1152
MAP_3-2Lv
 3-2レベリングの特徴は、バケツをほとんど使わずにレベリングが可能な点です。
 また、特にレベル上げがしにくいとされていた重巡/航巡のMVPレベリングに優れています。
 随伴艦の火力が旗艦の火力を上回らないようにすることと、随伴艦をあえて赤疲労とすることが
 重要ポイントになります。
 また、軽空母を中破にして運用することで、MVP率を限界まで高めることが可能です。

 編成について
  育成枠   :重巡/航巡/戦艦 ※空母系はパターン3を参照
  戦艦1     :2回攻撃要員
  軽巡1~2  :殲滅&火力調整要員
  軽空母1~3:開幕爆撃&彩雲要員
  潜水艦1~2:被ダメ吸収&開幕雷撃要員(多いほど低資源)
続きを読む

【艦これ】レア艦一覧・海域別ドロップ/レア度/確率

レア艦娘の海域別ドロップやレア度まとめ (10/28 更新)。
 全レア艦娘を、海域別ドロップレア度に分けてまとめています。
 娘コンプリートの参考にどうぞ。
 ※中破画像に意味はありません。管理人の高尚な趣味であります。

海域別レアドロップ                                   
6-2MS諸島沖/MS諸島防衛戦 攻略:【艦これ】6-2攻略/周回 酒匂/矢矧/明石掘り
酒匂矢矧明石長門陸奥
sakawa-s
yahagi_s
akashi100
zukan_nagatomutu
翔鶴瑞鶴瑞鳳熊野鈴谷
zukan_shoukakuzukan_zuikakuzukan_zuihoukumanozukan_suzuya
まるゆ伊19伊168夕雲島風
maruyu100i19imuyazukan_yuugumoshimakaze
夕張鬼怒


yuubaripkinu




6-1中部海域哨戒線/潜水艦作戦 攻略:【艦これ】6-1攻略/周回 伊401掘り
伊401まるゆ伊8伊19伊58
i401s
maruyu100hachi_si19zukan_i58
伊168長門陸奥雪風巻雲
imuyazukan_nagatomutuzukan_yukikazezukan_makigumo
飛龍蒼龍瑞鳳熊野鈴谷
zukan_hiryuusouryuuzukan_zuihoukumanozukan_suzuya
夕張鬼怒大鯨

yuubaripkinutaigei_s


続きを読む

【艦これ】大型艦建造・レシピ/資材収集方法

大型艦建造のレシピ考察/効率的な資源収集のまとめ (10/18 更新)
 現在、大型艦建造でしか手に入らない艦娘がいるため、
 コレクションを完成させるためにはどうしてもこの大型艦建造を行う他ありません。
 そんなわけで、大型艦建造の仕様やレシピについてまとめてみたいと思います。
 大型建造のみ:大和 武蔵 Bismarck 大鳳 あきつ丸 能代
kan_yamato_smusashikan_biskan_taihou_skan_akitu_s
kan_noshiro_s

大型建造基礎知識                                 
 はじめに
  大鳳と大和/武蔵は、コレクションや可愛さだけではなく、
  5-5攻略やイベント最深部を考えても是非とも手に入れたい艦娘の筆頭です。
  そんなことから、5-5が開放された提督は、どうしてもこの3艦種欲しさに
  大型建造を回したくなると思います。※管理人も同様
  が、しかし貴重な資源がほんの数秒で消えてしまうのが、この大型艦建造システムです。
  仕組み上、100回ハズレを引き続けたからと言って、確率が上がる等の救済措置はありません。
  数十回ハズレ続けることも珍しくもなく、正直に言って結構心がすさんでもきます
  そんな具合のため、しょっぱなからネガティブ&脅すようで心苦しいのですが、
  主力のレベル上げや、開発がある程度終わったという提督以外に
  この大型建造はあまりオススメできないシステムであり、
  挑戦する場合は数十回ハズレ続けることもザラだと言うこととを
  念頭においてからチャレンジするようにしてください。
  ※ちなみに管理人は大鳳に30数回、大和に36回、ビスマルクに20回程度かかりました。

 確率について
  1回目に当たる雪風な提督もいれば、100回やってもハズレる不幸姉妹な提督もいます。
  当たり確率を仮に5%だと仮定すると、N回目までに当たる提督の数は以下となります。
   10回目までに当たる提督:100人中40人
   20回目までに当たる提督:100人中65人
   40回目までに当たる
提督:100人中88人
   60回目までに当たる
提督:100人中95人
  恐ろしいことですが、90回やっても100人に1人は当たりません。 

  消費資源について
  仮に大鳳レシピ(4000/2000/5000/5500)を5%とすると、期待値は20回なので
  平均消費資源は(80000/40000/100000/110000)となります。
  ちなみにこれだけの資源があれば、だいたいですが主要な装備は一通り揃います。
   艦載機x各8機    :(20/60/10/100:各2%) = (8000/24000/4000/40000) 
   46cm砲x6門     :(10/251/250/10:4%) = (1500/37650/37500/1500)
   32/14号電探x2個:(10/10/250/250:各2.7%) = (740/740/18500/18500)
続きを読む

【艦これ】開発レシピ(確率)/優先順位/艦種別最終装備

装備開発のレシピ(確率)優先順位必要個数等まとめ (10/14 更新)
 初心者提督さんなどは、開発の仕組みや優先順位などがよくわからず、
 資源を無駄にしてしまうこともあるかと思われます。
 そうならないように、一般的な装備開発/レシピや仕様についてまとめてみたいと思います。
 また、最終的な艦種別の装備一覧を記事の終わりに追記しましたので、
 最終装備からの逆引き用としてもご使用ください。

前提                                         
 開発の仕組み
  秘書艦娘(第1艦隊旗艦)の艦種によって、装備の種類が決定し、
  レシピによって、その中からさらに装備種類を絞り込むことが可能で、
  艦隊司令部レベルによって、レア出現の確率が上がると考えられています。
   旗艦の艦種     :装備種類
   レシピ         :装備種類の絞り込み
   艦隊司令部レベル :レア率

 レシピについて
 kaihatu
  自分でレシピを開発するのも楽しいのですが、先人たちが基本的に網羅しているため
  この記事内では最も使われている一般的なレシピを紹介していきます。

 司令部レベルについて
 kaihatu2
  開発の注意点は、司令部レベルが低いとレア装備を狙っても確率が低い点です。
  司令部レベルは60を越えたあたりからが、確率的に信頼できる目安だと言われています。
  しかし装備によって出やすくなるレベルが異なると考えられているため、
  一概に「レベルいくつ以上なら大丈夫」とは言えません。
  ※レア電探や46cm砲はレベル80以上ないと出難いとよく言われています。
  そのため2-4を攻略するまでは開発よりもレベルを上げに資源を使った方が
  効果的だと言えるでしょう。
  したがって2-4クリアまでは艦載機か1-5で必須の対潜装備以外の開発は控えた方がよく、
  それ以外の開発は管理人としてもあまりオススメしません。

 一覧の見方について
  支援装備
 kaihatu3
   開発数目安の( )内は支援艦隊用の装備数になります。
   支援はゲーム上必須とは言えないため、余裕のできた提督用と考えてください。
  確率
   統計DB様の5/16時点の開発データを使用しています。
   また、アップデートによる追加装備など、その都度更新しています。
   艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。 
   統計データは、司令部レベルによって確率が分かれていないため、
   司令部レベルが高いとこの値よりも確率が高く、低いと値よりも確率が低いと考えられます。
   したがって確率は参考程度にしてください。
  個数
   烈風改や天山一二型(友永隊)などの開発装備品の上位互換アイテムを持っている場合は
   必要開発数からその分を引いて下さい。   
 
艦載機                                        
 装備:空母、軽空母
 soubi_reppuusoubi_ryuuseikaisoubi_12kouitem_bakusen
 soubi_saiunnishikiitem_kansokuki
 開発数
  
烈風 :9~10
  流星改 :4~5
  彗星一二型甲 :(支援12)
  零式艦戦62型(爆戦):2~3
  彩雲 :1
  二式艦上偵察機 :0~1
  零式水上観測機 :4
続きを読む

【艦これ】艦種別育成数・艦娘考察

艦種別の最低育成数や、同艦種の場合の優位艦考察などのまとめ (7/4 更新)
 各MAPのルート固定要員数から、艦種ごとの最低育成を割り出し、
 微妙な差ですが、若干でもどの艦が優位なのか?を考察しています。
 「あまり遊ぶ時間が取れないため、嫁以外は効率よく育てて攻略したい」という
 忙しい提督向けのエントリーになります。

MAP別ルート固定(必須/重要)艦種一覧                       
 各MAP攻略のために、必須、または重要(影響度の低いルート固定は除く)艦種数。
 ※ルート固定詳細についてはWIKI参照→ MAP3 MAP4 MAP5

 1-5【鎮守府近海対潜哨戒】
 重要軽空母or水母or航巡
mark_keikuubo

 3-2【キス島撤退作戦】
 必須駆逐艦6
mark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchiku

 3-3【アルフォンシーノ方面】
 必須空母系2(軽空可)
mark_kuubpmark_kuubp
続きを読む

【艦これ】潜水艦・入手方法から使い方まとめ

潜水艦特徴、入手~使い方、各マップでの資源収集方法まとめ (10/14 更新)
 現在、最大6隻の潜水艦編成が組めるようになり。またドロップマップも増えたため
 潜水艦による資源収集任務消化等がさらに容易になりました。
 そんなわけで潜水艦について、入手や特徴から使い方までをまとめてみたいと思います。
 ※潜水艦は非常に重要な艦種のため、初心者提督さんは是非読んでみてください 
sensuikan

潜水艦についてまとめ                               
 ・潜水艦の特徴一覧
  1.低燃費
   1戦(燃料2 弾薬4~5)程度と、運用面で大変有利な艦種です。
   そのため、毎日発生するデイリー任務の消化に最適です。
   →【艦これ】デイリー任務・効率消化

  2.短い入渠時間
   入渠時間が非常に短いため、中破や大破をしてもバケツを使わずに運用可能。

  3.資源収集能力
   特定の海域では、燃費が資源マス取得分を下回るため資源の収集周回が可能。
   燃料(2-3) 鋼材(3-2、4-2) ボーキサイト(2-2)を経験値を稼ぎながら収集できます。
続きを読む

【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

検証考察や豆知識ついてまとめ (1/29 更新)
 攻略で重要なキラキラの検証と、制空権についての豆知識を載せています。

キラキラについて                                 
 2件の大変有益なコンディション値に関わる検証データが投下されたため、
 少しまとめてみたいと思います。(1/29)したらば検証スレ情報追記。
kond_dechi4 kond_dechi3 kond_dechi2 kond_dechi1

キラキラ前提知識                                  
 ・cond値とはコンデション値(疲労度)のことで、1~100の数値で表されますが、
  ユーザーには「」「オレンジ」「ノーマル」「キラキラ」というビジュアルでのみ表示されます。
 ・cond値は、回避率に関わっており、この値が高いほど敵の攻撃をかわします。 
 ・cond値は、母港放置時は、3分で3回復し、最大49まで回復します。
 ・cond値は、50以上でキラキラとなり、29以下で疲労(オレンジ、赤)となります。
 ・cond値は、MVPで+10、S勝利で+1、旗艦だと+3 などで上昇し、
  出撃からの帰還で-15 など減少します。
  したがって、母港帰還時は15分程度置けば完全回復します。※例外あり
 ・1-1でのキラキラ
  旗艦でMVP2回+S勝利2回ならば、49+3x2+10x2+1x2=77となり、
  出撃完了で-15となるためcond=62となります。
  遠征ならば5回ほどキラキラ状態が続きます。

 どなたかが作ったコンディション値早見表
173e245c
続きを読む

【艦これ】デイリー任務・効率消化

デイリー任務消化を効率よく行う手順 (7/26 更新)
 大げさなものではなく、一ヶ月程プレイしている提督ならいつの間にかやっている事が
 ほとんどなことのため、初心者提督さん向けのエントリーです。
ninmu

 任務達成報酬
 デイリー任務達成では、以下の合計資源が取得できます。是非、手に入れましょう。
 燃料1740 弾薬1270 鋼材1820 ボーキサイト1150 高速修復材8 開発資材10(使用分マイナス込)

※手順を、番号順にしてまとめています。
0.第二~四艦隊を遠征に出した状態で、「艦これ」のゲーム画面を消さずに寝ます。
ninmu00
 パソコンはスリープ状態でもOKです。

----------------------- 朝5時----------------------- 
 
1.朝5時が過ぎたら、母港に戻らず「任務」を開きます。
 ninmu_01 
  デイリー任務が復活しているため、「「遠征」を3回成功させよう!」に
  チェックを付けてから母港に戻ります。
  寝る前に遠征に出していた第二~四艦隊の3艦隊が戻ってくるため、いきなりの達成となります。
  達成後「「遠征」を10回成功させよう!」 が出現します。※こちらは地道に達成を目指します。
続きを読む

イベント仕様/装備説明まとめ

 イベントで必要な情報や、装備説明をまとめたページです。
イベント仕様まとめ                                
 海域ロックについて(WIKI)
  AL/MI作戦のどちらかに主力として出撃した艦は、もう片方の作戦と追加(E-6)マップで
  出撃不可となります。

 rock1rock2
  今回のイベントは、「AL作戦」「MI作戦」「追加EX(E-6)」の3海域から構成されています。
  「AL/MI」作戦のどちらかの海域で主力として出撃すると、海域ロックがかかり、
  その艦娘はその他の2つの海域では、主力/支援どちらにも出撃できなくなります
  ※支援艦隊の出撃では海域ロックはかかりません。また装備にもロックはかかりません。
   例:AL主力出撃→MIとE-6で主力/支援出撃不可
   例:AL支援出撃→MIとE-6で主力/支援出撃可能
  全攻略を目指している場合は、この先で主力として使う艦娘を温存することが不可欠です。
  ※最悪、詰むことになりますので、出撃前に必ず熟考してから出撃するようにしてください。

 ゲームの進行度について
  ゲームの進行度(司令部レベル)によって、敵編成/ドロップが変化します。
  ALは司令部レベル100以上/未満、MIは105以上/未満で主に分かれているようです(未確)。
  そのため司令部レベルによって、記事内容と実際の攻略が多少変わることを考慮した上で、
  記事を参考にしてみてください。※この記事は司令部レベル112で作成

 新システム『連合艦隊』情報(WIKI)
  MI作戦から連合艦隊を編成して出撃します。
  第一艦隊第二艦隊で連合艦隊を組み、12隻同時出撃/戦闘をします。
  ・連合艦隊編成方法
   「編成画面」左上の艦隊番号【1 2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
   rengou
rengoukantai
 連合艦隊仕様
  第一艦隊空母/軽空母2隻必須(4隻まで)戦艦2隻までその他艦種自由
  第二艦隊軽巡1隻必須駆逐艦2隻必須(4隻まで)その他艦種各2隻まで

 連合艦隊陣形
  連合艦隊用の新陣形を以下の4つから選択します。
shien
 第一警戒航行序列 (単横)
 第二警戒航行序列 (複縦)
 第三警戒航行序列 (輪形)
 第四警戒航行序列 (単縦)

 ※E-3~E-5の矢印が交差してるマスは、航空戦×2のみで終了します。
続きを読む
管理人:kanuxi77

リアルの羅針盤が荒れ狂っており、ブログの
更新、返信ができず申し訳ありません。
(この場を借りてコメント感謝です)
リンク/画像/文章/データ等、
転載/引用/まとめ/翻訳ご自由にどうぞ。
トラック在住。たまに絵を描いたりします。

記事一覧(↑新)