この記事は15秋イベントの記事です。
お手数ですが、以下のリンクから16冬イベント記事へ移動をお願い致します。
【艦これ】E-3攻略 北海道北東沖【16冬イベ】









E-3『主作戦/コロネハイカラ島東方沖』
(11/19作成)

記事/攻略概要

カラ記事(更新用)です。
現時点(19日3:00)の情報を、記事中央あたりの「道中考察」にまとめています。
ひとまず文章のみで、画像等は時間ができ次第UP致します。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

11/18~?/?まで。

出撃制限

・今イベント(2015年秋)は、主作戦(前段作戦)と拡張作戦(後段作戦)で構成されています。
・E-1~E-3が共通の出撃制限、E-4が単独の出撃制限、E-5は制限無し(コメ情報感謝)。

以下は2015年夏イベント時の出撃制限の仕様
「甲」「乙」作戦を選択した場合、出撃制限の異なる海域には出撃不可となります。
・「丙」選択海域は、出撃制限を無視してどの艦でも出撃可能です(札付きOK)。
 しかし「丙」攻略の次の海域で「甲」作戦を選択できません。
・支援艦隊に出撃制限はかかりません。また出撃制限のかかった艦も支援艦隊には出撃可能。
艦に余裕があまりない提督さんは、出撃制限情報が出揃ってから攻略に向かうと良いでしょう。

「甲」「乙」「丙」難易度について

kouotuhei
以下は2015年夏イベント時の難易度の仕様
・「甲」「乙」「丙」の難易度の中から出撃直前に、提督自らが選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・「甲」「乙」「丙」の差で、敵の編成やドロップ、クリア報酬アイテムが異なります。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
 →レアドロップが丙ででるならば掘りは「丙」、攻略は「甲」という戦略が可能です。
・攻略後の難易度変更はできません。
・「丙」作戦を選択した場合、次のマップで「甲」作戦を選択できません。
この記事は指令部Lv116、『』選択で書いています。

難易度選択について

以下は2015年夏イベント時の難易度選択の特徴
・「丙」を選択した場合は、次マップで「甲」を選択不可となります。したがって
 次マップの難易度別のクリア報酬や、ドロップ艦情報を精査してから難易度を決めると安心です。

連合艦隊(機動部隊/水上部隊/輸送護衛部隊)

機動、水上、/輸送のいずれかの部隊で出撃します。
機動と輸送部隊は第二艦隊から、水上部隊は第一艦隊から戦闘が開始されます。
連合艦隊(機動部隊)編成条件
第一艦隊:(空母/軽空母)2以上+戦艦2以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高速のみ)

連合艦隊(水上部隊)編成条件
第一艦隊:空母1以下or軽空母2以下+(戦艦/重巡/航巡/軽巡/雷巡)2以上、(戦艦/重巡/航巡)4以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高速のみ)

連合艦隊(輸送部隊)編成条件 暫定
第一艦隊:駆逐4~6、雷巡0、戦艦0
第二艦隊:軽巡1~3、駆逐3~5、重/航巡0~2、雷巡0、戦艦0
連合艦隊編成方法
「編成画面」左上の艦隊番号【1 2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
item_rengoukantai1
item_rengoukantai2

連合艦隊陣形
連合艦隊用の陣形を以下の4つの中から選択します。
item_rengoukantai3
第一警戒航行序列(単横) 第二警戒航行序列(複縦)
第三警戒航行序列(輪形) 第四警戒航行序列(単縦)

その他仕様
・第一艦隊は夜戦に参加しません。
・第一艦隊は雷撃を行いません。
・第二艦隊旗艦に潜水艦は配置できません。
・第二艦隊の旗艦は、今までのイベントでは大破しても進軍可能かつ轟沈せず。
 今イベでも轟沈しないと思われますが、自己責任でお願いします。
・連合艦隊は補正が掛かり、命中率が低くなっています。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

ボス:秋月?
道中:(H)初風、まるゆ
確率:艦これ統計データベース(仮)様のデータ()を使用し、
S勝利数(ボス=)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。

クリア報酬

甲:
乙:
丙:

道中考察

マップ概要

現状(19日午前3時)まとめ
・今回追加された連合艦隊の「輸送護衛部隊」で出撃します。
 第一:駆逐4~6、雷巡0、戦艦0?、第二:軽巡1~3、駆逐3~5、重/航巡0~2、雷巡0、戦艦0
・(B)or(C)は能動分岐。今のところ(C)が多く選ばれているようです。
・E-2と同じようにドラム缶を装備してボスに到達し、A勝利以上を上げる事でゲージが減少します。
 したがって第一艦隊はドラム缶部隊となります。第一艦隊4隻の駆逐艦にガン積み可。
 管理人は第一第二合わせて10~15程度装備しました。
・また大発(あきつ丸)装備も効果があるようです。
・あきつ丸が編成できる場合は大発を装備しつつ熟練度MAXの烈風系x2で航空優勢が可能です。
支援艦隊は道中/ボスともに必須と言えそうです。
・ボスでS勝利は難しいため、A勝利以上を目指す形となります。
・非常に多くのバケツを多く消費します。平均Lv80程度のキラなし連合艦隊で、
 毎回8~10を管理人は消費。
・第二艦隊のキラ付けはした方が無難です。

編成(暫定)
第一艦隊:あきつ丸+航巡1+駆逐4
第二艦隊:軽巡1+駆逐3+重/航巡2
・航巡は水母でも可。
・あきつ丸がいない場合でもボスに行くようですが、ボスで航空優勢がとれないため、
 その場合はドラム缶を減らしてA勝利確率を上げるのが良いかもしれません?
・第一艦隊装備は
 航巡に艦隊司令部施設、
 駆逐艦にドラム缶ガン積み、
 あきつ丸に熟練度MAXの烈風系x2+大発。
 ボス最終形態は制空値が上がる(未確定)模様。
 →烈風3+航巡に瑞雲系ガン積みで航空優勢が取れるのかどうかは未調査。
・第二艦隊装備は
 軽巡or重/航巡は主砲x2+観測機+αの昼/夜連撃装備、
 軽巡が阿武隈なら甲標的+魚雷の開幕雷撃かつカットインか、大発装備。
 駆逐艦の装備は主砲x2の夜戦連撃+ドラム缶or照明弾等。
 雪風等の幸運艦はカットイン狙い。しかしA勝利狙いの場合は魚雷x2+ドラム缶でも良さそう。

マス情報

ルート固定情報:暫定

 航戦を入れると(C)→(E)となるようです。 ※最新情報やその他編成情報はコメント欄を御覧ください。

ボス考察

攻略条件

ボス名。

ボス特徴

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

編成/装備

 


編成について

装備について

旗艦/並び順

:編成/装備 具体例

支援艦隊

shienkantai

支援艦隊前提情報

・支援艦隊の基本的な仕様については(WIKI)を参照。
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものを使っているため、
 火力のなるべく高い艦を使用すると効果的です。
高火力艦:( )内は火力
 駆逐:夕立改二(73) 綾波改二(70) 暁改二(60) 島風改(59) 雪風改二(59)
     吹雪改二(59) 時雨改二(57)
 軽空:龍驤改二(40) 隼鷹改二(40)
 空母:飛龍改二(64) 大鳳改(59) 蒼龍改二(57)
 戦艦:大和型改(139)
・支援艦隊の命中率はかなり低く設定されているため、電探を最低1つ以上装備。
 支援艦隊は敵艦隊の随伴艦減らしが主目的のため、
 反航戦時の火力よりも、命中を優先した電探2積みが現在の主流です。
 命中率はレベルに依存するため、なるべくレベルの高い艦を使いましょう。
・検証結果から、アンフィットによる命中低下の可能性は低いため、戦艦は46cmで良さそうです。
 支援艦隊:アンフィット300件検証(アイエフ様)
・武器改修の+補正や艦載機の熟練度は、支援艦隊には適用されないと考えられています。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、100%支援に来るため必須です。
・支援艦隊の命中率は、キラ状態で向上する可能性(未確定)があるため全キラ付けも効果的です。
・前衛支援は全艦キラキラでも7割程度?の支援率です。※基本全キラ必須。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+戦艦2+軽空母2
 資源もそこそこで、それなりに敵随伴艦を落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+戦艦2+空母2
 軽空母を空母を変えて、火力を上げた支援。ボス最終形態時に使いたいところ。

例:デフォルト支援

shienkantai
※戦艦は46cm砲で良さそうです。

道中/ボス陣形

道中

ボス

その他情報

キラキラ

総評/コメント

情報提供提督様一覧


コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。