潜水艦ドロップを目指し、E-5-1周回(攻略済)の最適解を探ります。
(慢心レベル上げでイムヤさんを二隻轟沈(ダメ、ゼッタイ。)させてしまったため・・・)

周回MAP特徴
 夜戦MAPのE-5-12-3
 E-5の初戦のみを行います。
 +疲労回復中に、潜水艦4隻で2-3を周回し、そちらでも伊168を狙います。
e-5-1a

E-5-1ドロップ
 伊168伊58

周回要件
 E-5-1での潜水艦ドロップは、S勝利(多分)のみと思われるため、S勝利周回を目指します。
 初戦以外でもドロップするとの報告がありますが、周回時時点で情報の確定ができなかったため、
 初戦のみを行っています。
周回編成五十鈴改二 重巡x3 雷巡x2
 E-5-1は夜戦のため、各艦1回だけの攻撃です。
 6回の攻撃で敵6艦を轟沈、すなわち一人一殺が最低条件となります。

 雷2は姫攻撃用に確定ですが、残り4枠をどうするかで試行錯誤しました。
 五十鈴は最後に試したのですが、HIT率も随分高く、火力もあったため選択。

 駆逐艦は結論から言うと外しました。消費資源が少なく、夜戦補正のため強いですが、
 キラキラ付けをしないと、重巡に比べてカスダメが比較的多かったためです。
 逆に言うと、クリ連撃の確率が高い雪風や時雨改二を、キラキラ状態で回すのは有りだと思います。
 火力+雷装の合計値の高い夕立改二もそれなりに使えました。
 消費資材が減らせるため、駆逐艦+雷巡編成で、試行回数を増やすことも、手だと思います。 
 
 自分はなるべく試行回数を減らしたいのと、キラ付けがめんどかったため、重巡を選択しています。
 重巡(航巡)は運が横並びのため、Lv50以上の3艦を使用。
 ※雷巡は、連撃の1撃がたとえカスダメでも、姫を落とせる可能性があるため、
 必ず編成の最後に配置してください。 
hensei_e51

装備
 主砲+副砲3(重巡)にしても、クリ連撃がでないと姫は落とせないため、
 カスダメ低減を優先させ電探を装備しています。

陣形
 効果は謎ですが、梯形陣を選択。一戦のみのため、単縦陣の方が良いかもしれません。

その他
 重巡のキラキラ付けは、資源消費が倍以上に跳ね上がるため、行っていません。
 姫攻撃の可能性の高い、雷巡のキラキラ付けをすることによって、
 姫へのカスダメ率を下げ、試行回数を減らすのは有りだと思います。
 この構成でのキラ無しでS勝利が取れる確率は25%~30%ぐらいな感じでした。

総評
 S勝利24回で伊58が1隻でした。
 E-5ボスクリア時にも伊58が1隻でており、熊野掘り中のS勝利を含めると、
 S勝利合計50回程度で伊58が2隻のドロップとなりました。
 試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、結果だけ見るとS勝利での潜水艦ドロップ率は、
 4、5%と考えられます。潜水艦を短期で狙うならば、E-5-1掘りは有りだと思われます。