秋イベント、E-2『ルンバ沖海域』周回(攻略済)の最適解を探ります。

アルペジオイベントの長波掘りはエントリーはこちら→冬E-3レア掘り

E-2MAP特徴
 夜戦仕様MAP。ボス戦で昼になる可能性(2,3番目艦が大破以外で生存)があるが、
 ほぼ運のため割愛。
 ボスへのルートは直進ルートを採用。
 (詳細なルート条件は不明ですが、重巡、雷巡、駆逐 からなる編成だと直進ルートの模様。)
map_e-2

E-2ドロップ
 ボスドロップ:長波秋雲夕雲巻雲鬼怒夕張


  
周回要件
 ほぼS勝利でのドロップ報告のため、ボスS勝利周回を目指します。
 →長波は(3-2、4-4、5-1、5-3、E-2、E-5)の海域でドロップ可能です。
 ドロップ取得までの消費資材期待値、自艦隊レベル、外れルートによる俺提督ストレス値を考慮すると、
 5-1が比較的に良さそうですが、せっかくのイベント期間なので、E-2を採用。
 ボス戦は基本夜戦のみのため、一人一殺が可能な攻撃力が必要です。

 尚、S勝利確率が全試行回数の60%とした場合、
 1S勝利を取るためには資材(燃料180、弾400)程度は必要であり、
 仮に長波ドロップ率を1と仮定すると、
 ドロップ資源消費期待(燃料9000、弾20000)となります。
 → 1%の場合(他提督の報告をまとめると、多分1%・・・)は恐ろしいことに、
   (燃料18000、弾40000)となります。

周回編成駆1重3雷2:消費資材1回(燃料110、弾270)
 WIKIによると「重巡3隻以上で高確率でボス(要確認)」とあるので、WIKIを信じて重x3を編成。
 (重巡4隻で試してみたところ、2連続で北のお仕置き部屋を引いたため重3に戻しました。) 
 
 上記から、残り1枠は駆逐艦を選択。(軽巡を入れると南ルートに流れる可能性があるため軽巡はX)
 駆逐艦では、運の高い雪風or夜戦攻撃力最大の夕立改二が候補ですが、
 E-2ボスの耐久値は180あるため、クリ連撃の可能性の高い(80%)雪風を採用。
hensei_e-2

装備
 ・中破状態でもボスを倒せる火力であることが、S勝利の確率を上げるための条件です。
  しかし、カットインの攻撃力は、ボス戦を含めてオーバーキルなため、
  駆逐艦含め全員が確実性の高い連撃装備
 
 ・駆逐装備:主砲x2電探
  (高レベルでの缶の回避効果が謎のため、命中率アップをのため電探を装備)

 ・重巡(航巡)装備:主砲(副砲)副砲x2電探
  連撃による攻撃力は、対ボスを含めて十分なため、ラス1枠は電探を装備。
  電探x2にしない理由は、中破時のボスへの攻撃力を底上げするため。
  要検証)電探x2&中破時の、重巡によるボスへのダメージ値は試していないため、
  電探x2でも十分に足りる可能性あり。

 ・雷巡装備:主砲(副砲)副砲電探
  重巡以上に、連撃による攻撃力が十分なため、ラス1枠は電探を装備。

陣形
 道中:効果は謎ですが、複縦陣を選択。
 (敵のカットイン率がそれほどでもない&通常クリティカル攻撃での大破の方が多かったため(体感)。)
 ボス:単縦陣

その他
 キラキラ:全員につけるのが望ましいですが、旗艦の駆逐雷巡2がキラであれば、
 S勝利の確率はさほど変わらないと感じたため、この3人には、キラをつけた方が良いと思います。
 (重巡は一発大破はあまりしない&資源が飛ぶため)
 
 雷巡は耐久値が低く、ボス艦隊のカットインによる大破→攻撃無しの確率を下げるためにも
 キラ付けはした方が無難だと思います。(中破なら問題なくボスを倒せます。)

上記構成にしてからの戦績詳細(11/10現在)
 道中大破撤退率:9%
 ルート外れ率:28%
 ボス到達率:63%
 ボス到達後A勝利以下確率:18%
 ボス到達後S勝利確率:82%

総評(まだ掘り終わっていませんが・・・)
 ・上記編成と装備でのボス到達後は、大破攻撃無し以外で姫を落とせなかったことは、
 連撃が発生しなかった2度のみとなるため、この編成と装備がS勝利率を上げるための
 最適解かと思われます。
 尚、S勝利率は下がると思いますが、資源軽め周回ならば、
 潜戦雷雷空空や、潜潜重重雷雷、駆駆駆駆雷雷 などでも可能なようです。 
 
 ・レアドロップに関しては、この編成にする前も合わせて、50回以上のS勝利をとりましたが、
 長波がでないどころか他のレアドロップも一度もまだ出ていません
 やる前から、長波のレア率は1%~2%程度だろうと、スレなどから予測はしていましたが、
 他のレアもここまででないとは・・・ E-2はマズマズかも。

 (11/12追記):S勝利を100回程度しましたが、レアドロップは夕雲1鬼怒1というシケように、
 さすがに心がポッキリ折れました。