5-3『サブ島沖海域/第一次サーモン沖海戦』
更新日:2016/9/27 更新内容:水上戦闘機/先制対潜

5-3_title

記事/攻略概要

道中は悪夢の連続夜戦「シャシャシャドーン!」のトラウマ製造機となっており、
かつボス戦では制空権が取れずに敵戦艦の無情の昼連撃でお帰り願われる
ド鬼畜仕様な高難度海域となっておりました。
が、水上戦闘機実装により航空優勢がギリギリ取れるようになり、
かつ先制対潜も実装されたため随分マシに。そんなわけで記事を全面的に修正致しました。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。
提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

5-3前提情報

6-4実装、および航空優勢可能となったことから、最凶海域ではなくなりましたが
それでも冒頭で説明したとおり、鬼畜なことには変わりありません。
したがってあせらず艦隊のレベルを十分に上げてから挑むようにしましょう。
※回避/命中はある程度レベルに依存する点、ボス戦は昼開始の点から
 平均レベルは少なくとも50以上、できれば70程度はあった方が良いでしょう。

レアドロップ

kan_zuiho100 hamakaze kan_uduki kan_naganami kan_yuugumo

ボス(K):S勝利

瑞穂 浜風 山雲 長波 卯月 弥生 秋雲 夕雲
翔鶴 瑞鶴 飛龍 蒼龍 赤城 加賀 夕張 鈴谷 伊168 伊58
確率は艦これ統計データベース(仮)様を御覧ください。

海域マップ/道中情報

5-3_MAP
※画像右上が2-4となっていますが5-3の間違えです。修正予定。
道中夜戦マップのため撤退率が非常に高くなっています。※ボス戦のみ昼から開始。
夜戦は仕様上、運の割合が非常に高く一撃大破がザラとなります。
そんなわけで昼戦と違い編成、装備を揃えても、道中突破率は多少しか改善できません。
したがって、例え大破が続いてもあまり悩まないことが肝心です。※大破が普通

ルート固定条件 暫定

(A)→(C)高速艦のみ ※低速が入ると(B)率80%
(D)→(F)or( I )戦艦2以下、空母系0
 戦艦3以上で、(E)固定。空母系1以上で、ほぼ(E)。(重巡/航巡)2+軽巡1で、ほぼ(F)。
(D)→( I )戦艦1以下+重巡1で確率上昇 75%程度?
 ※未確定ですが重巡1は必須だと思われます。
( I )→(K)駆逐艦2以上で95% ※それ以外は(J)率75%。

道中マス情報

5-3_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(F)夜戦はその前の2マスの夜戦よりも難易度はかなり低い

ボスマス情報

5-3_BOSS
・クリア後のボス編成はランダム。

攻略条件

・ボス旗艦(補給艦)を5回撃破でクリア。ダメージでゲージは減少しない。※S勝利の必要無し。
・4回撃破までは前哨戦、ラストは最終形態となる。

ボス特徴

昼戦から開始。
・制空権を失うと、戦艦タ級flagshipが昼連撃を撃ってくるようになる。
 ※ボスは制空値がありますが、艦戦のため爆撃はしてきません。
・最後尾にいる敵潜水艦が、対潜可能艦の攻撃を全吸収します。
 重巡/航巡が制空値上げに瑞雲系を装備すると、同じく全吸収されてしまうためかなり厄介。
・彩雲を持っていけないため、T字不利は仕方がありません。ただ祈るのみ。

最終形態

・戦艦タ級flagshipが2隻に増加。
 撃破確率を上げるのためには決戦支援が有効です。

決戦支援

・5-xマップは決戦支援が出撃可能です。が、ボス到達率はダメコン無しなら3割いかないため、
 その支援のかなりが無駄足となります・・・ ※逆に言えばダメコンありなら超有効です。
 どちらにしろ到達して倒せないのではさらに辛いため、
 最終形態では(資源に余裕があれば)出撃させておくことをオススメします。
 ※決戦支援の編成については後述

編成/装備

高速戦艦1~2+重巡0~1+航巡2+駆逐艦2

5-3_hensei

5-3_hensei_2

編成解説

航空優勢/航空劣勢について
 水上戦闘機(Ro.44水上戦闘機/二式水戦改)持ちの場合は、上画像の航空優勢装備、
 持っていない場合は下画像の航空劣勢(夜戦)装備とするとよいでしょう。
 以下の解説は航空優勢についてしておりますが、
 装備解説の下部では航空劣勢について多少触れています。

ボス航空優勢のため航巡2隻を選択、( I )率重視で重巡1隻を選択、
ボスルート固定から駆逐2を選択、火力の観点から残り1隻は高速戦艦を編成。
4戦目ボスの場合は弾薬マイナス補正が発生し、火力が8割となってしまいますが、
3戦目ボスの場合は弾薬マイナス補正が発生しません。WIKI:弾薬料補正
特に航空優勢であれば、こちらの火力は大幅に上がりながら敵の昼連撃を防げるため、
道中突破率を優先させた重巡編成の方が良いでしょう。
航巡:最上改/三隈改/利根型改二から2隻編成。
 ※水上戦闘機を2機持っていれば、上記以外の航巡でもOK

重巡:高Lv艦。
 最終形態ではボス戦火力を上げるために高速戦艦に変更する作戦でも良さそうです。

駆逐艦:先制対潜艦、または高火力艦
 先制対潜艦がいる場合、ボス戦の開幕で敵潜水艦を落とせるためかなり有利となります。
 対潜艦は道中で夜戦連撃が撃てない点がデメリットですが、
 単発でも当たれば落とせることもあり、ボス昼戦と総合で考えると対潜艦を入れた方が
 良いと思います。先制対潜艦でなくても攻略は十分可能です。
先制対潜艦(WIKI:対潜先制爆雷攻撃):
・開幕で相手の雷撃よりも先に対潜攻撃が発生。※単純に一回攻撃が増える。
五十鈴改二、または対潜値100以上(装備値込み)の艦がソナーを1つ以上装備で発生。
 ※対潜装備の値はだいたい+10程度なため、素の対潜値で70前後が必要となります。
  対潜値はLvによって上昇します。WIKI:Lv99対潜値一覧
shiryou_taisenchi
 もう1隻の駆逐艦はLvの高い艦を選択。

高速戦艦
 イタリア戦艦がいる場合は、(Ro.44/二式水戦改)が装備できるため制空値で若干有利。
 ※5-3攻略前で所持している提督はかなり限定されるとは思いますが・・・
 最終形態では昼火力上げに2隻を編成するのも良さそうです。

装備解説

航空優勢装備を基準に解説、航空劣勢装備は下部。
航巡1主砲x2+瑞雲+(Ro.44水上戦闘機/二式水戦改)
航巡2主砲x2+瑞雲2
 前哨戦、最終形態ともに制空値71以上で航空優勢
 最上改/三隈改/利根型改二から2隻編成で、瑞雲x3+(Ro.44/二式水戦改)で航空優勢。
 ※熊野/鈴谷が交じる場合、または瑞雲しか所持していない場合は上記装備でも
  航空優勢となりません。瑞雲12型や二式水戦改があれば航空優勢も可能。
  その場合は瑞雲系x6で航空優勢可能ですが、昼/夜連撃艦x2は不可。
 以下でしっかり制空値を調べてから出撃しましょう。
制空値計算WEBサイト
 艦載機計算機(艦載機厨様)使い方(画像) 使い方(説明:画面下部)
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様):使い方 艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択
※艦載機熟練度について( WIKI:艦載機熟練度)
 Ro.44水上戦闘機/二式水戦改は、熟練度7の制空値ボーナスが25
水上戦闘機についてWIKI:Ro.44水上戦闘機/WIKI:二式水戦改
どちらも制空値を上げますが、偵察機や水爆ではないため弾着観測射撃はおこないません。
弾着観測射撃を行うには別途、偵察機や水爆が必要です。
Ro.44:Ro.43水偵の改修で入手。Ro.43水偵はZara改の初期装備またはイタリア艦で開発。
 これ以外での入手方法は現在ありません
二式水戦改:零式水上偵察機を改修で入手。
 制空値がRo.44より1高く、作成しやすい点もあり、この先1つは持っておくと何かと便利です。
 改修についてはWIKI:簡易改修表を参照してください。

重巡1主砲x2+夜偵+照明弾
夜偵WIKI:九八式水上偵察機(夜偵)
・発動条件:制空権確保・航空優勢・航空劣勢・開幕夜戦のいずれか。
・発動確率:√(50×艦娘レベル) -3%。 ※Lv80の1つ所持で60%、2つ所持で80%程度。
・効果:全艦の基本攻撃力+5、命中率+10%、クリティカル率UP(未確)
・入手:川内改二の初期装備
照明弾WIKI:照明弾
・発動確率:1つ所持で70%、2つ所持で90%程度? ※計算式は不明の体感です。
・効果:全艦の命中とカットイン発生率が若干上昇。敵艦のカットイン/連撃の発生率が若干減少。
・入手:綾波改二、江風改二、川内改二の初期装備
探照灯WIKI:探照灯
・発動条件:耐久2以上で100%発動。
・効果:全艦の命中率とカットイン発生率が上昇。敵艦のカットインの発生率が減少。
 ※照明弾と効果の重複あり。デメリットは装備艦の被ターゲット率増
・入手:川内改二、神通改二、鹿島改、綾波改二、暁改二、古鷹改二、鳥海改二、加古改二、
 霧島改二、山城改二の初期装備、任務x2

駆逐1三式水中探信儀/四式水中探信儀/三式爆雷投射機
 装備値込みの対潜値100以上で先制対潜
 開幕に先制対潜で敵潜水艦を落とすことができれば、1巡目の航巡の攻撃が吸収されません。
対潜計算式:
 (√(素の対潜値)x2+装備対潜値x1.5+艦種別定数)x爆雷ソナーシナジー(1.15)
対潜水艦能力の「対潜値」の特徴は、他の能力と違い素の対潜値よりも
装備についた対潜値の方が圧倒的に重要な点です。
対潜についての詳しい説明はWIKI:対潜を参照。
 開発:三式水中探信儀(秘書艦:軽巡 レシピ10/10/10/20) 確率1~3%
 開発:三式爆雷投射機(秘書艦:軽巡 レシピ10/30/10/10) 確率1~3%
 改修:四式水中探信儀は九三式水中聴音機をフル改修することで入手。
爆雷ソナーシナジー
 爆雷+ソナー(探信儀)装備でダメージボーナス(1.15倍)と命中率上昇が付与。
shiyou_taisen
 ※制空権無視かつ潜水艦を完全に無視するなら、主砲x2+照明弾もあり。

駆逐2主砲x2+照明弾/ソナー/ダメコン
 夜戦連撃(主砲x2)が基本。※旗艦は補給艦のため魚雷カットインにする必要はない
 残り1スロは夜戦効果装備。もしくは対潜艦が中破または反航戦の場合の保険ソナー。
 ※姫は艦戦しか飛ばしてこないため対空カットインは必要ありません。
 ダメコンは道中突破率を一気に押し上げるため、使えるならばここで使用するのも手。

高速戦艦主砲x2+(観測機/夜禎)+(徹甲弾/探照灯/照明弾)
 昼/夜連撃装備。
 4スロは、道中突破率を上げるなら夜戦補正、ボス戦を考えるなら徹甲弾。お好みで。

航空劣勢装備について
 Ro.44水上戦闘機や二式水戦改が無い場合は航空劣勢で戦うことも一つの手です。
 制空権喪失の場合は夜偵が発動しないため、航空劣勢分の瑞雲x2を装備します。
 ちなみに瑞雲x3なら制空権互角が可能で、敵戦艦の昼連撃を消せすことが可能です。
 しかし制空権互角だとば夜偵は発動しないデメリットがあり、どちらが良いかは微妙です。
 戦艦や重巡等の余りスロットには夜戦効果装備をすると良いでしょう。
 ※副砲は、主砲1ならばいくら積んでも夜戦連撃となる仕様です。

その他

並び順
 考えどころです。先制対潜艦がいる場合は対潜艦は最後尾固定で良さそうです。
 いない場合はは2順目航巡の攻撃を無駄にしないために、対潜艦を旗艦に置く作戦もあり。
 ※旗艦対潜艦は道中初弾がほぼミスになる大きなデメリットがあるため微妙。
キラキラ状態WIKI:コンデション値説明記事を参照
 回避率を押し上げるため、できればキラキラ状態で望みたいところです。
その他編成
雷巡
 雷巡は対潜値が高いため、Lv99手前で四式があれば2スロで先制対潜が可能です。
 駆逐艦に先制対潜艦がいない場合、戦艦を外して雷巡(先制対潜可能)を編成することで
 敵潜水艦を開幕で落とすことも可能となります。
 しかしながら対潜と夜戦連撃はスロット的に両立できないデメリットがあります。
 また甲標的による開幕雷撃が刺さればボス旗艦を開幕で仕留めることも可能です。
あきつ丸
 あきつ丸は低速艦ルートになりますが、ボスルートは外れません。
 また、艦戦が装備可能なため、あきつ丸に烈風3(熟練度7)で航空優勢となります。
 その場合は重巡/航巡に制空値のついた瑞雲などの装備が不要となります。
 しかしながら道中、ボス戦ともにほぼ置物であり、かつ紙装甲な点がデメリットとなります。
 詳細はこちらの動画を参考にしてみてください。ニコニコ動画:5-3解説&あきつ丸編成
航巡3編成
 駆逐2+航巡3(瑞雲x6)でも、水上戦闘機無しでボス航空優勢かつ昼夜連撃が可能です。
 しかし5-3攻略段階で航巡が揃っている提督は少なそうです。
潜水艦4+駆逐2(ドロップ艦)編成
 Lv1ドロップ駆逐艦2隻を完全にルート固定要員としてだけ使うブラック鎮守府用編成。
 ボス到達率は高いですが、道中敗北確定となります。ボス旗艦撃破率も低め。
 したがって和民落ちせずに、なるべく正攻法で倒したいところです。
 ※育成した2隻の駆逐艦を使う正攻法でも攻略可能
・「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」任務について
 条件:5-3 A勝利
 攻略後のボス編成はランダムです。
 パターン3の攻略後編成を引いた場合は航空優勢に制空値113が必要。
 昼夜連撃を維持するならば水上戦闘機x3が必要となります。
 が、任務達成はA勝利で良いため1/3で制空権互角を引いても
 A勝利には問題ないため、攻略と変わらぬ編成/装備で良いでしょう。

道中/ボス陣形

道中:お好み ※夜戦での陣形効果は未確定(多分無い)
ボス輪形/複縦
 対潜の陣形効果は、単横>輪形>複縦。WIKI:陣形効果
 非常に悩みどころで、輪形あたりで開幕/1順目に敵潜を沈められれば御の字でしょう。
 艦隊の被弾状況等を考慮して、複縦や単横に臨機応変に変化させると良さそうです。

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default

情報提供提督様/総評

情報提供提督様一覧

のんびりタウイ提督さん、弱小佐世鎮提督さん、ばつきさん、ブインていとくさん、未だに未婚さん、
まめまる@パラオさん、チャッピーさん、豆腐メンタル@横須賀さん、モッティー さん、朗近さん、
名無しさん、すみさん、まくるさん、waspさん、大井松田さん、航巡論者さん、宿毛の住人さん、
たんかんTトクさん、hiroさん、名も無き提督さん、二児の母さん、幌筵弱小提督さん、
春のE-5は断念さん、捨て艦さん、47さん、大モフさん、あきつさん、阿賀野矢矧提督さん、
tyさん、名無しさん、タウイの提督さん、コロンボさん、通りすがりさん、あさん、岩川の人さん、
ブルネイ少将さん、れんさん、だいのじさん、かっぺさん、ゆきちさん、つぶあんさん、
ゆっきーさん、ぽんさん、通りすがりさん、氷川丸さん、轟沈縛りプレイ?知らない子ですねさん、
ぽこさん、ずぼら提督さん、艦これって初期のダビスタみたい、に面白いさん、新米無課金さん、
貧乏装備でもなんとかやれますさん、パラオ提督さん、FFFさん、たまさん、青井少将さん、
こけしさん、金剛デースさん、ヒナけんさん

総評

夜戦装備がなく、航空優勢も取れない暗黒時代もありました。それに比べたら・・・
とは言え、ボス到達率は大して変わらないため鬼畜海域に変わりはありません。
繰り返しになりますが、どの提督さんも夜戦での大破撤退率の高さに大差はないため
あまり気にせず出撃をたんたんと繰り返しましょう。
地獄を抜ければ天国との噂の5-4が待っています。めげずにがんばってください。
【艦これ】5-4攻略/周回

コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
また、管理人の検証系の知識は2年前あたりでピタリと止まってしまっているため、
最新の検証結果や間違いなどありましたらご指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。