E-4『トラック諸島海域/敵機動部隊を捕捉せよ!』(2/11)

2_E-4_title

記事/攻略概要

甲乙丙でS勝利の難易度が大きく違いますが、攻略報酬は消費アイテム以外
変わらないマップとなっています。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。
  最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

2_twitter

難易度について

選択難易度(甲乙丙)によって敵編成やドロップ、取得アイテムが変化します。
以前のイベントでも、司令部レベルによって自動的に3段階に振り分けられていましたが、
今回のイベントからは、甲乙丙の中から提督自身が選択できるようになりました。
※「甲」「乙」選択には一定以上の司令部レベルが必要です。
詳しくは公式アカウントの発表を御覧ください。
この記事は指令部Lv115、『甲』選択で書いています。

難易度選択について

難易度の違いによる攻略報酬の差は、勲章と改修資材だけとなっています。

レアドロップ/クリア報酬

ゲージ破壊について

攻略中に難易度を変えると、ゲージが満タンに復活する仕様です。
甲種勲章はE-5だけを甲で攻略すれば貰えるとのコメあり(未調査)
 そのため、E-4は丙or乙で攻略してしまっても問題無さそうです。
また、甲乙丙でS勝利の難易度が大きく違う割に、ドロップは伊401以外変わらない(らしい)ため、
あえてゲージを破壊せずに難易度を変えることで、丙周回をしている提督さんが多くいます。
=目的のレア艦が出るまで丙or乙を繰り返しながら周回をする作戦。
また、ゲージを破壊してしまうと、ボスが最終形態で固定されるため、
ゲージは残しておいた方がより有効だと思われます。
急いでいない提督さんは、掘りのことを考えてから攻略すると良さそうです。

レアドロップ

ボス:朝霜 雲龍 伊401 山雲 早霜 清霜 伊8 伊19 伊58 伊168
    長門 陸奥 瑞鶴 翔鶴 加賀 赤城 飛龍 蒼龍 瑞鳳
道中:矢矧 秋雲 浜風
伊401は乙以上、その他は丙でもでると言われていますが、未確定情報です。
ドロップデータは、艦これ統計データベース(仮)様を使用しています。

クリア報酬

:練習巡洋艦「香取」、勲章x1、改修資材x6
:練習巡洋艦「香取」、勲章x1、改修資材x3
:練習巡洋艦「香取

道中考察

2_MAP_E-4
出撃には駆逐艦2隻が必須のマップとなっています。
道中の敵は輪形陣が多いため、大破撤退率は見た目ほど高くはありません。

マップ概要

いくつかのルートがありますが、現在主流となっている、
(B)(F)中央ルートと、(B)(D)下ルートで今回は攻略を行います。
・(B)(D)は史実ルートのため、艦縛りがありますが、道中の難易度が低く、大破率が最も低い。
・(B)(F)は(H)に戦艦が出現し、また(J)にも1/2の確率で空母2が出現するため、大破率が比較的高い。
 しかし、艦縛りはないため、ある程度自由な編成が可能。
・下ルートの( I )マスは夜戦となっていますが、1、2番艦に空母が配置されており
 半分が優しさでできたマスとなっています。
 したがって、踏んでも夜戦アナフィラキシー症状はでないため気にする必要はありません。

ルート固定情報:暫定

WIKI情報+コメント欄情報+管理人調査。
(B)→(D)(那珂/阿賀野)or(野分+舞風) かつ雷巡1以下 かつ(低速艦1以上or空母系0)
 または高速編成 かつ(空母系/雷巡)0
(A):雷巡2以上、または(B)(D)史実編成かつ高速艦のみ、または軽巡1+雷巡1かつ(B)→(D)条件以外
(B)→(F):(A)or(D)条件以外
(H)→(J):空母系2以上または低速戦艦2以上
(E):軽巡1+駆逐艦4+(駆逐艦/雷巡/航巡/重巡)1
※(J)と(E)条件は他にも条件があるか不明。確度が低めです。

ボス考察

2_e-4boss

攻略条件

甲:6回の旗艦撃破でクリア。
乙:6回の旗艦撃破でクリア。
丙:6回の旗艦撃破でクリア。

特徴

空母棲姫は装甲150とバリカタのため、S勝利には
カットインが刺さる、雷巡が生き残っている、などの運要素が大きく絡んできます。

最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

重巡が戦艦になるため、攻略後の甲周回はさらに厳しさがマシマシとなります。

編成/装備

(B)(F)ルート:駆逐艦2+戦艦2+空母2

(B)(D)ルート:駆逐艦2+(那珂or阿賀野)+戦2(低速1以上)+空1

(B)(D)ルート:野分+舞風+戦艦2(低速1以上)+(戦艦or雷巡)1+空母1

編成について

(B)(F)ルート 攻略/周回:駆逐艦2+戦艦2+空母2
 空母2を使用するため、開発不能装備を所持していなくても、ボス戦で航空優勢が取れる編成。
 S勝利を狙うなら、雪風/時雨を入れてカットインを狙いたいところ。
 攻略なら、大破しやすい駆逐艦にダメコンを装備すると効果的。
 
戦艦1を雷巡1に変更可能。

(B)(D)ルート 攻略:駆逐艦2+(那珂or阿賀野)+戦2(低速1以上)+空1
 ボス戦での航空優勢を諦める変わりに、夜戦艦を増やすことで夜戦に全力をかける編成/装備。
 また、空母も昼戦に参加できる点や、(D)ルートは(F)中央ルートに比べて大破撤退率が低いため、
 ボス戦の試行回数を上げられる点がメリット。
 制空権互角で戦うため、発動しない夜偵は装備しません。
 また、阿賀野よりも那珂の方が夜戦火力が優れています。
 
戦艦1を雷巡1に変更可能。
 
上位艦載機があるなら空母1+航戦改二1で航空優勢が可能。

(B)(D)ルート 攻略/周回:舞風+野分+戦艦2(低速1以上)+雷巡1+空母1
 編成/装備がフル近くまで揃っている必要がありますが、
 空母を置物かつ航戦改二1を編成することで、ボス戦航空優勢が可能。
 残り2隻を戦艦2or戦艦1+雷巡1のどちらからか選択。
 夜戦火力の高い大和型2、またはビスマルク、雷巡の中から2隻選択しましょう。
 戦艦ならボス夜戦まで生き残っている可能性が上がり、
 雷巡なら紙装甲ですが開幕雷撃と夜戦火力が強力なメリットあり。
 またこの編成では夜偵も装備可能
 大破撤退率がほとんどないルートで、夜戦火力が最大近くまで出せる編成のため、
 S勝利確率はおそらく最大。
 
(D)空母2通過後ボス航空優勢でしたが、試行回数が少ないため100%かは不明。

(B)(D)ルート 攻略:駆逐艦2+高速戦艦4
 火力でゴリ押しする夜戦特化型編成。駆逐艦を時雨と雪風にすることで完成体となります。

(B)(D)ルート 攻略:駆逐艦2+航巡1+重巡3+
 消費資源を抑えた夜戦特化型編成。※管理人未試行
 昼戦が厳しいため、S勝利は難しそうですが、削りには使えそうです。

(B)(F)(H)( I )(K)ルート 攻略:駆逐艦2+高速戦艦2+雷巡1+空母1
 中央→夜戦ルート。※管理人未試行
 雷巡と雪風/時雨をともに使え、夜戦火力の高いビスマルクも使用できるならば、
 なかなか良さそうな編成に思います。

甲S勝利周回について

周回では、ボスが最終形態成で固定されるため、装甲(150)の空母棲姫の他に、
装甲(110)の戦艦ル級改flagshipも相手にしなければならず、
前提として安定したS勝利周回は非常に厳しくなっています。

(B)(F)ルートは制空値が多めにかかるため、航空優勢を狙うと空母2隻が必要となります。
また、比較的道中大破率が高いルートとなっています。
したがって、道中を通してでは安定したS勝利は難しいと言えます。
(B)(D)ルートは必要な制空値が低いため、空母1+航戦改二1で航空優勢が可能で、
ボス夜戦要員を1隻増やすことができます。
また、道中撤退率が低いため、安定してボスにたどり着けるメリットもあります。
以上から、編成、装備が揃っていることが条件となりますが、
(B)(D)ルートがS勝利周回に向いていると言えるでしょう。

乙or丙S勝利周回について

甲での周回は敷居が高く安定しにくいため、 難易度の変更でゲージを回復しながら丙周回作戦が圧倒的に有利となっています。
丙周回情報はコメント欄に多くあるため、編成の参考にしてみてください。
(E-5が書き終わったら追記する予定)

支援艦隊について

決戦支援:
 S勝利を狙うためだけではなく、随伴艦を削って旗艦にダメージを入れやすくする点からも必須です。
前衛支援:
 (B)(F)ルートでは、撤退率を下げるためには出した方が良いですが必須ではありません。
 S勝利率を上げるためには出した方が良いでしょう。

索敵値

不明。通常装備で逸れないため、あまり気にする必要は無さそうです。

制空値

(B)(F):制空値265程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
(B)(D):制空値236程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
(B)(D):制空値130程度で、道中:航空優勢、ボス:制空権互角。

旗艦/並び順

(B)(F)下ルートは比較的大破をしやすい駆逐艦を旗艦にして守った方が良いと思われますが、
(B)(D)ルートは道中大破をしにくいため、どちらが良いかは微妙なところです。

(B)(F)ルート 攻略/周回:編成/装備例

2_E-4_B

(B)(D)ルート 攻略:編成/装備例

2_E-4_D

(B)(D)ルート 攻略/周回:編成/装備例

2_E-4_DS

空母/軽空母:艦戦/爆戦+艦攻/艦爆/彩雲

・艦戦/爆戦制空値(D)236、(F)265以上となるように艦戦等を装備。
彩雲
 ボス戦T字不利排除用。

戦艦:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探/徹甲弾

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+(徹甲弾)
 弾着観測射撃装備。
フィット補正(未確定情報):大和型(46cm)、長門型(41cm)、航戦/高戦(35.6cm)がフィット。
1-1赤疲労検証では、1段上の砲で-2%、2段上で-4%の命中低下の模様。
航戦は41砲でマイナス補正無し。※情報古めです レベルによって命中率は上昇する点と敵装甲を考慮して、
火力優先の上位砲にするか、命中優先のフィット砲にするかの判断をして下さい。
・電探/徹甲弾
 空母棲姫の装甲を少しでも貫きやすくするために、航空優勢時は徹甲弾をできれば装備。

雷巡:甲標的+(主砲/副砲)x2

・甲標的
 開幕雷撃、昼終了時雷撃用装備。
・(主砲/副砲)x2
 夜戦連撃用装備。

駆逐艦:対空カットインor魚雷x3

・対空カットイン
 対空カットイン装備をしながら夜戦連撃となる装備。
・魚雷x3
 夜戦カットイン装備。※空母棲姫装甲150ぶち抜き専用

支援艦隊

 支援艦隊の仕様については(WIKI)を参照。

支援艦隊前提情報

shienkantai
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
 したがって、同艦種中で火力の高い艦(夕立改二、綾波改二、龍驤改二、飛龍/蒼龍改二)等が
 支援艦隊要員として優れています。
・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を1つ装備するのが主流です。
 また、主砲ガン積みで命中が著しく落ちる仕様変更がなされました。
 決戦支援の命中検証はまだ少ないため、大和型以外は46cm砲を載せない、
 または1つまでとしておくのが無難かもしれません。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。※必須
・支援艦隊の命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメ増加。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+軽空母2+戦艦2
 資源もそこそこで、平均1~2隻は落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+空母2+戦艦2
 軽空母を空母を変えて、火力と命中を上げた支援。
・最強支援:駆逐2+戦艦4
 空母よりも砲撃命中率の高い戦艦を4隻使うことで、結果的に与ダメが最大になる支援。
 資源も最もかかりますが、(運が良ければ)最大4~5を削り取ることも。

例:デフォルト支援

shienkantaihensei

陣形

道中/ボス

単縦
(H)(J)では駆逐艦の損傷具合によって、複縦や輪形に切り替えてもよさそうです。

その他

キラキラ

駆逐艦や軽巡へのキラ付けは資源がほぼ掛からず、提督自身に疲労が付く以外の
デメリットはありません。
空母棲姫夜戦まで生き残っている確率を上げるためにも
北上、雪風/時雨には是非付けておきたいところです。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

総評/コメント

皆さん、先行情報ありがとうございました。大変助かります。
丙情報、なるべく早くにまとめたいと思います。

それにしても夜戦マスなのですが、やはり運営内で
敵空母を入れるor入れないor何隻にするか、で揉めたりしてたんでしょうか?
部下にP.田中のコンドルダイブやコンドルスパイアが炸裂している風景を
想像しながら夜戦マスに行くと、ボス戦以上に楽しめました。

情報提供提督様一覧

名無しさん、通りすがりCさん、ブルネイ紳士さん、lunasaさん、そして朝霧は出ないさん、
ソロモンさん、友永&江草をロストした提督さん、夜勤提督さん、夏海夏海さん、MMさん、
まくるさん、sinさん、ふかしぎなゆたさん、takimotoさん、E-5は丙でいいや・・・。さん、
天狗の高下駄さん、宿毛の一提督さん、三航戦さん、斬九郎さん、ブイン提督さん、
夜勤提督さん、七神さん、sin@ラバウルさん、嫁は飛龍さん、ラバウル(21)さん、
ポイポイ27さん、鳴神さん、れんさん、ショートランドのびびり提督さん、尋物語さん、ZZZさん、
ブインの提督さん、朝潮は娘さん、おっちゃんさん、とおりすがりさん、宿毛さん、
チャッピー 司令部 Lv.118さん、雪風系提督さん、ぼっち提督さん、とーりすがったさん、
ぼっち提督さん、メロンちゃんさん、明石はS50回だったしなーさん、
白露ちゃんのマ〇毛入りお守りはどこですかさん、空さん、soCTPさん、
前イベ天津風147回目に出した人さん、401山雲朝霜三面待ちさん、あどみらーるさん、
リネットさん、しおい捜索中さん、みずほさん、通りすがりの岩川提督さん、ななしさん、

コメント情報、いつもありがとうございます。コメント情報を元に、記事を随時修正しております。
できましたら、情報とともに『甲乙丙』のどれで挑んだかも書いて頂けると助かります。
コメント欄は情報交換や雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りなどはお止め下さい。