E-5『EX/バニラ湾沖』
(11/19作成)

記事/攻略概要

カラ記事(更新用)です。
現時点(19日3:30)の情報を、記事中央あたりの「道中考察」にまとめています。
ひとまず文章のみで、画像等は時間ができ次第UP致します。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

11/18~?/?まで。

出撃制限

・今イベント(2015年秋)は、主作戦(前段作戦)と拡張作戦(後段作戦)で構成されています。
・E-1~E-3が共通の出撃制限、E-4が単独の出撃制限、E-5は制限無し(コメ情報感謝)。

「甲」「乙」「丙」難易度について

kouotuhei
以下は2015年夏イベント時の難易度の仕様
・「甲」「乙」「丙」の難易度の中から出撃直前に、提督自らが選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・「甲」「乙」「丙」の差で、敵の編成やドロップ、クリア報酬アイテムが異なります。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
 →レアドロップが丙ででるならば掘りは「丙」、攻略は「甲」という戦略が可能です。
・攻略後の難易度変更はできません。
・「丙」作戦を選択した場合、次のマップで「甲」作戦を選択できません。
この記事は指令部Lv116、『』選択で書いています。

難易度選択について

以下は2015年夏イベント時の難易度選択の特徴
・「丙」を選択した場合は、次マップで「甲」を選択不可となります。したがって
 次マップの難易度別のクリア報酬や、ドロップ艦情報を精査してから難易度を決めると安心です。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

ボス:
道中:
確率:艦これ統計データベース(仮)様のデータ()を使用し、
S勝利数(ボス=)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。

クリア報酬

甲:
乙:
丙:

道中考察

マップ概要

現状(19日午前3時30分)まとめ
※生放送情報です。管理人はまだ試しておりません。
・なんらかのギミックがあるようですが今のところ不明です。ゲージ回復?
 甲と丙の敵を間違えたのでは?とかも指摘されていたりします。

編成(暫定)
川内+北上+夕立+江風+時雨+(雪風/島風/綾波)
どちらでもボス固定。5隻が必須艦なのかどうかは不明です。
装備は、
 緑ゲージ時は駆逐艦の2~3隻がドラム缶ガン積み、
 赤ゲージ時は(主砲x2or魚雷x2)+(照明弾or電探)
 

マス情報

ルート固定情報:暫定

ボス考察

攻略条件

ボス名。

ボス特徴

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

編成/装備

 


編成について

装備について

旗艦/並び順

:編成/装備 具体例

支援艦隊

shienkantai

支援艦隊前提情報

・支援艦隊の基本的な仕様については(WIKI)を参照。
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものを使っているため、
 火力のなるべく高い艦を使用すると効果的です。
高火力艦:( )内は火力
 駆逐:夕立改二(73) 綾波改二(70) 暁改二(60) 島風改(59) 雪風改二(59)
     吹雪改二(59) 時雨改二(57)
 軽空:龍驤改二(40) 隼鷹改二(40)
 空母:飛龍改二(64) 大鳳改(59) 蒼龍改二(57)
 戦艦:大和型改(139)
・支援艦隊の命中率はかなり低く設定されているため、電探を最低1つ以上装備。
 支援艦隊は敵艦隊の随伴艦減らしが主目的のため、
 反航戦時の火力よりも、命中を優先した電探2積みが現在の主流です。
 命中率はレベルに依存するため、なるべくレベルの高い艦を使いましょう。
・検証結果から、アンフィットによる命中低下の可能性は低いため、戦艦は46cmで良さそうです。
 支援艦隊:アンフィット300件検証(アイエフ様)
・武器改修の+補正や艦載機の熟練度は、支援艦隊には適用されないと考えられています。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、100%支援に来るため必須です。
・支援艦隊の命中率は、キラ状態で向上する可能性(未確定)があるため全キラ付けも効果的です。
・前衛支援は全艦キラキラでも7割程度?の支援率です。※基本全キラ必須。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+戦艦2+軽空母2
 資源もそこそこで、それなりに敵随伴艦を落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+戦艦2+空母2
 軽空母を空母を変えて、火力を上げた支援。ボス最終形態時に使いたいところ。

例:デフォルト支援

shienkantai
※戦艦は46cm砲で良さそうです。

道中/ボス陣形

道中

ボス

その他情報

キラキラ

総評/コメント

情報提供提督様一覧


コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。