秋イベントの、E-5『サーモン海域最深部』周回(攻略済)の最適解を探ります。

(11/20追記)
矢矧がボスドロップで追加されたため、エントリーを書き直しました
【周回】E-5矢矧掘り(改ニ)


E-5MAP特徴
 夜戦仕様MAP、ボスは確定で夜戦→昼戦、道中夜戦→昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
 ルートは直進の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
 (クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良いです。)
 注)下の画像にはボス80%と書いちゃいましたが、70~75%ぐらいかな。

MAP

E-5ドロップ
 道中ドロップ:伊168伊58 (E-5-1)で二艦とも狙えるが、S勝利でないとほぼ落ちない模様。
 ボスドロップ:阿賀野長波熊野長門陸奥瑞鳳夕雲巻雲秋雲鬼怒阿武隈夕張
 
周回要件
 一部、A勝利でのレアドロップ報告(阿賀野)もあるが、ほぼS勝利でのドロップ報告のため、
 ボスS勝利周回を目指します。

 尚、ボスまで戦いきった場合、メイン艦隊(燃料200、弾450)、決戦支援(燃料110、弾200)
 合計(燃料310、弾650)を消費します。
 S勝利確率が全試行回数の50%(大破撤退含む)とすると、
 1S勝利を得るためには(燃料500、弾1000)程度は必要です。
 仮に熊野、長門、長波などのレアドロップ率を5%とすると、
 ドロップ資源消費期待(燃料10000、弾20000)程度となります。

周回編成戦2重2雷2消費資材1回(燃料200、弾450)
 ・戦艦2:高速戦艦2は北ルート固定のために必須。金剛改二はステが高いため入れたいところです。
  もう一隻についてはレベルの高い艦娘を選択。

 ・雷巡2:夜戦攻撃力が半端ない&甲標的による開幕雷撃により、
  ボス編成から平均1艦程度は減らせるため、雷巡2は必須であり、
  加えて編成の後方に配置することが重要です。
  (ボスはほぼ最後まで生き残るため、後方に配置することで、
  雷巡のクリ連撃を高確率でボスにHITさせるため。)

 ・重巡2(航巡可):駆逐艦(特に運が60ある雪風)を入れてカットインを狙う手もあるが、
  駆逐艦は夜戦で強いが、反面昼戦では貧弱。昼中に落とす敵の数が増えると、
  夜戦で喰らうワンパン大破も比例して減るため、昼安定かつ夜戦連撃も強い重巡を選択。
  (S勝利(敵全滅)のためには、昼戦で敵を3隻以下にすることが目安だと思います。

 hensei0

装備
 ・条件:カットイン装備は運頼みになるため全員が連撃装備
  ボス戦の開幕爆撃ダメージをカスダメ以下に抑えるため、
  三式弾1~2&艦対空電探(14号or21号)を全体で1~2個装備します。
  (三式x1、21号x2装備で、開幕爆撃ダメージはほぼ1桁台でした。
  尚、三式弾は対空値の高い艦に積むことが重要です。)
  
 ・戦艦装備:連撃装備。主砲x2+電探x2 or 主砲x2+電探x1+三式弾
  夜戦での連撃のために、主砲x2を装備(+主or副でカットインとなってしまうためX)
  残り2スロは、鉄甲弾が積めないため、3式弾or電探or缶orダメコンとなる。
  考察1)缶は回避上限キャップでもあるのか、載せても効果があまりよくわからないためX(体感)
  考察2)戦艦はボス昼戦での重要な攻撃力のため、ダメコンを載せ大破進軍しても、
       S勝利が難しくなるため、素直に撤退。=ダメコンは装備しない。
  考察3)上記から、主主電電の装備がデフォルトとなるが、高レベル&夜戦の場合、
      ほぼミスらないため(体感)対空値の高い金剛改二に三式弾を装備させ、
      重巡の1スロを副砲に回し、重巡の攻撃と命中を底上げする。


 ・重巡装備:連撃装備。主砲x1+副砲x3 or 副砲x4
  連撃以外の2スロは電探orダメコンでも良さそうだが、S確率を上げたいため、
  攻撃+命中を上げる副砲を選択。(三式、電探、缶、については戦艦装備項目を参照。)
  
 ・雷巡装備:連撃装備。主砲x1+副砲x1+甲標的 or 副砲x2+甲標的
  S勝利を目指す場合、ボス戦で雷巡2は必須と考えられるため、
  ダメコンを載せての大破進軍はしない。

  開幕雷撃により、平均1艦はボス編成を落とせるため、甲標的装備。
  
艦隊決戦支援:軽空2駆2重2消費資材1回(燃料110、弾200)
 S勝利のために必須。軽空2、駆逐2のみだと、平均1艦程度しか支援で落とせないため、
 重巡2を追加し確実性を上げる。この構成で1.5艦~2艦程度分のダメージが期待できる。
 (重巡2→戦艦2でも良いが、さほどダメージが変わらない割に、資材が飛びすぎるため重巡。)
 装備は主砲と艦爆の論者積み
 
 旗艦のみキラキラ付け必須。(キラ付けでサボらなくなります。)
 →全艦キラキラで攻撃力がかなり上がる(未確認)模様。
  決戦支援のキラキラは消えにくいので、全艦に付けた方が良さそう。 
 
hensei00
 
 陣形
 1戦目:梯形陣。敵カットインのダメージを減らすとの噂。でもあくまで噂。
 2戦目:複縦陣。敵連撃のダメージを減らすとの噂。でもあくまで噂。
 ボス戦:単縦陣。デフォルト。駆逐艦編成の場合は、複縦か単横で昼に喰らうダメージを減らし、
 夜戦火力で敵を蹴散らすって方法も、もしかするとありかも?(試していない)

 その他
 ・キラキラは全員につけた方が良い が、めんどい&資源削減のため戦艦のみ付けていません。
 ・道中2戦で中破2隻までならS勝利は割と取れました。それ以上の被害の場合は帰った方が良いかも。
 ・T字不利と反抗戦を引いた場合でも、S勝利が取れました。
  →レスによると、昼戦での生き残りが増えるため、S勝利が取りやすいとの指摘あり。

 上記構成にしてからの戦績詳細
 1.S利根 2.A加古(反抗戦) 3.S阿賀野 4.S阿賀野 5.お仕置き部屋 6.お仕置き部屋
 7.A準鷹 8.S扶桑(反抗戦) 9.大井大破(初戦撤退) 10.比叡大破(初戦撤退) 
  11.S熊野
 kumano
11回目にして目的の娘っ子がでてしまいました。ラッキーです。

総評
 ・試行回数は少ないのですが、S勝利は5回/11回で、
  その中3回が阿賀野熊野と言うレア度であり、(この構成前には、夕雲もロップしています。)
  他の提督のデータを見ても、S勝利でのレア率が異常に高いため、
  E-5でのS勝利周回は資材消費に見合うだけの価値がありそうです。

 ・あくまでここでの解説はS勝利周回用です。クリア目的ならばもっと軽い別の方法でも大丈夫です。

動画:参考に動画にしてみました。