E-2『前段作戦/設営隊を揚陸せよ!』
更新日:2016/5/7 更新内容:決戦支援について

e2_title

記事/攻略概要

随時更新していきます。ざっくり言うと、6-4に似た感じの陸上攻略マップとなっています。
したがって、WG42や特二式内火艇の数が少なめだと若干厳しい海域かもしれません。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

レアドロップ/クリア報酬

★画像

海域マップ/道中考察

E-2_MAP
道中はさほど厳しくありません。
(C)→(E)ルートが比較的に楽なルートとなっています。

ルート条件 暫定

開始→(A):軽巡1以上+駆逐2以上+軽空母1以下+戦艦/空母0
 ※軽空母は低速だと逸れるとの報告あり。
(E)→(H):軽巡1以上+駆逐3以上+戦艦/空母0
固定ルートかつボス撃破を考慮すると、軽巡1+駆逐3+航巡1~2+軽空0~1となります。

敵マス考察

E-2_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(G)にPT小鬼群がいますが特別な装備をする必要はありません。

ボス考察

E-2_BOSS

攻略条件

甲:3回(集積地棲姫なら)撃破でクリア。ゲージ1500?。
乙:?回(集積地棲姫なら)撃破でクリア。ゲージ ?。
丙:?回(集積地棲姫なら)撃破でクリア。ゲージ ?。

ボス特徴

集積地棲姫と砲台小鬼がランダムで出現します。
WG42、三式弾、大発系でダメージが通るボス編成となており、6-4海域に似ています。
砲台小鬼ボスだと撃破は楽ですがゲージが150しか減らないため、
装備が揃っているならば、集積地棲姫ボスが当たりとなります。
決戦支援は必須。
※E-6同様航空支援で甲ボス旗艦に240ダメを出したのとのコメント報告あり。
編成駆逐2+空母4(爆戦+艦爆2+艦戦)

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

耐久値が減りますが制空値が88に上がります。
ラストは集積地棲姫で固定っぽいため、落としきるだけの火力が必要となります。

編成/装備

軽巡1+駆逐3+航巡1~2+(高速)軽空母0~1

E-2_hensei_bb
WG42や特二内火艇が多い場合↓
E-2_hensei_aaa

編成

前哨戦は軽空母(高速)編成が良さそうです。※低速で逸れたの報告あり。
集積地棲姫から航空優勢が取れ、かつ彩雲でT字不利を排除でき、
軽巡や航巡に無理なく夜偵を積むことが可能となります。
しかし最終形態では烈風の置物にしないと航空優勢が取れなくなるため、
火力の点からラストは航巡に変更した方が良いでしょう。

装備

基本、6-4装備です。
WG42
 最も効果が高いため、WG42の持ち数によって、各艦の装備を修正してください。
 ※駆逐艦ならWG42は全艦装備可能です。WG42のみ特効効果が重複します。
WG42が0~1の場合
 航戦1+重巡/航巡1+軽巡+駆逐2+軽空1のBEFGJルート
 ボス最終形態では火力不足でボスを落とし切れない状態に陥る可能性があるため、
 その場合は戦艦編成に変えて火力を上げると良さそうです。※道中は厳し目
 →航戦(三式弾+徹甲弾)の夜戦連撃がヒットすればかなりダメージが通りそう?
  管理人はBEFGJルートを試していないため、コメント欄を参照してください。
4スロ軽巡or阿武隈改二
 大淀と夕張は4スロなためWG42を2つ装備でき有利です。
 阿武隈改二は大発系を装備できかつ甲標的や夜偵も装備できるため有利です。
 しかしE-6でも同様なため、1隻は必ず温存してください。できれば4スロを温存。
航巡2編成(前哨戦)
 前哨戦の集積地棲姫編成の場合は瑞雲x2で、航空劣勢となるため計算上は夜偵が発動。
 (管理人は発動しなかったため未確認)
 最終形態ではボス制空値が88と倍増するため、制空権喪失が不可避です。
 したがって、道中確保用に1つ(晴嵐可)残して、瑞雲は外しましょう。
 ※軽空母編成の場合は瑞雲は要りません。

制空値

・集積地棲姫編成 前哨戦:制空値48 最終形態:88
 前哨戦なら制空値16~32で航空劣勢。
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択。
 ※詳しい使い方は画面上の「やっつけチュートリアル」をクリック。

索敵値

特に意識しなくても逸れることはまず無さそうです。

その他

決戦は必須です。道中支援らも出した方良いでしょう。
※E-6同様航空支援で甲ボス旗艦に240ダメを出したのとのコメント報告あり。
 編成/装備:駆逐2+空母4(爆戦+艦爆2+艦戦)
最終形態での並び順は、後方に配置した航巡にボスのトドメ刺しを任せると良いでしょう。

道中/ボス陣形

(E):単横
他:単縦

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


総評/コメント

情報提供提督様一覧



コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や間違いなどありましたら指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。