E-1『前段作戦/前線制海権を確保せよ!』
更新日:2016/5/5 更新内容:E-4編成を加味

e1_title

記事/攻略概要

随時更新していきます。
いきなりの連合艦隊マップとなっていますが、E-1の難易度はそこまで高くありません。
ちなみにE-4まではそこそこで、E-5からは圧倒的地獄で、
弱体化ギミックが無いとしたらE-5は過去最高難度海域と同等かそれ以上、
E-6甲に至ってはシモヘイヘ級の旗艦スナイプが必須となっており、
ギミックがないのなら常人には越せないクラスの無間地獄となっています。
※トップの猛者提督が最強装備&無尽蔵アイテムで8時間かけてやっと攻略。
E-7最終編成に至ってはイベント開始時に出回った釣りコラよりもさらに酷いという
心温まるハートフル地獄絵図編成となっています。
5/4運営公式発表
「基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ない不具合」
ギミック以前に不具合があり、5/5に修正されました。
必要以上に難しかったのはこのせいだった模様で、難易度は下がる可能性があります。
提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

連合艦隊仕様

レアドロップ/クリア報酬

★画像

海域マップ/道中考察

E-1_MAP
連合艦隊マップ。

ルート条件 暫定

(B)→(D):高速統一かつ(第一+第二)駆逐5以上
 それ以外だと(A)or(D)ランダム
 コメント情報によると、大型艦1以下である必要は無さそうです。
(G)→(H):索敵値

(H)マス

戦艦棲姫or空母棲姫のランダムでむしろボスよりも厄介なマスとなっています。
大破はほぼこのマスで発生するため、前衛支援は出した方が良いでしょう。

敵マス考察

E-1_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。

ボス考察

E-1_BOSS

攻略条件

甲:5回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
乙:5回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。
丙:5回撃破でクリア。ボスへのダメージでゲージ減少。

ボス特徴

到達できればS勝利は問題ないでしょう。決戦支援も必要ありません。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

多少変わりますが気にする必要は無さそうです。

編成/装備

水上部隊。高速統一かつ(第一+第二)駆逐5以上で上固定。
✔第一
(高速統一)戦1+軽空1~2+駆逐1+その他2~3

✔第二
軽巡1+重巡/航巡1+駆逐4

E-1_hensei_1

E-1_hensei_2

編成

高速統一かつ(第一+第二)駆逐5以上。コメント情報によると雷巡も使用可能。
雷巡はお札が共通のE-4で使うためここで使ってしまっても問題ありません。
※E-6で2隻使用する可能性があります。
軽空母2隻はE-4水上打撃ルートで使うため、ここで2隻だしてしまって問題ありません。

装備

・重巡/航巡:主砲x2+観測機+艦隊司令部施設or電探
・高速戦艦:主砲x2+観測機+徹甲弾
・軽空母:艦攻2+艦戦2
 ボスの強さから彩雲でT字不利を排除する必要はないでしょう。
 道中の被ダメを減らすためにも装備しない方が良さそうです。
・駆逐:主砲x2+電探(対空カットイン)
 潜水艦編成が出現しますが、特に対潜装備をする必要はありません。

制空値

・制空値170程度で道中/ボス航空優勢以上
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択
 ※詳しい使い方は画面上の「やっつけチュートリアル」をクリック。

索敵値

特に意識しなくても逸れることはまず無さそうです。

その他

(H)用に前衛支援は出した方が良いでしょう。
決戦支援は必要ありません。

道中/ボス陣形

(G):第一警戒航行序列(単横)
他:第四警戒航行序列(単縦)

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


総評/コメント

情報提供提督様一覧

名無しさん、帝都苦さん、Con-Huma、情報提供さん、禿さん、光師さん、フミィさん、
とある女性提督さん、新米提督さん、死にそうさん、頑張ればよかったさん、
ごろごろていとくさん、貧乏提督さん、T督さん、七氏さん、ラバウル元帥さん、
適当提督さん、24さん、戦艦処理班Aチームさん、おりょくる大好き提督さん、
ブラウザのエラー表示でOKを押したバカ提督より。さん、大湊一本釣りマンさん、さん、
30さん、ブルーねるさん、

コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度や司令部Lvも書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や間違いなどありましたら指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。