この記事は秋イベントの記事です。
お手数ですが、以下のリンクから冬イベント記事へ移動をお願い致します。
【艦これ】E-3攻略 連合艦隊、抜錨!(時津風/早霜/朝雲)【冬イベ】










E-3『南西方面海域/第三次渾作戦』(11/26 更新)

title_e-3
2014艦これ秋イベントは終了致しました。
皆様から、コメント欄やTwitterで情報をたくさん頂き、この記事を作成することができました。
個別に返信できず申し訳ありません。この場を借りてお礼申し上げます。
大変ありがとうございました。冬イベントでまた会いましょう。

記事/攻略概要

更新内容:(青葉+鬼怒+満潮)、(能代+島風)固定編成追加、ドロ率再調査。
司令部Lvによって、敵編成やドロップ、必要索敵値が変わる可能性があります。
この記事は指令部Lv114で書いています。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

出撃制限

秋イベントでは、第一次/第二次渾作戦に出撃した艦は、第三次渾作戦で出撃できません
逆に、第三次渾作戦に出撃した艦は、第一次/第二次渾作戦に出撃できません。
支援艦隊での出撃は海域ロックがされません。

連合艦隊(水上部隊)

夏イベの連合艦隊(機動部隊)と仕様が違うため注意が必要です。
連合艦隊(水上部隊)編成条件
第一艦隊:空母1以下or軽空母2以下+(戦艦/重巡/航巡/軽巡/雷巡)2以上、(戦艦/重巡/航巡)4以下
第二艦隊:軽巡1+駆逐艦2以上+(重巡/航巡)2以下+水母1以下

連合艦隊編成方法
「編成画面」左上の艦隊番号【1 2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
item_rengoukantai1
item_rengoukantai2

連合艦隊陣形
連合艦隊用の陣形を以下の4つの中から選択します。
item_rengoukantai3
第一警戒航行序列(単横) 第二警戒航行序列(複縦)
第三警戒航行序列(輪形) 第四警戒航行序列(単縦)

その他仕様
・第一艦隊は夜戦に参加しません。
・第一艦隊は雷撃を行いません。
・第二艦隊の旗艦は、夏イベでは大破しても進軍可能かつ轟沈しませんでした(自己責任)。
・連合艦隊は補正が掛かり、命中率が低くなっています。
 ※水上艦隊は機動部隊よりもさらに低め可能性。

ボスドロップ/クリア報酬

kanmusu_asashimo kanmusu_akitumaru kanmusu_tokitukaze kanmusu_kiyoshimo kanmusu_harusame

ボスドロップ

朝雲(2.6%) 時津風(0.4%) 清霜(1.7%) 春雨(1.9%) 島風(4.1%) まるゆ(7.9%) 伊8(1.9%)
あきつ丸(2.1%) 三隈(2%) 能代(3.7%) 夕張(4.3%) 長門(2.1%) 陸奥(4.1%) 

(G)ドロップ

まるゆ(2.3%) 春雨(2%) 島風(3.9%) 舞風(1.9%) 鬼怒(3.8%) 夕張(1.9%)

(H)ドロップ

まるゆ(4.5%) 春雨(2%) 島風(3.6%) 舞風(2.2%) 鬼怒(3.4%) 夕張(2%)
確率:艦これ統計データベース(仮)様のデータ(2014/11/25)を使用し、
S勝利数(ボス=12145、(G)=3424、(H)=7141)件中のドロップ確率をパーセンテージで表示。
A勝利(ボス)でもドロップするのはまるゆのみ。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。
レアドロップ関連記事:【艦これ】レア艦一覧・海域別ドロップ/レア度/確率
ボスマス以外は"ドロップ無し"が半数程度になるため、ドロップ率は実質この半分程です。

クリア報酬

プリンツ・オイゲン 勲章 応急修理女神 改修資材x6

道中考察

MAP_E-3

マップ概要

基本線は、空母を使う下ルート編成か、使わない上ルート編成のどちらかを選択します。
下ルート(A)うずしおは、編成によって回避できるため、できればうずしお回避編成を使いたいところ。
※うずしお回避をしなくても攻略は可能です。

ルート固定情報:暫定

(A)固定:第二艦隊:雷巡2以上or第一艦隊:軽空母2
(B)固定第一艦隊:(あきつ丸or軽巡or駆逐or水母)1以上、雷巡1以下、軽空母1以下
(C)固定第一艦隊:航戦2(他戦艦0)+(重巡/航巡)2以下+空母0
(F)→(H)あきつ丸(第一)or妙高+羽黒(第一)or能代+島風(第二)or青葉+鬼怒+満潮(第二)
 ※青葉/鬼怒/満潮(第2)も10/10のコメ報告あり(情報感謝)。管理人検証現在11/11。
 他固定編成と同じく史実通りなので、ルート固定の可能性は高そうです。
第三次渾作戦参加艦(史実)
 攻撃部隊:大和/武蔵/妙高/羽黒/能代/島風/朝雲
 輸送部隊:青葉/鬼怒/満潮/野分
 上記以外は(E)or(H)はランダムの模様。その他も確率変動条件があるかは不明。
 航戦2or重巡2で(H)寄りのランダムの可能性(WIKI情報)
(H)→( I )索敵値。2-5式計算(指令部Lv114):第一艦隊(110)、第二艦隊(57)でボス確認。
(E)→(G)索敵値。2-5式計算(指令部Lv114):第一艦隊(不明)、第二艦隊(不明)でボス確認。
(G)→( I )第二艦隊(重巡/航巡)0、空母系0

ボス考察

E-3boss

攻略条件

5回旗艦撃破でクリア(与ダメージでゲージ減少)。

特徴

通称ダイソン。
"脅威の吸引力"として、提督たちに恐れられたことも以前はありましたが、
今回のイベントでは旗艦での登場のため、ダイソン効果は意味をなさず、
耐久(400)と装甲(160)のただのぶ厚いのボスとなっているため、以前ほどの脅威はありません。
編成がそれなりに揃っている場合は、決戦支援を出さなくても十分S勝利が可能です。
しかしながら、索敵値以外でボス逸れをせず、艦隊司令部施設装備ならば、
大破艦が出ても進軍が可能なため、支援艦隊が無駄になることはありません。
したがって、攻略中や編成装備が揃っていない場合は、確実性を取って決戦支援を出すと良いでしょう。
周回の場合は、資源よりバケツが大事な際に出すことで、被弾率下げに使うと良いでしょう。
※ボス編成は司令部Lv85以上/未満で変化するようですが、他条件(不明)もあるようです。

編成/装備

下ルート(4戦固定):あきつ丸編成

第一艦隊:あきつ丸+戦艦2~4+(重巡/航巡)0~2+空母1

第二艦隊:軽巡1+駆逐2+(重巡/航巡)0~2+潜水艦0~2+雷巡1

あきつ丸かつ雷巡1以下編成の、うずしおを踏まない
4戦完全ボスルート固定、かつ空母によって、全マス航空優勢以上
※あきつ丸は旗艦に置くため、レベルが低くても問題ありません。

下ルート(4戦固定):(能代+島風)/(青葉+鬼怒+満潮)編成

第一艦隊:軽巡1+戦艦2~4+(重巡/航巡)0~2+空母1

第二艦隊:能代+島風+駆逐1+(重巡/航巡)0~2+潜水艦0~2+雷巡1

or青葉+鬼怒+満潮+駆逐1+(重巡/航巡)0~1+潜水艦0~1+雷巡1

(能代+島風)or(青葉+鬼怒+満潮)かつ雷巡1以下編成の、うずしおを踏まない
4戦完全ボスルート固定、かつ空母によって、全マス航空優勢以上
戦艦を多く使える分、妙高+羽黒編成より有利な編成です。

下ルート(4戦固定):妙高+羽黒編成

第一艦隊:妙高+羽黒+軽巡1+戦艦2+空母1

第二艦隊:軽巡1+駆逐2+(重巡/航巡)0~2+潜水艦0~2+雷巡1

妙高+羽黒かつ雷巡1以下編成の、うずしおを踏まない
4戦完全ボスルート固定、かつ空母によって、全マス航空優勢以上
コメント欄情報や、艦ろぐ様にて30回の検証が行われ、4戦完全ボスルート固定となっています。
艦ろぐ様に、この編成の特化記事がありますので、是非参考にしてみてください。
水上艦隊は(戦艦/重巡/航巡/軽巡)4までとなるため、残り1隻に軽巡を編成して
(H)用の対空カットイン装備をすると大破率が下がって良いでしょう。
※重巡をもう1隻増やすと逸れます。

上ルート(3戦固定):航戦2編成

第一艦隊:あきつ丸+航戦2+航巡2+(軽巡/水母)1

第二艦隊:軽巡1+駆逐2+潜水艦2+雷巡1

航戦2+航巡2+あきつ丸を編成することで、4戦完全ボスルート固定
かつ瑞雲系によって、全マス航空優勢以上
制空値がぎりぎり足りないようなら、軽巡の代わりに水母を編成し瑞雲系を載せる作戦もあり。
上ルートのメリットは、道中が1戦少なく、ボス戦で弾薬消費のマイナス火力補正が無い点。
デメリットはボーキ消費が結構掛かる点と、彩雲が載せられない点です。
※第二艦隊に重巡/航巡を編成すると(H)に逸れるため、代わりに潜水艦を追加で編成します。

編成まとめ

それぞれ一長一短はありますが、艦隊司令部施設を装備すれば、
ボスまでの到達率はほぼ変わらないため、攻略ではあまり差はでないと言えそうです。
上記固定編成が使えない場合
航戦2が使えるのならば、あきつ丸の代わりに軽空母を編成した
軽巡+航戦2+(重巡/航巡)2+軽空母1の(C)(G)(H)( I )上ルート4戦固定編成を使います。
装備は軽空母に艦戦を載せられるため、航戦/航巡に瑞雲系を装備する必要はありません。
航戦2が使えない場合は、ルートは固定を諦めて、第一艦隊火力が最大となる
(能代+島風)or(青葉+鬼怒+満潮)編成と同じ構成を使ってください。
(E)(H)は五分五分の模様。(コメ情報)

周回編成について

上ルートは3戦のため資源的には若干有利ですが、T字不利を引いて運が悪いとS勝利を逃します。
しかし(G)は夜戦まで行っても、ボスは3戦目のため、弾薬マイナス補正が昼は掛かりません。
したがってまるゆ率を上げたい場合は上ルートが非常に良いと言えます。
下ルートではあきつ丸編成が、航空優勢を取りながら空母も置物化せず、かつ戦艦も多く使えるため
下ルート中では最も有利です。
(能代+島風)or(青葉+鬼怒+満潮)編成は空母が置物化しますが、
あきつ丸の代わりに戦艦や重巡/航巡が使えるため、少々戦力が落ちる程度です。
※改二航戦が2隻ある場合は、瑞雲12型と空母に爆戦を積むことで置物化を防ぎながら
航空優勢が取れるため、あきつ丸編成とほぼ同等となります。
妙高+羽黒編成は戦艦を2隻までしか使えないため、若干劣ります。

第2艦隊編成

(A)うずしおを踏んでも攻略は十分可能です。
したがって、雷巡を2~3隻編成し、ボス夜戦を有利にするのも悪くはないのですが、
戦力的に雷巡1でも十分にS勝利が可能なため、
どうしても戦力が足りない時以外は、うずしお回避の雷巡1編成が良いでしょう。
※(A)を使う場合は、うずしお低減用の電探3個を、第一艦隊に必ず装備してください。
雷巡は編成の後方に配置して下さい。装甲の厚いボスに攻撃が入りやすくなります。
潜水艦は、道中は開幕雷撃、ボス戦ではカットイン要員として大変効果的です。
また、上ルート編成では第二艦隊に重巡/航巡を使えないため、潜水艦で補うと良いでしょう。
※水上艦隊は第一から攻撃が始まるため、潜水艦の被弾率は低い。
 管理人は試してはいませんが、戦艦を編成しても問題ないようです。
駆逐艦の連撃では戦艦棲姫の装甲(160)を貫けないため、カットイン装備が良さそうです。
また、ボス戦は夜戦勝負となるため、同艦種中でもなるべく夜戦火力の高い艦を編成しましょう。

装備について

艦隊司令部施設( WIKI):
 ridatuhantei1
 旗艦に装備することで、大破艦を離脱させて進軍が可能となります。
 ボスに到達すれば、少なくともゲージを削ることは可能となるため、
 艦隊司令部施設は攻略、周回ともに装備すると大変効果的です。
 ※持っていなくても、多少試行回数が上がる程度なので、攻略は十分可能です。
 大破すると離脱判定画面が表示されます。
 画面が表示されない場合は、離脱条件を満たしていないことになります。
 間違って離脱をせずに進軍をすると轟沈するため、気を付けて下さい。
 随伴艦は駆逐艦が担当しますが、旗艦は随伴艦になれません。
 離脱は1隻のみ可能、2隻大破した場合は撤退してください。
 離脱してもS勝利が可能に修正されました。
夜偵:
 夜戦火力を1.2倍?にするため、装甲の堅い戦艦棲姫には特に有効です。
 また、2個装備で発動確率が60%から90%に上がります。
対空カットイン:
 twitter1115
 敵の開幕爆撃時に発動します。
 発動すればかなりの敵艦載機を撃ち落とすようなので、(G)(H)突破率を上げるために良さそうです。
 実装まもないため、詳細はまだ不明ですが、組み合わせによっては
 対空カットイン+夜戦連撃/夜戦カットインも可能。
(+)強化武器:
 工廠で+を付けた武器があるならば、ボス旗艦装甲を夜戦で貫くために、第二艦隊に装備。

うずしお対策(電探)について

上ルート:弾薬初期数100の艦娘が1戦目後に(C)うずしおを踏んだ場合の、電探数/消費量は以下。
 (電0)80x0.4=32 (電1)80x0.32=25.6 (電2)80x0.24=19.2 (電3)80x0.20=16
電探2以上で1戦未満の消費量となるため、上ルートでは電探2個を装備します。
※燃料うずしおは踏んでもボス戦で被弾率が上がる程度のため、無視しても何とかなります。

索敵値(2-5式)

司令部Lv114:第一艦隊110、第二艦隊29でボス確認。これよりかなり低くても問題なさそうです。
索敵値は司令部Lvによって必要値が上がる可能性が高いため、あくまで目安として下さい。
索敵値計算方法
2-5式:偵察機索敵値x2+電探索敵値+√(索敵装備なし艦隊索敵値合計)
計算式は確定していません。あくまで目安です。
索敵値がギリギリの値の場合はランダムになる可能性が高い。
艦攻や探照灯等に付いている索敵値の扱いについても不明。
艦攻は1.5倍か2倍、またはスロットの搭載数が索敵値計算に影響?などを含めて調査中です。
計算には便利なサイト等が揃っていますので、以下から自分にあったものを使って下さい。
・Web:2-5 索敵値計算機(サブ様) +α(サブ様)  デッキビルダー(艦載機厨様)
・Excel(Excel/LibreOffice必要):索敵値計算機(16K様) ・iPhone:制空権計算機 for 艦これ(Sola様)

制空値

下ルート編成:制空値180程度で、道中/ボス航空優勢以上。
改二航戦や烈風改/烈風(六〇一)が使えない場合は、友永対を爆戦に変えることで対処。
あきつ丸編成以外は、空母を烈風キャリアとし、航戦や航巡に瑞雲系を装備させることで、道中/ボス航空優勢以上が可能。
扶桑改二+山城改二がいる場合は、瑞雲一二型を装備し、空母に爆戦を装備することで
道中/ボス航空優勢以上が可能。
上ルート編成:制空値140程度で、道中/ボス航空優勢以上。
上ルートは1戦少ないことと、対空の高い敵艦が少ないため、
下ルートよりも低い制空値で航空優勢が可能となります。

旗艦/並び順

あきつ丸や軽巡込み編成なら、大破しやすいどちらかを旗艦にして守ると良いでしょう。
ボス旗艦はカットイン艦のため、探照灯は旗艦に装備して、ノーリスクにすると良いでしょう。

下ルート(あきつ丸):第一艦隊 編成/装備例

E-3-1_akitsu
※戦艦4まで可。

下ルート(能代+島風):第一艦隊 編成/装備例

E-3-1_noshiro
※戦艦4まで可。

下ルート(妙高+羽黒):第一艦隊 編成/装備例

E-3-1_jyuujyun

上ルート(航戦2):第一艦隊 編成/装備例

E-3-1_ue

第二艦隊 編成/装備例

E-3-2a
※能代と島風は、他のルート固定を使っているのならば、別艦娘で問題ありません。

下ルート(青葉+鬼怒+満潮):第二艦隊 編成/装備例

E-3-2b

空母:艦戦/爆戦+艦攻/艦爆/彩雲

・艦戦/爆戦:下ルート制空値180程度、上ルート制空値140程度となるように艦戦等を装備。
彩雲/二式艦上偵察機
 ボス戦T字不利排除用。

あきつ丸:烈風+艦隊司令部施設

・烈風
 航空優勢のために烈風を2~3装備します。
 あきつ丸は空母ではないため、攻撃機を装備しなくても砲撃戦を行います
ダメージ計算で敵の装甲以下のダメージとなった場合は、耐久値の6~14%の与ダメとなります。
これが通称カスダメや割合ダメと呼ばれるものです。
この時、あきつ丸は戦艦棲姫に最大で56ダメを叩きだし、これが俗に言う「烈風拳」であります。
・艦隊司令部施設
 (G)(H)でほぼ大破撤退がかなり少なくなるため、大変有用です。

戦艦:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)
 弾着観測射撃装備。
 上ルートは瑞雲系x2。
フィット補正(未確定情報):1-1赤疲労検証では、金剛/扶桑/伊勢型は46cm砲1つで概ね-4%、41cm砲で-2%、35.6cm砲でフィット、長門型は41㎝砲でフィットの模様。
レベルによって命中率は上昇する点と敵装甲を考慮し、火力優先の46cm砲にするか、命中優先のフィットにするかで判断をして下さい。
・電探
 第一艦隊の砲撃命中は支援艦隊と同じく大幅に下がるのではないか?
 と夏イベ時に指摘されていたため、徹甲弾ではなく、命中を考慮して32号電探を装備。

重巡/航巡:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探or熟練艦載機整備員

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)
 弾着観測射撃&夜戦連撃装備。
 上ルートは瑞雲系x2。
・電探
 (H)開幕爆撃被ダメ低減用に14号電探を装備。
・熟練艦載機整備員
 ボス装甲を貫くために、第二艦隊の航巡に装備させると効果的です。

軽巡:主砲x2+水偵/水観/夜偵or対空カットイン+艦隊司令部施設

・(第二艦隊)主砲x2+水偵/水観/夜偵
 弾着観測射撃&夜戦連撃装備。
 ボス夜戦用にできれば夜偵を装備。
・(第一艦隊)秋月砲/高角(主)+(主砲/高角(主)/魚雷)+高射装置/対空電探
 対空カットイン装備。
 第一艦隊の軽巡の火力はさほど期待できないため、防御重視の対空カットイン装備。
・艦隊司令部施設
 (G)(H)で大破撤退がかなり少なくなるため、大変有用です。

駆逐艦:魚雷x2+(探照灯)or(対空&夜戦)カットイン

・魚雷x2
 カットイン装備。
・秋月砲/高角(主)+(主砲/高角(主)/魚雷)+高射装置/対空電探
 (対空&夜戦)カットイン装備。
 ボス夜戦かつ(G)(H)突破率UPの両対応カットイン装備。
・探照灯
 ボス夜戦用。
 
探照灯は耐久1だと発動しません。

雷巡:甲標的+主砲+15.5cm三連装副砲

・甲標的
 開幕雷撃用装備。
・(主砲/副砲)x2
 夜戦連撃用装備。

支援艦隊

 支援艦隊の仕様については(WIKI)を参照。

支援艦隊前提情報

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支援艦隊で出撃しても、海域ロックはかかりません。
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
 したがって、同艦種中で火力の高い艦(夕立改二、綾波改二、龍驤改二、飛龍改二)が
 支援艦隊要員として優れています。
・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を1つ装備するのが主流です。
 また、主砲ガン積みで命中が著しく落ちる仕様変更がなされました。
 決戦支援の命中検証はまだ少ないため、大和型以外は46cm砲を載せない、
 または1つまでとしておくのが無難かもしれません。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。※必須
・支援艦隊の命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメ増加。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト:駆逐2+軽空母2+戦艦2
 資源もそこそこで、平均1~2隻は落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+空母2+戦艦2
 軽空母を空母を変えて、火力と命中を上げた支援。
・最強支援:駆逐2+戦艦4
 空母よりも砲撃命中率の高い戦艦を4隻使うことで、結果的に与ダメが最大になる支援。
 資源消費もマッハですが、(運が良ければ)最大4~5を削り取ることも。

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陣形

道中/ボス

第四警戒航行序列(単縦):砲撃戦マスのため、単縦の第四で良さそうです。
※(H)敵空母からのダメージを減らすために、第二警戒航行序列(複縦)もありですが、 雷巡や潜水艦の雷撃の威力が落ちるため微妙です。

その他

キラキラ

駆逐艦へのキラ付けは資源がほぼ掛からず、提督自身に疲労が付く以外のデメリットはありません。
低レベルの場合はキラキラを付けると良いでしょう。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

バケツ消費について

周回ではバケツ消費を抑えるために、
バケツ無しの入居時間でなんとかなる潜水艦を2隻に増やす作戦や、
ドロップした駆逐艦を使って周回する作戦もあります。

資源/バケツを貯めるコツ

北方鼠(4缶)東急(5缶)東急2(10缶) ※必要Lvやドラム缶装備人数は(WIKI)準拠。
上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定です。
キラ無しの2隻を、大発ガン積みの水母ドロップ艦にすることで、さらに資源効率が上がります。
バケツ効率は、1日あたりの期待値がひと目でわかる以下のサイト様を参考にしてください。

総評/コメント

資源はそれなりにかかりますが、ルート固定編成を使うと大破撤退率もさほど高くなく
割りとすんなりと攻略が可能で、また周回も容易に行えます。
まるゆは(G)(H)のS勝利でもドロップするため、このマスで大破撤退となった場合は夜戦まで行い
お土産まるゆを狙いましょう。

情報提供提督様一覧

でこさん、SL提督さん、イチキ@さん、三航戦さん、水無島郵便局長さん、アミノ酸さん、NAZさん、週末だけ提督さん、まくるさん、誤字さん、鳴神さん、ゴローさん国重さん、いち提督さん、ひたすらレベリング提督さん、ジェイソンさん、シューマさん、すずめさん、単冠湾提督さん、D提督の食卓さん、パール猫さん、ラバウル提督さん 社会人提督さん、舞鶴のいるか元帥(Lv116)さん、幌筵の潮提督さん、mopimopiさん、ローワンさん、ラバウル基地の提督さん、34さん、くるすさん、スイさん、夜さん、DUCATI999さん、幌筵提督さん、ゆさん、宿毛109さん、ブインの提督さん、おほーさん、Tとくさん、シーウルフさん、nさん、...さん、simさん、かのやの提督さん、 ツクモさん、みずほさん、あかうさぎさん、ブルネイ120さん、斬九さん、バンディクーさん、正午の場所さん、呉の誰かさん、kkさん、名無しの提督さん、提督その3さん、名無しさん、kzさん、67訂正さん、九龍さん、フェンベルクさん、宿毛湾少将さん、G4さん、提督さん、宿毛に祝喪さん、74追記さん、hir@来いよレ級さん、ラバウル(21)さん、Kylisさん、天乃原さん、・ω・さん、ヤンさん、いもりぞうさん、菊童丸さん、おれも提督さん、zephorさん、subotaさん、紅葉さん、Pontaさん、yuzukiさん、osgさん、もふさん、kotonaさん、kmさん、あさん、BBTさん、 あるさん、にゃー少佐さん、ワンカップ提督さん、愛媛みかん 指令110さん、mさん、108追伸さん、びびり提督さん、teitokuさん、こまちさん、らんさん、風見さん、団子さん、はるさん、夏イベくらいから復帰提督さん、レザさん、無理やり瑞雲拳さん、Rekiさん、ゆるゆるさん、117. 団子さん、mikuさん、名無し訂正さん、 鹿屋のひとさん、いちさん、やよい 指令lv.100さん、ショート提督さん、横mさん、mAさん、POさん、aさん、 あきる丸さん、kakeさん、あがさん、初イベ提督さん、あ提督さん、宿毛の木っ端さん、でぐなーさん、初心者さん、七氏さん、ビス子さん、あきつ丸が欲しいさん、173さん、夏イベント振り提督さん、。。さん、U-96さん、125改め夏海夏海さん、けろぴ('ω')さん、のぶをさん、白闇さん、805人さん、187さん、189さん、 190さん、みさん、名前なんてさん、岩川の竜さん、ぶるねいさん、幕ノ内さん(ドロップデータ)、ななしさん、…さん、通りすがりさん、mastakosさん、とおりすがりさん、金剛嫁さん、ななしの提督さん、月光さん、 みゅーあさん、sさん、ひびとさん、雪菜さん、通りすがりTさん、金剛型は改二にしないさん、トコロテンさん

コメント情報、いつもありがとうございます。コメント情報を元に、記事を随時修正しております。
必要索敵値や敵編成、ドロップ等は司令部Lvによって変わる可能性があるため、
できましたら司令部Lvも書いて頂けると助かります。
コメント欄は情報交換や雑談の場として自由にお使い下さい。
※他者様のコメントに対する煽り等はお止め下さい。