(3/28) 卯月が2-2に追加されました。

(2/26) 5-4について追記(下部枠内)

udukiyayoi
泥キチ提督して、ちょっと卯月のドロップ報告に気になるところがあったため
Twitter検索を使い、1月29日24時と、1月30日15時(追記)に「(MAP)卯月」で検索してみました。
検索したMAPは3-3~5-3までです。(掲示板に書いたものと同じものです)

-----------------------30日15時調査-------------------------
 3-3  0時まで調査、報告1件(SS無し)
 3-4 10時まで調査、報告1件(SSあり=1)。ニコニコにドロップ動画あり
 4-1  0時まで調査、報告無し。(※1)
 4-2  0時まで調査、報告無し。(※1)
 4-3  0時まで調査、報告無し。
 4-4 12時まで調査、報告4件(SSあり=4)。ニコニコにドロップ動画あり
 5-1 10時まで調査、報告1件(SSあり=1)
 5-2  0時まで調査、報告無し。三隈はあり。
 5-3  0時まで調査、報告無し。
 注意ノイズ情報の中をざっと見なので、見落としがある可能性が多分にあります。
 (※1)
9:30に1件「4-1と4-2でとれた」とツイートしている方がいるのですが、
 別ツイートでは「バグ建造でとった」と書いているため省いています。
 
-----------------------29日24時調査-------------------------
 3-3 23時半までしか検索できず、報告は見当たらなかった。
 3-4 19時半まで検索、報告は3件。SSあり
 4-1 20時半まで検索、報告は見当たらず
 4-2 22時まで検索、報告は見当たらず
 4-3 報告は見当たらず
 4-4 報告は3件。SSあり
 5-1 クリア時に出した人が携帯写真付きで1人報告。
 5-2 報告が1人いましたが「だしたから寝る」とだけ書いていため冗談なのか不明。
 5-3 21時半までしか検索できず、報告は見当たらなかった。
 ------------------------------------------------------------
 (31日1時)5-2、5-3ドロップの噂がちらほらあるため、半日ほど遡って再検索してみましたが、
 5-2、5-3ともに報告は1件も見当たりませんでした。
 特に5-3は、アプデから1件も無いと思われます。

 このTwitterの検索結果だけから判断すると、
  動画、SSからほぼ確定と言っていいのが3-44-4
  SS(合計2件)があるが、報告が少ないのが5-1
  5-2、3-3は報告が1件づつで、SSもないため確度は低い。
  (3-3は弥生がドロップするため、弥生と間違えているのかも。)
  報告が見当たらないものは、4-1、4-2、4-3、5-3
 という結果になります。
 
 WIKIの卯月ドロップ報告と、かなり違った結果ですが、その理由の推測としては、
  ・管理人(私)が検索で見落としている可能性。
  ・Twitterの報告がまだまだ少なく、精度が低い可能性。
  ・極端にドロップ確率が低く設定されている可能性。
  ・卯月建造バグ排除の際に、いっしょに出なくなってしまった(バグ)可能性。
  ・4-1、4-2などは、オンメンテで、しらっと消されてしまった可能性。 
  ・WIKIのドロップ報告に嘘のある可能性(誰でも書き込めるため)
 などが上げられると思います。
 ※30日19時:WIKIの4-1、4-2卯月ドロップコメントは、1人による荒らし行為だと判明しました。
  まるっとお見とおしだー!

-----------------------31日以降追記-------------------------
 卯月のドロップMAPは荒れに荒れてしまったため、これからの報告はSSがあっても
 愉快犯の可能性がまったくないとは言えない状況だと考えられます。
 (報告が嘘だ、と言ってるのではなく、可能性の話です。)
 したがってこれからは、動画(ニコ生等)SS報告件数が多くならないことには
 なかなか確定はできないのではないか
と思っています。

 と言う前置きをした上で、Twitterの新たな追加報告です。
 (31日)5-3:1件目のSS報告。
 (2日)5-3:SS無し報告1件。
 (2日)5-1:4件目のSS報告。

 コメント欄報告。ありがとうございます。
 (1日)4-4:雨田様報告
 (1日)4-4:トラック鯖のとあるライトユーザー様報告
 (2日)5-1:Noname様報告 動画あり

 (2/26追記):新海域5-4が実装され、卯月、弥生ともにドロップします。
------------------------------------------------------------

 上記結果をまとめてみると、SSの件数や動画の存在から卯月ドロップが確定と言って良いのが
 3-44-45-1、5-4
 まだ確定はできませんが、報告がちらほらあるのが
 5-3
 となります。特に5-4ではかなりの高確率ドロップとなっているようです。
 →4-4周回エントリー
 →5-4周回エントリー

 弥生ドロップMAP
 SS付きドロップ報告が多いため、以下の3MAPは確定して良さそうです。
 2-23-34-2、5-4
 5-1 ⇠(2/1 追記)5MAPで出るとは思っておらず、調べていませんでした。SS有り。
 ※(2/16)詳しく調べていませんが、弥生のドロップMAPは多そうです。→WIKI逆引きドロップ

 新たな情報が見つかりましたら、随時ここで更新していきたいと思います。