艦これ周回主義

「艦隊これくしょん-艦これ-」の、MAP攻略/周回の最適解を探るブログですた。

雑談

【艦これ】攻略・情報/画像収集効率化

各MAPの攻略について。
 「艦これ周回主義」は基本的にボス周回をメインにした記事が多いため、
 まだMAPを全クリアしていない提督、特に3MAPより前のMAP攻略では
 お役に立つことが残念ながらできません。
 と言うわけで、攻略記事が充実しており、内容、読みやすさともに攻略系No1ブログだと
 管理人が思っている攻略サイトをご紹介したいと思います。

 知っている提督がほとんどだとは思いますが、
 艦これ攻略日誌 ~艦ろぐ~ 様です。
kanrogu
続きを読む

【艦これ】お知らせ 冬イベについて

title00

冬イベ攻略につきまして(2/5 更新)

2/6に開始の冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』楽しみです。
トラック泊地住人として是非ともしゃぶりつくしたいところであります。

が、しかし今回のイベントは大型連休と重ならなかったため、
時間的に、攻略/周回記事が書けるかどうかわからない状況となっています。

と言っても、できるだけ頑張りたいとは思ってはいるのですが、
少なくともイベ開始~1日でE-1~E-3までの攻略記事を上げるようなことはできず、
また、ルート固定編成などを独自に検証することもできないと思われます。

したがいまして、特に速攻攻略は他の攻略サイト様をあたって頂けると幸いです。
(当サイトのリンク集には素晴らしい攻略系の方々が揃っています。)
いつも当サイトに足を運んでくださる皆様には申し訳ないのですが、ご了承下さい。

そんなわけで、管理人の攻略クオリティは、いつにも増してダダ下がってしまうと思われます。
が、しかし当サイトの唯一の自慢は、
コメントをくださる提督様方の情報の質、良が素晴らしいことだと思っております。
前回イベでも、「情報コメントが書けるように空記事で良いから早く上げて欲しい」との
要望があったため、今回イベではなるべく早い段階で空記事を上げようと思います。
イベ中、イベ後もコメントを下さる皆様方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

堅苦しい連絡になりましたが、冬イベント楽しみましょう!
是非、提督の皆様が目標とする海域まで辿り着けますように。

-----------以下追記-----------
【艦これ】E-1攻略 泊地周辺の敵潜を叩け【冬イベ】

【艦これ】E-2攻略 トラック泊地空襲(大淀/朝雲)【冬イベ】

【艦これ】E-3攻略 連合艦隊、抜錨!【冬イベ】

【艦これ】卯月ドロップについて

(3/28) 卯月が2-2に追加されました。

(2/26) 5-4について追記(下部枠内)

udukiyayoi
泥キチ提督して、ちょっと卯月のドロップ報告に気になるところがあったため
Twitter検索を使い、1月29日24時と、1月30日15時(追記)に「(MAP)卯月」で検索してみました。
検索したMAPは3-3~5-3までです。(掲示板に書いたものと同じものです)

-----------------------30日15時調査-------------------------
 3-3  0時まで調査、報告1件(SS無し)
 3-4 10時まで調査、報告1件(SSあり=1)。ニコニコにドロップ動画あり
 4-1  0時まで調査、報告無し。(※1)
 4-2  0時まで調査、報告無し。(※1)
 4-3  0時まで調査、報告無し。
 4-4 12時まで調査、報告4件(SSあり=4)。ニコニコにドロップ動画あり
 5-1 10時まで調査、報告1件(SSあり=1)
 5-2  0時まで調査、報告無し。三隈はあり。
 5-3  0時まで調査、報告無し。
 注意ノイズ情報の中をざっと見なので、見落としがある可能性が多分にあります。
続きを読む

【雑談】艦これコラ

良くできてますね。
でも夏イベント体験組じゃないと、しょうがない面もあったと思います。
管理人は夏イベントはE-3までしか行けなかったので、今回はがんばって準備しました。
↓クリックで続きを表示します。
koraS

 追記
 資源豆知識
 ・北方鼠(4缶)、東急(6缶)、東急2(10缶)
  上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定。
  ※必要レベルやドラム缶装備艦数はWIKI準拠です。東急は5缶で良いとの情報あり。
   キラ無しの2隻をドロップ艦にすることで、さらに資源を抑えられます。 

 ・バケツを貯めるには?
  以下のサイト様を参考にしました。1日あたりの期待値がわかるのが大変に良いです。
  艦これのすすめ様:遠征効率とキラキラの話その2
管理人:kanuxi77

リアルの羅針盤が荒れ狂っており、ブログの
更新、返信ができず申し訳ありません。
(この場を借りてコメント感謝です)
リンク/画像/文章/データ等、
転載/引用/まとめ/翻訳ご自由にどうぞ。
トラック在住。たまに絵を描いたりします。

記事一覧(↑新)