夏イベ攻略記事は以下になります。お手数ですが移動をお願いいたします。

【艦これ】E-5攻略 奮戦!西部方面派遣艦隊【15夏イベ】

グーグル先生いつも間違える・・・











E-5『アンズ環礁沖/アンズ環礁泊地攻撃作戦』(4/30 更新)

E-5_title

記事/攻略概要

出撃制限最終マップです。ルート固定編成の場合は1戦減るため、是非使いたいところです。
提督の皆様のコメント情報などを元に、当記事を更新していきます。
お手数ですが、お時間がありましたら知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

4/28~5/18:11:00

出撃制限

twitter_seigen
制限はこの第五海域までとなります。

難易度について

kouotuhei
・選択難易度(甲乙丙)によって敵編成やドロップ、クリア報酬アイテムが変化します。
・難易度は出撃直前に、提督自ら選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
・攻略後の難易度変更はできません。
・E-6で「甲」を選択するためには、このE-5を「乙」以上でクリアすることが条件です。
この記事は指令部Lv116、『』選択で書いています。

難易度選択について

甲のみクリア報酬に二式大艇があるため、できれば甲で攻略したいところです。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

ボス:磯風(2.2%) 朝雲(0.7%) 山雲(0.6%) 矢矧(1.3%) まるゆ(5.8%)
   長門(2%) 陸奥(3.9%) 鈴谷(1.9%) 熊野(1.8%)
(L):磯風(1.5%) まるゆ(3.3%)
( I ):まるゆ(4.2%)
確率:艦これ統計データベース(仮)様のデータ(2015/5/1+5/13)を使用し、
S勝利数(ボス=4688 (L)=1704 ( I )=24)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。
レアドロップ関連記事:【艦これ】レア艦一覧・海域別ドロップ/レア度/確率
甲乙丙によってドロップ確率が違うと想定した場合、
 実際の確率は、「甲」ではこの数値より高く「丙」ではこの数値よりも低いと考えられます。
 また、司令部Lvによるドロップ可能な下限値があるのかどうかもまだ不明です。

クリア報酬

甲:応急修理女神 381mm/50 三連装砲改 二式大艇 改修資材×8 勲章
乙:応急修理女神 381mm/50 三連装砲改 改修資材×5 勲章
丙:応急修理女神 381mm/50 三連装砲 ←(5/7訂正)改表示、申し訳ありません。

道中考察

E-5_MAP

マップ概要

最上+三隈、または鈴谷+熊野、または龍驤+鳥海等の編成で
(D)(G)を固定すると、1戦少ない全3戦となるため、大変有利です。
例えレベルが低くても(F)を回避できるメリットは、低レベルのデメリットを上回るため、
無理をしてでも編成した方が良いでしょう。
また、固定編成を使う場合は道中支援は必要ありません。
初手の(A)or(B)はランダムの模様。

マス情報

(B):燃料うずしお。電探0で40%、1つで30%、2つで24%、3つで20%の燃料低下(上限50)。
 電探1の場合、計算の都合上、ボス戦で被弾率上昇となるる艦が出ますが、
 燃料うずしおであるため、そこまでシビアには影響はしません。
 昼連撃or燃料低下からの被弾率上昇 のどちらを取るかになりますが、
 うずしおは1/2でしか踏まないこともあり、個人的には電探1で良いと思います。
(H):能動分岐。潜水艦デコイ作戦の場合は( I )夜戦を選択します。
( I ):夜戦マス。
 潜水艦を編成すると、補給艦以外の敵4隻の夜戦攻撃を潜水艦が吸収し、無効化してくれるため一気に道中突破率が上昇します。

ルート固定情報:暫定

(D)固定最上+三隈、または鈴谷+熊野、または龍驤+鳥海、または川内+吹雪、または蒼龍+飛龍+赤城
(G)固定最上+三隈、または鈴谷+熊野、または(龍驤/鳥海/由良)から2隻、または川内+吹雪、または蒼龍+飛龍+赤城
※川内+吹雪、蒼龍+飛龍+赤城、由良に関してはWIKI情報。管理人は試していません。
※航空戦艦は2隻までの模様。3隻以上で(E)に逸れる?

ボス考察

E-5_BOSS

攻略条件

甲:7回の旗艦撃破でクリア。
※与ダメでゲージ減少。

特徴

泊地水鬼陸上ボスとなっています。
三式弾装備で、対泊地水鬼火力が昼/夜ともに大幅UP。※昼は夜ほどの火力はでません。
・艦爆装備で、ボス旗艦に攻撃をしなくなる仕様。艦攻のみ装備なら普通に攻撃可能。
 あえて艦爆を1つ装備することで、空母には敵随伴艦を減らすことに専念させる手もあり。
・対泊地水鬼には魚雷無効、夜戦時の雷装値無効。したがって雷巡は不利

最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

最終形態では本気モードとなり、多少ステータスが上がります。※耐久100UP
決戦支援を出して確実に仕留めるようにすると良いでしょう。

編成/装備

戦艦2+(最上+三隈)or(鈴谷+熊野)or(鳥海+龍驤)+空母1+潜水艦1

※固定編成は他にもあります。上記「ルート固定情報」を参照してください。
鳥海+龍驤を使う場合は空母OUT戦艦IN

編成について

・ルート固定編成:全3戦のルート固定ができるため、大変有利です。
 鳥海+龍驤を使う場合は戦艦3を編成できるため、対ボス火力で優位でしょう。
 固定編成を使えない場合は、戦艦4+空母1+潜水艦1でゴリ押すと良いでしょう。
・潜水艦:夜戦無力化(補給艦以外)、かつボス攻撃吸収と大変効果的です。
 大破撤退を減らすために、ダメコンかキラ付けで望むと良いでしょう。
 ボスは対潜能力が低いため、ダメコンが発動する可能性は低めです。
 
潜水艦はルート固定には影響はしません。
・空母:艦戦1+α程度でボス航空優勢となります。
・戦艦:低速/高速関係ありません。なるべく火力の高い艦を編成したいところです。
 航空戦艦3は(E)に逸れる模様。

装備について

空母には航空優勢が取れるだけの艦載機を積み、残りスロは攻撃機と電探を一つ装備させて
渦潮対策を取ると良いでしょう。
龍驤や龍驤改二でも航空優勢は可能です。
残りの戦艦/重巡/航巡は、基本の弾着観測射撃(主x2+偵察機)+三式弾で良いでしょう。

制空値

95程度で道中、ボス航空優勢。
航戦や航巡に瑞雲系を装備することで制空値を押し上げ、加賀に攻撃機を多く載せる手も有効です。

索敵値

必要索敵値:2-5式(秋)計算で、?以上必要(未確定)。
特に高めの索敵値が必要でもないようなので、弾着観測射撃装備にしておけば問題ないでしょう。
2-5式索敵値計算
様々な計算方法があり、完全確定ではありません。あくまで目安です。
以下から自分にあったものを使ってみてください。
2-5 索敵値計算機(秋)(サブ様)    デッキビルダー(艦載機厨様)   索敵値計算機(16K様)
iPhone:制空権計算機 for 艦これ(Sola様)

編成/装備 具体例

E-5_hensei_1

陣形

道中/ボス

道中/ボス:単縦 夜戦はお好みでどうぞ。

その他

キラキラ

潜水艦にダメコンを装備しない場合は、被弾覚悟ですが1-1でキラ付けをすると良いでしょう。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

ドロップ周回(掘り)について

いつもどおり周回情報や編成を追記予定です。
今回のイベントからは、ボスゲージ破壊後のボス編成は前哨戦編成となったため、
以前よりも掘りは比較的に楽になりました。

総評/コメント

ルート固定艦を使うと、大和型がいなくても特に難度が高いということもないため、
運が悪くない限り、割りとすんなり攻略できると思います。
ルート固定編成を見つけて下さった提督方に感謝ですね。
この海域は磯風がドロップするため、持っていない提督は頑張ってみてください。

情報提供提督様一覧

まくるさん、宿毛うどんさん、通りすがりのパラオ提督さん、NAZさん、クロムさん、特命係さん、
あさん、通りすがりのパラオ提督さん、結局E7が一番つらいさん、三航戦さん、Meltyさん、
佐世保の住人さん、通りすがりさん、通りすがるさん、シェトラさん、らすとさん、ブインさん、
RJ/鳥海は√固定確定っぽい?さん、タクさん、名無しさん、なまえないよぉ~さん、aaさん、
すろうすさん、ブインさん、ガンダムぅさん、VVindsさん、なぎさん、柴ぽたさん、Mizu_Rawさん、
鳴神さん、底辺提督さん、横須賀の一般人さん、ささみさん、名無しの不幸型さん、名無しさん、
なぎさん、OSGさん、扶桑提督さん、もうねるさん、
※重複ご容赦下さい。

コメント情報、お待ちしております。コメント情報を元に、記事を随時修正更新していきます。
できましたら、情報とともに『甲乙丙』のどれで挑んだかも書いて頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他の提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。