E-3『Extra Operation/北海道北東沖』
更新日:2016/2/17 更新内容:(S)マスドロップ周回追記

E-3_title

記事/攻略概要


2016年冬イベントは終了致しました。提督の皆様お疲れ様でした。
たくさんのコメント、この場を借りて感謝致します。
ありがとうございました。

そして気が早いですが、春イベントは厳しくなりそうな雰囲気ですね。
しっかりと資源を貯めて臨みたいと思います。
その時はまたどうぞよろしくお願い致します。


提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

連合艦隊仕様イベント最終マップです。
E-3開放には「親善艦参加観艦式」遠征を達成しておく必要があります。
条件はないため、好きな艦6隻で遠征にだして下さい。例:潜水艦6隻
乙、丙情報はコメント欄を「乙」「丙」等で検索(ctrlキー+Fキー)してみてください。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

連合艦隊

レアドロップ/クリア報酬

kan_GrafZeppelin kan_PrinzEugen kan_Libeccio kan_okinami

海域マップ/道中情報

E-3_MAP
・(A)から始まる輸送ゲージを破壊をしてから、
 (T)マスのボスゲージ破壊という攻略の流れになっています。
・ボスゲージ破壊時は、水上部隊なら(J)機動部隊なら(E)or(F)から開始します。
・水上部隊を選択すれば、編成自由で弾薬マイナス補正無しでボスに到着可能なため、
 攻略での鉄板は水上部隊かつ(K)となっています。

ルート条件 暫定

(B)→(D):高速艦のみ
(L)→(T):(第二)潜水艦無し

(G)マス情報

揚陸地点マス。戦闘は行いません。
できれば3回~5回程度で破壊したいところですが、命中率や回避率はレベルに依存するため、
高レベルではない場合はドラム缶のガン積みは避け、回数をこなす方が良いでしょう。
また、(S)レア狙いも兼ねる場合はドラム缶を減らして周回数を上げた方がお得です。

・補給ゲージは(甲)500、(乙)400、(丙)300。
・(G)マスに到達した時点の大破艦以外のドラム缶と大発動艇の数で取得数が決定する。
・ボスA勝利以上必須。S勝利だとより多く(1.5倍?)取得。
ドラム缶21個+大発3個=S勝利182
ドラム缶20個+大発3個=S勝利177
ドラム缶18個+大発3個=S勝利141167
ドラム缶レシピ:秘書駆逐10/10/10/10 確率2%程度

輸送作戦 敵マス情報

E-3_TEKI1 E-3_BOSS_y
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(C)「空襲」マスは敵の開幕爆撃のみで戦闘が終了。輪形陣で対処。
・輸送作戦のボスは駆逐棲姫
・随伴艦に軽母ヌ級flagshipがおり、制空値は23。航空優勢には制空値50弱が必要。
 航巡2隻編成ならば瑞雲x4(練度max)で航空優勢が可能。瑞雲x3の場合は微妙。

輸送作戦 編成/装備

第一艦隊
航巡2+駆逐4 or 航戦2+駆逐4

第二艦隊
軽巡1+駆逐3+重巡/航巡2

E-3_hensei_y1
E-3_hensei_y1k

E-3_hensei_y2

編成

・(B)→(D):高速艦ルートは航巡x2編成。
・(B)→(C)→(D):高火力ルートは航戦改二x2編成。
 どちらの編成も一長一短があるため、艦のレベルや霞改二の有無で決めて下さい。
・第二艦隊はドラム缶を装備可能な航巡が有利です。
・あきつ丸+水母編成:(C)に遠回りしますが、あきつ丸に烈風系を2つ装備し、
 水母に大発x3というさらにマシマシな編成もあります。

装備

ドラム缶/大発:駆逐艦や航巡にできるだけ装備。
 命中/回避率はレベルに依存します。高レベルではない場合はドラム缶を減らして下さい。
 敵雷撃による道中大破率を下げるために、駆逐艦に対潜装備をするのもあり。
瑞雲系:第一艦隊瑞雲系x4でボス航空優勢
 ※航巡の場合は練度MAX(+7)の瑞雲が必要
艦隊司令部施設:戦艦/空母系/重巡/航巡/軽巡/練巡/大鯨/霞改二/霞改二乙
 霞改二は駆逐艦で唯一装備可能。
 第一艦隊旗艦に装備することで、大破艦を離脱させて進軍が可能となります。
 大破すると離脱判定画面が表示されます。
 ridatuhantei1
 画面が表示されない場合は、離脱条件を満たしていないことになります。
 間違って離脱をせずに進軍をすると轟沈するため、気を付けましょう。
 随伴艦は駆逐艦が担当しますが、旗艦(第二艦隊)は随伴艦になれません。
 離脱は1隻のみ可能、2隻大破した場合は撤退してください。離脱してもS勝利可能

制空値

・ボス制空値は23。航空優勢には制空値50弱が必要。
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択

その他

・決戦支援は必須。
・前衛支援は出すことで到達率が多少上がります((B)の事故が減るため)。
・駆逐艦が多いため、キラキラの効果は高いといえます。

陣形

(A)/(D):第一警戒航行序列(単横)
その他:第四警戒航行序列(単縦)


 

殲滅作戦 敵マス情報

E-3_TEKI2
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・( I )「空襲」マスは敵の開幕爆撃のみで戦闘が終了。第三警戒航行序列(輪形)で対処。

殲滅作戦 ボス情報

E-3_BOSS

攻略条件

甲:7回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
乙:6回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
丙:5回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。

ボス特徴

重巡棲姫:耐久350、装甲195
 戦艦棲姫x2+空母棲姫のパターンと、戦艦棲姫x2だけのパターンがありどちらを引くかは運。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

 ボスは耐久値390、装甲208に上がり、随伴艦は戦艦棲姫x2+空母棲姫で固定。

決戦支援

・必須です。しかしボス+戦艦棲姫x2+空母棲姫には大した効果がないため、
 下2隻の駆逐艦を落とす確率を上げるために、命中優先の電探x3にする作戦も
 有効そうです。

殲滅作戦 編成/装備

第一艦隊
戦艦4+軽空母2

第二艦隊
軽巡1+駆逐2+雷巡1~3+重巡/航巡0~2+戦艦0~1

E-3_hensei_1

E-3_hensei_2

編成

・潜水艦(第二)以外、特に編成縛りはないため好きな艦を連れての攻略が可能です。
・弾薬マイナス補正の発生しない水上部隊+(K)ルートを選択します。
・ビスマルクは夜戦火力で有利ですが、夜偵要員なため他の高戦でもそう大きくは変わりません。
・ボス戦で火力が足りないと感じた場合は、第二に運の高い重巡を入れて
 旗艦カットイン装備にするのも良いでしょう。
・魚雷カットインを狙う艦は、できるだけ運の高い艦を編成しましょう。

装備

艦隊司令部施設:戦艦/空母系/重巡/航巡/軽巡/練巡/大鯨/霞改二/霞改二乙
 (K)ルートの大破は、初戦の(K)マスの戦艦棲姫戦でほぼ発生します。
 したがって、初戦で帰還すれば資源消費もそこそこ抑えられるため、
 艦隊司令部施設を装備せずに攻撃機を多く積む作戦も効果的です。
対空カットイン:(K)と(L)には敵空母は存在せず、( I )は開幕爆撃戦だけとなっています。
 したがって1隻削ってまで対空カットイン艦を入れる効果は低いと言えるでしょう。
・試製51cm連装砲、16inch三連装砲Mk.7:フィットによるマイナス補正がないとの情報があります。
 検証スレ未調査ですが、信じるなら長門型に装備するとよさそうです。  

制空値

・ボス航空優勢には制空値194以上が必須。
 余裕をもって制空値220以上にしておくと良いでしょう。
 ※制空値の計算間違えをしており修正しました。大変失礼しました。
・ボス制空値的に、空母1(上位爆戦+上位烈風x2+彩雲)+瑞雲x2編成も可能です。
 ※その場合の残り1隻は重巡/航巡を選択。
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択

その他

・前衛/決戦支援:どちらも出しましょう。
 決戦支援の仕事は下2隻の駆逐艦を落とすことなため、戦艦/空母の電探x3も可。
・キラキラ:最終形態でのボス撃破率を上げるためには、第二艦隊の生存数が重要です。
 したがって大破率を下げるために、第二艦隊のキラ付けが有効です。
 やれることは全部やる、な提督さんは、第一と決戦支援にもキラ付けをして万全を期しましょう。

陣形

( I ):第三警戒航行序列(輪形)
その他:第四警戒航行序列(単縦)

(S)マスドロップ掘り周回 編成/装備



支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


その他情報

レベリング

イベント恒例のレベリングが(A)マスを使ってできます。
しかし経験値がS勝利で200ぽっちと効率はあまりよくありません。

資源/バケツについて

北方鼠(4缶)東急(5缶)東急2(10缶) ※必要Lvやドラム缶装備人数は(WIKI)準拠。
上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定です。
キラ無しの2隻を、大発ガン積みの水母/阿武隈改二/霞改二/乙にすることで、
さらに資源効率を上げられます。※ドロップ艦でも可
バケツ効率は、1日あたりの期待値がひと目でわかる以下のサイト様を参考にしてください。

総評/コメント

今回の最終マップは運に左右されると言っても、編成が縛られることもなく、
それなりに自由な編成が組めるのが良いですね。
と言っても、ラストはかなり運ゲーのためこれから攻略に向かう提督さんは、
気合入れてがんばってください。応援しております。
全攻略した提督の方々はお疲れ様でした。
そして読んでくれた皆様、コメントしてくれた皆様、ありがとうございました。

情報提供提督様一覧

まさかさん、ゆさん、ラバウル元帥さん、Con-Humanさん、タクさん、宿毛の一提督さん、
紅茶島民さん、古鉄さん、ばてぃさん、柱島の新人さん、丙提督さん、ほくほくさん、ブルネイ少将さん、
17さん、Tex-Mexさん、19さん、ブルネイの774提督さん、陸奥出雲さん、いち提督さん、
横須賀の人さん、とおりすがりさん、colorさん、月影さん、U96さん、ピヨタンはいいぞさん、
響LOVE勢さん、本妻Bismarck提督@ブルネイ泊地さん、ズーザー@単冠湾さん、
宿毛提督@イベント6回目さん、まさん、氷川丸さん、sunさん、massyさん、111さん、大湊さん、
糸乘せさん、荒ぶる羅針盤さん、単冠湾所属さん、紅葉さん、多忙提督さん、空母出番なしさん、
ぽいぬさん、ONIONさん、F・ルッキーニさん、ゆきまやさん、イベント2回目提督さん、
YRさん、三毛猫さん、艦これ女子会さん、白彼岸さん、ぶるねーさん、鳴神さん、
燃料不足の連合艦隊さん、くれちんさん、うにょらーさん、ぷかぷかパラオさん、人さん、

コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や記事の間違いなどありましたら教えて頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。