E-4『前段作戦/北太平洋前線海域』
更新日:2016/5/5 更新内容:記事作成

E-4_title

記事/攻略概要

随時更新していきます。
前段作戦最終マップは空母機動部隊or水上打撃部隊で開始位置が異なる仕様となっています。
また、基地航空隊のチュートリアルマップとなっています。
※管理人は基地航空隊の修正が来る前に攻略してしまったため、記事に反映されていません。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

連合艦隊仕様

レアドロップ/クリア報酬

★画像

海域マップ/道中考察

E-4_MAP
連合艦隊マップ。下ルートしかやっていませんが、道中はそこまで厳しくありません。
※5/5修正で変わっている可能性があります。情報求む

ルート条件 暫定

・空母機動部隊:左開始
・水上打撃部隊:下開始
・下始→(G):雷巡1以下
・(G)→(H):(第一)戦艦2以上で3割程度。戦艦1以下で( I )固定
 大型艦の合計の可能性もあるため空母は使用しない方が良さそうです。
 完全未確認ですが、WIKIに朝霜入れたらそれなくなったとの書き込みあり。
 

敵マス考察

E-4_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(G)以外では大破する可能性がありますが、厳しすぎるという程ではありません。
・前衛支援は必須ではありませんが、( I )(J)用に出した方が無難です。

ボス考察

E-4_BOSS

攻略条件

甲:6回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
乙:?回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
丙:6回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。

ボス特徴

重巡棲姫。決戦支援&雷巡を編成していればS率は高めです。
※決戦支援は必須ではありませんが、出しておいた方が無難です。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

多少変わりますが気にする必要は無さそうです。

編成/装備

水上部隊。(第一)戦艦1以下かつ雷巡1以下。
✔第一
戦1+重巡/航巡3+軽空母2

✔第二
軽巡1+重巡/航巡1~2+駆逐2~3+雷巡1

E-4_hensei_1

E-4_hensei_2

編成

(H)に逸れても潜水編成で弾薬は減らないため、戦艦2でもさほど影響はありません。
ボス戦で昼火力が足りないと感じたら戦艦2にすると良いでしょう。
※管理人は戦1が判明する前に攻略したため、(H)に逸れていましたが全Sでした。

装備

第二艦隊の対空カットイン装備の駆逐艦は( I )でしか効果がありません。
したがって余裕があるならば運の高い魚雷カットイン装備の駆逐艦を2隻並べるのもアリです。
※E-5、E-6での運の高い駆逐艦の使用の可能性は現在低くなっています。

制空値

・制空値175程度で道中/ボス航空優勢以上
※基地航空隊の修正(5/5)により、もう少し高い制空値が必要になった可能性あり。
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択
 ※詳しい使い方は画面上の「やっつけチュートリアル」をクリック。

索敵値

特に意識しなくても逸れることはまず無さそうです。

その他

前衛支援、決戦支援ともに必須レベルではありませんが、出して置いた方が無難です。

道中/ボス陣形

(H):第一警戒航行序列(単横)
他:第四警戒航行序列(単縦)

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


総評/コメント

情報提供提督様一覧


コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度や司令部Lvも書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や間違いなどありましたら指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。