夏イベ攻略記事は以下になります。お手数ですが移動をお願いいたします。
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【艦これ】E-4攻略 激突!第二次南太平洋海戦【15夏イベ】
グーグル先生いつも間違える・・・
E-4『カレー洋リランカ島沖/決戦!リランカ島攻略作戦』(4/30 更新)
記事/攻略概要
連合艦隊マップです。道中2戦(機動部隊)のため難易度は高くありません。艦隊司令部施設を持っていれば、このマップもほぼストレートで攻略できると思われます。
提督の皆様のコメント情報などを元に、当記事を更新していきます。
お手数ですが、お時間がありましたら知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。
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尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。イベント前提情報
開催期間
4/28~5/18:11:00出撃制限
この第四海域で使用した艦は次の第五や前の第三海域では使用できません。
戦力が整っていないと考えている提督は、詰まないためにも第五の情報を精査してから
あせらず攻略に向かうことをオススメします。
現在のE-5編成情報(今後、さらに良い編成が見つかる可能性があります)
E-5:(最上+三隈or鈴谷+熊野or龍驤+鳥海)+潜水艦1+戦艦2+空母1
E-5:(最上+三隈or鈴谷+熊野or龍驤+鳥海)+潜水艦1+戦艦2+空母1
難易度について
・選択難易度(甲乙丙)によって敵編成やドロップ、クリア報酬アイテムが変化します。
・難易度は出撃直前に、提督自ら選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
・攻略後の難易度変更はできません。
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この記事は指令部Lv116、『甲』選択で書いています。難易度選択について
クリア報酬アイテムに武器が2つある「甲」でできればクリアしたいところですが、あまり重要ではなさそうでもあるため、乙や丙でも良いかもしれません。(未調査)
連合艦隊(機動部隊/水上部隊)
機動部隊、水上部隊のどちらかを選択します。!
機動部隊は第二艦隊から、水上部隊は第一艦隊から戦闘が開始されます。連合艦隊(機動部隊)編成条件
第一艦隊:空母2以上+戦艦2以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高戦のみ)
連合艦隊(水上部隊)編成条件
第一艦隊:空母1以下or軽空母2以下+(戦艦/重巡/航巡/軽巡/雷巡)2以上、(戦艦/重巡/航巡)4以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高戦のみ)
連合艦隊編成方法
「編成画面」左上の艦隊番号【1 2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
連合艦隊陣形
連合艦隊用の陣形を以下の4つの中から選択します。
第一警戒航行序列(単横) 第二警戒航行序列(複縦)
第三警戒航行序列(輪形) 第四警戒航行序列(単縦)
その他仕様
・第一艦隊は夜戦に参加しません。
・第一艦隊は雷撃を行いません。
・第二艦隊旗艦に潜水艦は配置できません。
・第二艦隊の旗艦は、夏/秋/冬イベでは大破しても進軍可能かつ轟沈しませんでした。
今イベでも轟沈しないと言われていますが、自己責任でお願いします。
・連合艦隊は補正が掛かり、命中率が低くなっています。
レアドロップ/クリア報酬
レアドロップ
ボス:高波(2.6%) 野分(2%) 清霜(2.1%) 早霜(2%) あきつ丸(0.9%) 能代(2.1%) まるゆ(3.6%)三隈(0.8%) 熊野(2.2%) 鈴谷(1.8%) 翔鶴(3.6%) 瑞鶴(1.9%) 加賀(2%) 長門(1.9%) 陸奥(2.1%)
(E):高波(2.1%) 熊野(2.5%) 鈴谷(2.1%) 加賀(2.1%)
(K):高波(2.4%) 熊野(2.4%) 加賀(1.2%)
確率:艦これ統計データベース(仮)様のデータ(2015/5/1)を使用し、
S勝利数(ボス=7057 (E)=5534 (K)=83)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。
レアドロップ関連記事:【艦これ】レア艦一覧・海域別ドロップ/レア度/確率
S勝利数(ボス=7057 (E)=5534 (K)=83)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。
レアドロップ関連記事:【艦これ】レア艦一覧・海域別ドロップ/レア度/確率
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甲乙丙によってドロップ確率が違うと想定した場合、実際の確率は、「甲」ではこの数値より高く、「丙」ではこの数値よりも低いと考えられます。
また、司令部Lvによるドロップ可能な下限値があるのかどうかもまだ不明です。
クリア報酬
甲:戦艦「Littorio」 勲章 381mm/50 三連装砲改 90mm単装高角砲 改修資材x6乙:戦艦「Littorio」 勲章 90mm単装高角砲 改修資材x4
丙:戦艦「Littorio」 勲章
道中考察
マップ概要
(A)ルート:水上部隊(全4戦)、(B)ルート:機動部隊(全3戦)(A)ルートを使うと単純に1戦増え、かつ(C)で戦3編成と戦うハメになるため、
機動部隊の(B)ルートが鉄板となっています。
また、道中支援を出すことで、道中突破率は上がりますが、
艦隊司令部施設を所持しているのならば、特に必要はないでしょう。
マス情報
(F):能動分岐マス。(F)→(E)確定。(H):能動分岐マス。
(E)→(M):索敵値マス。必要索敵値は不明。
特に索敵値を考えない通常の弾着観測射撃装備で問題ないようです。
ルート固定情報:暫定
ボスルート固定:索敵値が足りていればどの編成でもボス到達となるようです。ボス考察
攻略条件
甲:7回の旗艦撃破でクリア。※与ダメでゲージ減少。
特徴
港湾水鬼は陸上ボスとなっています。・三式弾装備で、対港湾水鬼火力が昼/夜ともに大幅UP。※昼は夜ほどの火力はでません。
・九一式徹甲弾or一式徹甲弾装備で、対港湾水鬼火力が昼戦で多少UP。
・WG42 (Wurfgerat 42)装備で、対港湾水鬼火力が昼戦で多少UP。
・艦爆装備で、ボス旗艦に攻撃をしなくなる仕様。艦攻のみ装備なら普通に攻撃可能。
あえて艦爆を1つ装備することで、空母には敵随伴艦を減らすことに専念させるのもあり。
・対港湾水鬼には魚雷無効、夜戦時の雷装値無効。したがって雷巡は不利。
編成/装備が整っていれば昼戦で終わることも多いため、
夜戦装備を多めに積む必要や決戦支援を出す必要は特にありません。
最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)
最終形態では本気モードとなり、多少ステータスが上がりますが、特に気にするほどの上昇ではないため、制空値にのみ気をつければ良いでしょう。
※ボス制空値161→172
編成/装備
✔
機動部隊(第一):戦艦1~2+(重巡/航巡)0~1+空母3~4
✔
機動部隊(第二):軽巡1+駆逐2+(重巡or航巡)2+戦艦1
編成について
(第一)空母:3隻以上で無理なく航空優勢以上が可能。(第一)戦艦:2隻まで編成可能。低速/高速は関係ありません。
(第一)重巡/航巡:0隻で空母が4隻でも良いでしょう。
(第二):雷装無効化のボスかつ機動部隊は第二艦隊から砲撃戦が始まるため
紙装甲の雷巡は編成しません。
また重巡/航巡は2隻までのため、残り1隻は三式弾を装備できる高速戦艦を編成します。
第二艦隊から砲撃戦が始まるため、第二艦隊の戦艦は道中でも効果的です。
装備について
陸上ボスに効果のある三式弾、徹甲弾、WG42を装備します。しかしボスは大して強くないため、駆逐艦にはWG42を積むよりも
対空カットイン装備にして道中突破率を上げた方が効果的です。
※4スロある軽巡を使用する場合はWG42装備もよいでしょう。
艦隊司令部施設(WIKI)
旗艦に装備することで、大破艦を離脱させて進軍が可能となります。
大破すると離脱判定画面が表示されます。
画面が表示されない場合は、離脱条件を満たしていないことになります。
間違って離脱をせずに進軍をすると轟沈するため、気を付けましょう。
随伴艦は駆逐艦が担当しますが、旗艦は随伴艦になれません。
離脱は1隻のみ可能、2隻大破した場合は撤退してください。離脱してもS勝利可能。
艦隊司令部施設未所持の場合は道中支援を出して撤退率を下げるのも良いでしょう。画面が表示されない場合は、離脱条件を満たしていないことになります。
間違って離脱をせずに進軍をすると轟沈するため、気を付けましょう。
随伴艦は駆逐艦が担当しますが、旗艦は随伴艦になれません。
離脱は1隻のみ可能、2隻大破した場合は撤退してください。離脱してもS勝利可能。
制空値
260程度で道中、ボス航空優勢以上。※ボス最終形態は275程度必要。索敵値
必要索敵値:不明。しかし弾着観測射撃装備で逸れることは無いようです。
2-5式索敵値計算
様々な計算方法があり、完全確定ではありません。あくまで目安です。
以下から自分にあったものを使ってみてください。
2-5 索敵値計算機(秋)(サブ様) デッキビルダー(艦載機厨様) 索敵値計算機(16K様)
iPhone:制空権計算機 for 艦これ(Sola様)
様々な計算方法があり、完全確定ではありません。あくまで目安です。
以下から自分にあったものを使ってみてください。
2-5 索敵値計算機(秋)(サブ様) デッキビルダー(艦載機厨様) 索敵値計算機(16K様)
iPhone:制空権計算機 for 艦これ(Sola様)
旗艦/並び順
重巡/航巡を編成しているのなら、艦隊司令部施設を装備して旗艦に置きましょう。編成/装備 具体例
支援艦隊
支援艦隊の仕様については(WIKI)を参照。支援艦隊前提情報
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
したがって、同艦種中で火力の高い艦(夕立改二、綾波改二、龍驤改二、飛龍/蒼龍改二)等が
支援艦隊要員として優れています。
・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を最低1つ以上装備します。
反航戦時の火力よりも、命中を優先した電探2積みが現在は多いようです。
・支援艦隊にも「過重量の主砲を積載した場合の命中低下」の仕様変更が
適用されている可能性があります。なるべくフィットする主砲を装備しましょう。
・武器改修の+補正分は、支援艦隊では適用されない模様。
・決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。※必須
・支援艦隊の命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメ増加。
支援艦隊編成例
・エコ支援:駆逐2+軽空母2無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+軽空母2+戦艦2
資源もそこそこで、平均1~2隻は落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+空母2+戦艦2
軽空母を空母を変えて、火力と命中を上げた支援。
・最強支援:駆逐2+戦艦4
空母よりも砲撃命中率の高い戦艦を4隻使うことで、結果的に与ダメが最大になる支援。
資源も最もかかりますが、(運が良ければ)最大4~5を削り取ることも。
例:デフォルト支援
陣形
道中/ボス
第四警戒航行序列(単縦)その他
ドロップ周回(掘り)について
いつもどおり周回情報や編成を追記予定です。今回のイベントからは、ボスゲージ破壊後のボス編成は前哨戦編成となったため、
以前よりも掘りやすくなりました。
総評/コメント
艦隊司令部施設があれば、道中/ボスともに支援はいらないと思います。第五海域で使う航巡を誤って使わないように気を付けましょう。
情報提供提督様一覧
ああああさん、 (`・ω・´)Φ斧さん、げーしーさん、※重複ご容赦下さい。
コメント情報、お待ちしております。コメント情報を元に、記事を随時修正更新していきます。
できましたら、情報とともに『甲乙丙』のどれで挑んだかも書いて頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他の提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。
第一艦隊
鳥海 90 3号砲+4/2号砲+4/零観/司令部
扶桑 93 試製41/41砲+2/一式徹甲弾/試製晴嵐
山城 93 試製41/試製41/一式徹甲弾/瑞雲12型
飛龍 93 流星改/烈風601/流星改/彩雲
赤城 88 流星601/流星601/烈風601/烈風
瑞鶴 82 烈風/烈風/友永天山/烈風
第二艦隊
足柄 88 3号砲+4/3号砲+4/零観/三式弾
秋月 85 秋月砲+4/秋月砲+1/13号電探改
大淀 85 2号砲+4/2号砲+4/夜偵/FuMO
夕立 87 12.7砲+9/12.7砲+9/22号電探改四
羽黒 90 3号砲+4/3号砲+4/夜偵/三式弾
金剛 95 試製35.6/35.6砲+2/零観/三式弾
最終編成時のみ、道中に駆逐2軽空母2のエコ支援を出しました。
主にボス前で危ない場面が何度かありましたが、7回でストレートクリアできました。
扶桑と山城はどうせキャップ火力なので三式弾の代わりに徹甲弾を採用。
WG42はイマイチ効果が見られないっぽいので駆逐軽巡は電探装備にしましたが特に問題ありませんでした。
ボスは昼戦でS勝利してしまうことがほとんどで、遅くとも夜戦の一人目(足柄)でトドメをさすことができたため、道中を安定させるために雷巡を起用するのも手かと思われます。
あと、2回目の出撃にてボス前S勝利で高波がドロップしました。掘る手間が省けてよかった…