この記事は15冬イベントの記事です。
お手数ですが、以下のリンクから16冬イベント記事へ移動をお願い致します。
【艦これ】E-2攻略 オートロ島マーマレード湾沖【16冬イベ】










E-2『トラック泊地/トラック泊地空襲』(2/9 更新)

2_titleE-2

記事/攻略概要

E-1と比べると随分と難しくなっています。
航空優勢が取れるような編成/装備を組むことが重要なマップです。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。
  最新情報、丙、乙攻略/周回情報はコメント欄を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

2_twitter

難易度について

選択難易度(甲乙丙)によって敵編成やドロップ、取得アイテムが変化します。
以前のイベントでも、司令部レベルによって自動的に3段階に振り分けられていましたが、
今回のイベントからは、甲乙丙の中から提督自身が選択できるようになりました。
※「甲」「乙」選択には一定以上の司令部レベルが必要です。
詳しくは公式アカウントの発表を御覧ください。
この記事は指令部Lv115、『甲』選択で書いています。

難易度選択について

甲では開発不能アイテム試製51㎝連装砲流星(六〇一空)
乙では開発不能アイテム流星(六〇一空)が攻略報酬として貰えます。
したがって、選択可能ならば上位の難易度を選択したいところです。
しかしE-1の烈風(六〇一)と比較すれば、重要度は低いと言えるでしょう。

初心者提督さんへ

艦これの戦闘の基本は、①航空優勢以上を取って、②弾着観測射撃でぶん殴る。です。
これだけ知っておけば、大差はでないため、是非ここだけでも抑えておいて下さい。

①航空優勢以上は、味方の制空値を敵の制空値の1.5倍以上にすることで取れます。
制空値は、空母or軽空母に艦載機(緑の飛行機)を装備することで上がります。
航空優勢以上になると、軽巡、重巡、航巡、戦艦が弾着観測射撃を撃つようになります。
②弾着観測射撃は基本的に、主砲x2+(偵察機or観測機or水爆機)で撃てます。

まとめると、空母or軽空母に艦載機を装備して航空優勢以上を取り、
軽巡、重巡、航巡、戦艦に主砲x2+偵察機or観測機or水爆機)を装備していると
弾着観測射撃を撃てるようになる。

では制空値はどこで見るのか?
以下のサイト様で計れます。多くの提督さんが使っています。
艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方はこちらをページの下の方を見て下さい。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

ボス:朝霜 大淀 朝雲 清霜 天津風 谷風 初風 秋雲 舞風 浜風 卯月 弥生
   阿賀野 能代
(H):大淀 阿賀野 能代 天津風 浜風 卯月 弥生
(G):大淀 阿賀野 能代 天津風 浜風 卯月 弥生
(F):大淀 阿賀野 能代 卯月 弥生
ドロップデータは、艦これ統計データベース(仮)様を使用しています。

クリア報酬

試製51㎝連装砲流星(六〇一空)、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」
流星(六〇一空)、給糧艦「伊良湖」、応急修理要員
天山(六〇一空)、給糧艦「伊良湖」、応急修理要員

道中考察

2_MAP_E-2
上ルートの(B)(C)(F)(H)、中央ルートの(A)(F)(H)、下ルートの(A)(D)(E)(H)の主に3ルート。

マップ概要

上ルートと中央ルートは基本的にうずしおを踏むか否かの差となっています。
したがって、上ルートでも攻略は十分可能で、編成や装備がそろっていない場合は、
力技の効く上ルートもアリでしょう。
下ルートはまだ検証が少ないですが、前哨戦では使えそうです。
今回は(A)中央ルートでの攻略になります。

上、中央ルートはどちらにしても(F)の戦艦2隻を踏むため、大破撤退はほぼこのマスで発生。
(H)or(G)は、(H)の場合1/2の確率で戦艦が出現するため、マス単体の難易度は(G)の方が低め。
しかし(H)は輪形陣であり、かつ戦艦が旗艦ではないため、そこまで脅威ではありません。
また(G)に行くためには(戦艦/空母)を2隻まで削る必要があり、
大破マスの(F)で紙装甲艦が増えることから(G)選択は「いってこい」状態となります。
したがって、総合で考えるとどちらが良いかは微妙なところだと思われます。

ルート固定情報:暫定

WIKI情報+コメント欄情報+管理人調査。
(A)ルート:(駆逐/軽巡/軽空/あきつ/明石)2以上、かつ航巡1以下、 かつ雷巡1以下、かつ戦艦2以下
(F)→(G):戦艦1以下、かつ空母1以下、かつ雷巡1以下、かつ駆逐艦必須
(D)ルート:軽巡1+駆逐3+(駆逐/軽巡/重巡/航巡)1+その他

(F)マス 敵編成

2_E-2_teki_F

ボス考察

2_e-2boss

攻略条件

甲:7回の旗艦撃破でクリア(与ダメでゲージ減少)。
乙:7回の旗艦撃破でクリア(与ダメでゲージ減少)。
丙:不明。

特徴

前哨戦では航空優勢を取って夜戦まで行えば、取りこぼすことはあまりないでしょう。

最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

甲の場合、ヲ級改が追加されるため、空母2+軽空母1編成以外では、航空優勢が取れません。
また、取りこぼさないためにも、最終形態では決戦支援を出しましょう。

編成/装備

(H)前哨戦:軽巡1+戦艦2+空母1+軽空母1+航巡1

(G)前哨戦:駆逐艦1+戦艦1+空母1+軽空母1+(重巡/航巡)1+雷巡1

(H)前哨戦/最終形態:駆逐艦1+戦艦2+空母2+軽空母1

編成について

(H)ルート 前哨戦:軽巡1+戦艦2+空母1+軽空母1+航巡1
 道中/ボス前哨戦で航空優勢以上が取れる編成。
 昼連撃艦4夜戦連撃艦4と高火力であり、かつ大破しやすい駆逐艦を使わないで済むなど
 メリットが多い。※大淀なら対空カットインも可能。
 烈風改等が無い場合は、航戦や航巡に瑞雲系を追加することで対処。
 戦艦1を雷巡1に変更することも可能。しかし強力な開幕雷撃の変わりに、
 (F)の戦艦2隻編成、(H)の1/2戦艦編成では、紙装甲艦が1隻増えるデメリットも発生。
 
編成画像は烈風改等無しの場合の例です。有りなら爆戦→攻撃機

(G)ルート 前哨戦:駆逐艦1+戦艦1+空母1+軽空母1+(重巡/航巡)1+雷巡1
 道中/ボス前哨戦で航空優勢以上が取れる編成。
 (H)の1/2敵戦艦編成を回避と、雷巡の強力な開幕雷撃が撃てるメリットがありますが、
 (F)で紙装甲艦の雷巡が増えるデメリットもあり。

(H)ルート 前哨戦/最終形態:駆逐艦1+戦艦2+空母2+軽空母1
 道中/ボス最終形態まで通して航空優勢が取れる編成。
 駆逐艦を旗艦で守り、また比較的大破をしやすい軽空母にダメコンを積めば
 撤退率を大幅に減らすことも可能なため、前哨戦でも有効です。
 (戦艦/空母)1を雷巡1に変更することも可能。しかし強力な開幕雷撃の変わりに、
 (F)の戦艦2隻編成、(H)の1/2戦艦編成では、紙装甲艦が1隻増えるデメリットも発生。
 
編成画像は烈風改等無しの場合の例です。有りなら爆戦→攻撃機

(B)ルート 前哨戦/最終形態:高戦4+空母1+軽空母1or高戦3+空母2+軽空母1 ※(管理人未試行)
 (B)うずしおを踏む代わりに高火力で戦える編成。
 初戦でうずしおを踏むため、1戦以上の消費とならないように
 戦艦には1隻ずつに電探を装備させると良いでしょう。
 ※軽空母は高速のみなのかどうか不明。
 ※戦艦は高速戦艦ではなくても良いかも。(コメ情報)

(D)ルート 前哨戦:軽巡1+駆逐艦4+空母1  ※(管理人未試行)
 道中は航空優勢以上、ボスは制空権互角で戦う編成。
 (F)を回避できますが、ボス夜戦まで多くの艦が生き残っていることがポイントなため、
 キラ付けをしっかり行うことが必須と思われます。

支援艦隊について

決戦支援:
 前哨戦では必要性は低いですが、最終形態では出した方が良いでしょう。
前衛支援:
 撤退率を下げるためには出した方が良いです。
 特に全体のレベルが低い時や装備が揃っていない場合に出すと効果的です。

索敵値

不明。通常装備で逸れないため、あまり気にする必要は無さそうです。

制空値

前哨戦:制空値290程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
最終形態:制空値440程度で、道中:制空権確保、ボス:航空優勢。
航戦改二がいない場合等は、軽空母の爆戦を烈風に変えて、
  置物にするか、電探→瑞雲で対処すると良いでしょう。

旗艦/並び順

比較的大破しやすい駆逐艦や軽巡を旗艦に置き、大破率を下げるのが良さそうです。
※(F)をやられる前にやる戦法で、戦艦を旗艦に置くのもありですが、
敵戦艦は2隻のため、被弾回数的には守った方が良いのではないかと思います。

(H)ルート 前哨戦:編成/装備例

2_E-2_H

(H)ルート 最終形態:編成/装備例

2_E-2_H_sai

空母/軽空母:艦戦/爆戦+艦攻/艦爆/彩雲

・艦戦/爆戦制空値290以上(前哨戦)、440程度(最終形態)となるように艦戦等を装備。
彩雲
 ボス戦T字不利排除用。

戦艦:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探/徹甲弾

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+(徹甲弾)
 弾着観測射撃装備。
フィット補正(未確定情報):大和型(46cm)、長門型(41cm)、航戦/高戦(35.6cm)がフィット。
1-1赤疲労検証では、1段上の砲で-2%、2段上で-4%の命中低下の模様。
航戦は41砲でマイナス補正無し。※情報古めです
レベルによって命中率は上昇する点と敵装甲を考慮して、
火力優先の上位砲にするか、命中優先のフィット砲にするかの判断をして下さい。
・電探/徹甲弾
 前哨戦は命中UPの電探、最終形態では索敵値/制空値が足りているならば、
 徹甲弾を装備してボス装甲を貫きやすくしたいところ。

重巡/航巡:主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探

・主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)
 弾着観測射撃装備。
・電探
 命中UP。

軽巡:主砲x2or対空カットイン装備+水偵/水観/夜偵

・主砲x2or対空カットイン装備+水偵/水観/夜偵
 弾着観測射撃装備。
 大淀がいる場合は、対空カットインかつ昼夜連撃装備が可能。
 ボス夜戦用にできれば夜偵を装備。

駆逐艦:対空カットイン装備

・対空カットイン装備
 対空カットインかつ夜戦連撃となるように装備。

支援艦隊

 支援艦隊の仕様については(WIKI)を参照。

支援艦隊前提情報

shienkantai
・支援艦隊の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
 したがって、同艦種中で火力の高い艦(夕立改二、綾波改二、龍驤改二、飛龍/蒼龍改二)等が
 支援艦隊要員として優れています。
・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を1つ装備するのが主流です。
 また、主砲ガン積みで命中が著しく落ちる仕様変更がなされました。
 決戦支援の命中検証はまだ少ないため、大和型以外は46cm砲を載せない、
 または1つまでとしておくのが無難かもしれません。
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。※必須
・支援艦隊の命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメ増加。

支援艦隊編成例

・エコ支援:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す前衛支援用編成。安い。
・デフォルト支援:駆逐2+軽空母2+戦艦2
 資源もそこそこで、平均1~2隻は落としてくれるバランス型。
・ガチ支援:駆逐2+空母2+戦艦2
 軽空母を空母を変えて、火力と命中を上げた支援。
・最強支援:駆逐2+戦艦4
 空母よりも砲撃命中率の高い戦艦を4隻使うことで、結果的に与ダメが最大になる支援。
 資源も最もかかりますが、(運が良ければ)最大4~5を削り取ることも。

例:デフォルト支援

shienkantaihensei

陣形

道中/ボス

単縦

その他

キラキラ

駆逐艦や軽巡へのキラ付けは資源がほぼ掛からず、提督自身に疲労が付く以外の
デメリットはありません。
バケツ消費を抑えたい場合はキラキラを付けても良いでしょう。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

総評/コメント

調べてみると、全ルート使えそうな感じです。
時間があれば下ルートや、あきつ丸+高速戦艦5編成等も試してみたいと思います。

情報提供提督様一覧

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