この記事は15冬イベントの記事です。
お手数ですが、以下のリンクから16冬イベント記事へ移動をお願い致します。
【艦これ】E-3攻略 北海道北東沖【16冬イベ】









E-3『トラック泊地沖/連合艦隊、抜錨!』(2/8 更新)

2_e-3title

記事/攻略概要

連合艦隊マップです。難易度は下ルート(道中2戦)を使うならば低めと言えそうです。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。
  最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

2_twitter

難易度について

選択難易度(甲乙丙)によって敵編成やドロップ、取得アイテムが変化します。
以前のイベントでも、司令部レベルによって自動的に3段階に振り分けられていましたが、
今回のイベントからは、甲乙丙の中から提督自身が選択できるようになりました。
※「甲」「乙」選択には一定以上の司令部レベルが必要です。
詳しくは公式アカウントの発表を御覧ください。
この記事は指令部Lv115、『甲』選択で書いています。

難易度選択について

甲or乙は攻略報酬に、現在開発不能なWG42(Wurfgerät 42)がありますが
丙ではもらえません。
したがって可能ならば乙以上を選択したいところです。

連合艦隊(機動部隊/水上部隊)

機動部隊、水上部隊のどちらかを選択します。
機動部隊は第二艦隊から、水上部隊は第一艦隊から戦闘が開始されます。
連合艦隊(機動部隊)編成条件
第一艦隊:空母2以上+戦艦2以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高戦のみ)

連合艦隊(水上部隊)編成条件
第一艦隊:空母1以下or軽空母2以下+(戦艦/重巡/航巡/軽巡/雷巡)2以上、(戦艦/重巡/航巡)4以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下(戦艦は高戦のみ)

連合艦隊編成方法
「編成画面」左上の艦隊番号【1 2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
item_rengoukantai1
item_rengoukantai2

連合艦隊陣形
連合艦隊用の陣形を以下の4つの中から選択します。
item_rengoukantai3
第一警戒航行序列(単横) 第二警戒航行序列(複縦)
第三警戒航行序列(輪形) 第四警戒航行序列(単縦)

その他仕様
・第一艦隊は夜戦に参加しません。
・第一艦隊は雷撃を行いません。
・第二艦隊の旗艦は、夏/秋イベでは大破しても進軍可能かつ轟沈しませんでした(自己責任)。
・連合艦隊は補正が掛かり、命中率が低くなっています。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

ボス:時津風 早霜 朝雲 春雨 浜風 雪風 能代 阿賀野 夕張
   あきつ丸 まるゆ 伊8 長門 飛龍 蒼龍
(H):まるゆ 谷風 春雨 舞風 長門 陸奥 飛龍 蒼龍
(G):谷風 阿賀野 夕張 熊野 鈴谷 飛龍 蒼龍
ドロップデータは、艦これ統計データベース(仮)様を使用しています。

クリア報酬

:潜水艦「U-511」、WG42 (Wurfgerät 42)、勲章x2、改修資材x4
:潜水艦「U-511」、WG42 (Wurfgerät 42)、勲章x1、改修資材x2
:潜水艦「U-511」、勲章x1

道中考察

2_MAP_E-3

マップ概要

分岐がかなりありますが、道中2戦と比較的楽な下ルートがすでに判明しているため、
攻略ではそちらを使います。
下ルートでは、(H)の戦艦棲姫戦だけが鬼門なため、艦隊司令部施設を持っていれば、
ストレートで攻略が可能です。

ルート固定情報:暫定

道中2戦ルート固定第一艦隊 戦艦2航巡2 第二艦隊 駆逐艦4
第一艦隊:航巡2で(C)、第二艦隊:駆逐艦4かつ雷巡0で(H)の模様。
※細かな要因や、他ルートに関しては、情報が分かり次第追記していきます。

(H)マス

2_E-3_teki_H
大破進軍可能な艦隊司令部施設が有効です。
また、大和型が編成できるならば、第二艦隊の戦闘前に戦艦棲姫を中破以上に追い込める確率が
上がるため、使うのも効果的です。
また、S勝利でまるゆがドロップするようです。甲乙丙全てかどうかは不明。

ボス考察

2_e-3boss

攻略条件

甲:4回の旗艦撃破でクリア。
乙:7回の旗艦撃破でクリア。
丙:5回の旗艦撃破でクリア。

特徴

最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)で制空値が大幅に上昇
したがって、前哨戦と最終形態では味方の編成/装備を変えることが有効です。
前哨戦:水上部隊 最終形態:機動部隊
支援艦隊は決戦支援が有効です。前哨戦では出さなくても問題ありませんが、
最終形態では撃ち漏らしを防ぐためにも、是非出しましょう。

編成/装備

第一艦隊 前哨戦(水上部隊):戦艦2+航巡2+軽空母2

第一艦隊 最終形態(機動部隊):戦艦2+航巡2+空母2

第二艦隊:軽巡1+駆逐艦4+潜水艦1or重巡1

ボス編成は、前哨戦と最終形態で大幅に制空値が変わるため、編成を変えることで対処します。
ルート固定の観点から、戦艦2+航巡2は確定。

前哨戦:水上部隊

水上部隊は第一艦隊から攻撃が始まる仕様です。
そのため(H)マスで戦艦棲姫の攻撃から、耐久値の低い第二艦隊の被害を抑えられ、
道中撤退率を抑制できます。
また、前哨戦では水上部隊の軽空母でも十分に航空優勢が可能です。
上記の2点から前哨戦では水上部隊を使用します。
艦隊司令部施設を持っているならば、最初から機動部隊でもさほど差はありません。

最終形態:機動部隊

最終形態はボス制空値が上がるため、空母2を編成できる機動部隊を使用します。
 水上部隊でも瑞雲等をガン積みすることで航空優勢は可能ですが、
 火力を総合的に考えると機動部隊を使った方が無難でしょう。

第二艦隊(水上/機動)

ルート固定の観点から軽巡1+駆逐艦4は固定。
残り1隻を重巡or潜水艦から選択します。
潜水艦(旗艦)のメリット
第二艦隊旗艦は轟沈しない仕様。(3イベ経過しても修正されないため仕様と言ってよいでしょう。)
したがって、潜水艦をデコイにすることにより、
敵水雷艦の攻撃を全吸収しつつ、大破進軍が可能となります。
特にボスは軽巡のため、昼の攻撃を吸収し、かつボスの夜戦連撃を封じます。
したがい、味方の残り5隻の夜戦要員を守ることができ、S勝利確率が上昇します。
デコイ戦法は自己責任でお願いします。心配な場合はダメコンを積むと安心です。
また、潜水艦は雷撃で敵随伴艦をそれなりに落とせるため、攻撃面でも有用です。

ボスは軽巡にも関わらず、装甲170(甲)と「どこが軽いんじゃ」状態のため、夜戦勝負となります。
したがって、同艦種中でもなるべく 夜戦火力の高い(連撃)艦か、 運の高い(カットイン)艦を編成したいところです。
大淀は4スロの利点がありますが、夜戦火力が低いため一長一短です。
駆逐艦の連撃では装甲を撃ち抜き難いため、運の高い艦にカットイン装備をさせても良いでしょう。

装備について

艦隊司令部施設(WIKI)
 ridatuhantei1
 旗艦に装備することで、大破艦を離脱させて進軍が可能となります。
 大変有効なアイテムですが、持っていない場合でも大破撤退は戦艦棲姫戦のみのため、
 攻略は十分に可能です。
 大破すると離脱判定画面が表示されます。
 画面が表示されない場合は、離脱条件を満たしていないことになります。
 間違って離脱をせずに進軍をすると轟沈するため、気を付けて下さい。
 随伴艦は駆逐艦が担当しますが、旗艦は随伴艦になれません。
 離脱は1隻のみ可能、2隻大破した場合は撤退してください。離脱してもS勝利可能
夜偵:
 夜戦火力を1.2倍(らしい)にするため、ボス戦で有効です。
探照灯or照明弾:
 夜戦命中UP、カットイン発動率UP。
 敵のカットイン攻撃艦は駆逐艦のみのため、夜戦まで生き残っていることはまずありません。
 したがって、敵カットインを吸い寄せるデメリットが発生しないため、探照灯が有効です。
電探:
 連合艦隊は命中が低く、またうずしお対策用として、空いているスロットには電探を装備します。

支援艦隊について

決戦支援:
 前哨戦では必要性は低いですが、最終形態では撃ち漏らさないように出した方が良いでしょう。
前衛支援:
 艦隊司令部施設が無い場合は、戦艦棲姫戦で前衛支援を出すことで
 大破撤退率を下げられるため 出した方が良いでしょう。

索敵値

 命中率やうずしお対策として電探を多めに装備するため、
 索敵値は特に考えなくても問題無さそうです。

制空値

前哨戦:制空値155程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
最終形態:制空値340程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
道中2戦のため、制空値はさらに-10程度しても安全圏かも。
改や六〇一が無い場合は、爆戦を烈風に変え、空母1を置物にするのがてっとり早いです。
(H)を航空優勢でもよいならば、前哨戦は125程度で可。

旗艦/並び順

前哨戦は比較的に大破をしやすい軽空母を旗艦に置き、
最終形態は航巡を旗艦にして、弾着観測射撃の発動率を10%上げつつ、大破からも守ります。
第二艦隊旗艦は潜水艦デコイ戦法の場合は、潜水艦を旗艦、
重巡を使う場合は、カットイン装備の駆逐艦を旗艦にしカットイン率を上げるのが良いでしょう。

第一艦隊:前哨戦 編成/装備例

2_E-3

第一艦隊:最終形態 編成/装備例

2_E-3_sai

第二艦隊:編成/装備例

2_E-3_z2

空母/軽空母:艦戦/爆戦+艦攻/艦爆/彩雲

・艦戦/爆戦制空値125以上(前哨戦)、340程度(最終形態)となるように艦戦等を装備。
彩雲
 ボス戦T字不利排除用。
・艦隊司令部施設
 (H)戦艦棲姫用。無くても攻略は十分可能。

戦艦:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)
 弾着観測射撃装備。
フィット補正(未確定情報):大和型(46cm)、長門型(41cm)、航戦/高戦(35.6cm)がフィット。
1-1赤疲労検証では、1段上の砲で-2%、2段上で-4%の命中低下の模様。
航戦は41砲でマイナス補正無し。※情報古めです
レベルによって命中率は上昇する点と敵装甲を考慮して、
火力優先の上位砲にするか、命中優先のフィット砲にするかの判断をして下さい。
・電探
 命中UPかつ うずしお対策。

重巡/航巡:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探/艦隊司令部施設

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)
 弾着観測射撃&夜戦連撃(第二艦隊)装備。
・電探
 命中UPかつ うずしお対策。
・艦隊司令部施設
 (H)戦艦棲姫用。無くても攻略は十分可能。

軽巡:主砲x2+水偵/水観/夜偵

・(第二艦隊)主砲x2+水偵/水観/夜偵
 弾着観測射撃&夜戦連撃装備。
 ボス夜戦用にできれば夜偵を装備。

駆逐艦:主砲x2+(電探/探照灯/照明弾)or魚雷x3

・主砲x2
 夜戦連撃装備。
・魚雷x3
 夜戦カットイン装備。
・探照灯/照明弾
 ボス夜戦用。ボス戦では敵カットインをほぼ考えなくて良いため
 発動率100%(耐久1以外)の探照灯を装備。

潜水艦:魚雷x2

・魚雷x2
 道中雷撃UP、夜戦カットイン装備。

支援艦隊

 支援艦隊の仕様については(WIKI)を参照。

支援艦隊前提情報

shienkantai
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
 したがって、同艦種中で火力の高い艦(夕立改二、綾波改二、龍驤改二、飛龍/蒼龍改二)等が
 支援艦隊要員として優れています。
・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を1つ装備するのが主流です。
 また、主砲ガン積みで命中が著しく落ちる仕様変更がなされました。
 決戦支援の命中検証はまだ少ないため、大和型以外は46cm砲を載せない、
 または1つまでとしておくのが無難かもしれません。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。※必須
・支援艦隊の命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメ増加。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+軽空母2+戦艦2
 資源もそこそこで、平均1~2隻は落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+空母2+戦艦2
 軽空母を空母を変えて、火力と命中を上げた支援。
・最強支援:駆逐2+戦艦4
 空母よりも砲撃命中率の高い戦艦を4隻使うことで、結果的に与ダメが最大になる支援。
 資源も最もかかりますが、(運が良ければ)最大4~5を削り取ることも。

例:デフォルト支援

shienkantaihensei

陣形

道中/ボス

第四警戒航行序列(単縦)

その他

キラキラ

駆逐艦へのキラ付けは資源がほぼ掛からず、提督自身に疲労が付く以外のデメリットはありません。
また、機動部隊は第二艦隊から攻撃が始まるため、大破しやすくなっています。
バケツ消費量や撤退消費を抑えたい場合は、第二艦隊全キラ付けが効果的です。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

資源/バケツを貯めるコツ

北方鼠(4缶)東急(5缶)東急2(10缶) ※必要Lvやドラム缶装備人数は(WIKI)準拠。
上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定です。
キラ無しの2隻を、大発ガン積みの水母ドロップ艦にすることで、さらに資源効率が上がります。
バケツ効率は、1日あたりの期待値がひと目でわかる以下のサイト様を参考にしてください。

総評/コメント

初めての提督さん用の、連合艦隊チュートリアル的な難易度だったと思います。
まるゆ掘りにまた来ることになるかものかも。

情報提供提督様一覧

赤の提督さん、もつくんさん、蝉丸Pさん、万年大将提督さん、D提督さん、パラオ提督さん、
ラバウル提督さん、萩原さん、宿毛うどんさん、おとうふさん、ゴリラ提督さん、MMさん、
通りすがりCさん、ぱらむしるさん、斬九郎さん、とおりすがりさん、ぼっち提督さん、
宿毛提督@イベント二回目さん、ラバウル大将さん、21さん、ライトさん、まくるさん、
ゆるゆるラバウルさん、VVindsさん、鳴神さん、ときじくさん、margaさん、U-511さん、
いらっしゃいさん、紅葉さん、つむつむさん、空さん、信じて送り出した潜水艦が(ryさん、
もつくんさん、宿毛の一提督さん、ブルネイの癒しさん、ブルネイ紳士 さん、通りすがりさん、
チャッピー 司令部 Lv.118さん、おせわになってますさん、雪村錬太郎さん、ポイポイ27さん、
雪風つおいさん、Mayuさん、夏海夏海さん、かのやの提督 さん、黒さん、えさきちさん、
航巡不足提督さん、金魚草さん、宿毛湾提督さん、宿毛提督さん、DUCATI999さん、
名も無き提督さん、みずほさん、

コメント情報、いつもありがとうございます。コメント情報を元に、記事を随時修正しております。
できましたら、情報とともに『甲乙丙』のどれで挑んだかも書いて頂けると助かります。
コメント欄は情報交換や雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りなどはお止め下さい。