E-3『前段作戦/北太平洋前線海域』
更新日:2016/5/5 更新内容:駆逐艦8情報

e3_title

記事/攻略概要

随時更新していきます。
E-3は輸送部隊マップとなっています。第一艦隊はドラム缶と大発ガン積みで向かいます。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

連合艦隊仕様

レアドロップ/クリア報酬

★画像

海域マップ/道中考察

E-3_MAP
連合艦隊マップです。輸送部隊を選択します。

ルート条件 暫定

(B)→(D):高速艦統一
(G)→(J):(第一+第二)駆逐8以上
 第一4+第二4、第一3+第二5の報告あり。第一5+第二3の結果情報求む

(G)マス情報

揚陸地点マス。戦闘は行いません。
できれば3回~5回程度で破壊したいところですが、命中率や回避率はレベルに依存するため、
高レベルではない場合はドラム缶のガン積みは避け、回数をこなす方が良いでしょう。

・補給ゲージは(甲)550、(乙)?、(丙)310。
・(G)マスに到達した時点の大破艦以外のドラム缶と大発動艇の数で取得数が決定する。
・ボスA勝利以上必須。S勝利だとより多く(1.5倍?)取得。
大発(八九式)や内火艇はカウントされません。気を付けて下さい。
ドラム缶21個+大発3個=S勝利182
ドラム缶20個+大発3個=S勝利177
ドラム缶レシピ:秘書駆逐10/10/10/10 確率2%程度

敵マス考察

E-3_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・終幕雷撃を喰らわないためにも前衛支援は出した方が良いでしょう。

ボス考察

E-3_BOSS

攻略条件

ゲージ分輸送したら攻略完了です。A勝利以上でOK。
甲:TP550
乙:
丙:TP310 

ボス特徴

そこまで強くありませんが、味方艦隊も輸送部隊と弱いため舐めるとA勝利を逃します。
強力な決戦支援艦隊を出すようにしましょう。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

多少変わりますが気にする必要は無さそうです。

編成/装備

✔第一
駆逐4+(航巡/水母(高速))2

✔第二
軽巡1+重巡/航巡1+駆逐4

E-3_hensei_1

E-3_hensei_2

編成

(G)→(J)を固定するために駆逐艦を8隻使用しています。
ボスA勝利以上の観点から、できれば第一5+第二3が良いのですが、
報告がないため確実な4+4としています。
E-2で使った大発系を積める駆逐艦を編成。残り2隻は艦隊司令部施設が積めてかつ
ドラム缶や大発の積める航巡/水母(高速)を編成。航巡はE-2艦を編成。
4スロ軽巡はE-6で使用するため、必ず1隻は残しておいて下さい。

装備

・第一艦隊の航巡/水母には航空優勢以上のために瑞雲系(晴嵐可)を1つ以上と
 旗艦には艦隊司令部施設。
・第一艦隊の駆逐艦には大発/ドラム缶をガン積み。
・第二艦隊は夜戦連撃や昼連撃を維持しつつドラム缶を装備。
 航巡に電探を装備している理由は、A勝利未満をいくらかでも防ぐ目的です。

その他

前衛支援も決戦支援も必須。特に決戦支援は全力のものを出しましょう。
並び順は道中を取るなら第二の航巡は前方が良いのですが、
ボスのトドメ差しを狙いたいため後方に配置しています。

道中/ボス陣形

(H):第一警戒航行序列(単横)
他:第四警戒航行序列(単縦)

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


総評/コメント

情報提供提督様一覧


コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や間違いなどありましたら指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。