艦これ周回主義

「艦隊これくしょん-艦これ-」の、MAP攻略/周回の最適解を探るブログですた。

2013年12月

【周回】5-1長波堀り(考察メモ)

秋E-2での長波堀りを諦めてこっちに来てみましたが、S勝利を34回取って長波は出ませんでした
伊58が1隻。ダメコン5使用・・・ 渋いです。
 
まだ周回最適解を探っている最中ですが、4-4周回での長波掘りを試すため、
現時点の考察メモを載せておきます。

追記(2/14) →5-1攻略/S勝利エントリーを書きました。 

周回MAP特徴                                   
 ルート固定あり。ボス前2戦 or 3戦は運。
 ボス戦を含めると、最大で6隻の戦艦と相まみえることもある大破祭りMAPです。
5-1

ボス戦考察                                  
 潜水艦有り編成潜水艦無し編成が存在。無しパターンにはフラ戦2編成あり。
 
 1.潜水艦+T字不利を引くと、S勝利は絶望。
 2.T字不利以外で、潜水艦編成の時、S勝利を必ず収めるには、駆逐艦対潜装備をさせ、
  輪形陣を選択する必要がある。 
  →単縦陣を選択した場合、潜水艦反航戦を引くと詰み。および対潜要員が中破でも厳しい。 
 3.フラ戦2編成を引いた場合、輪形陣を選択していると火力不足でA勝利以下となる事が多い。
 上記1~3の結果、確実なS勝利を収めるのはとても難しいと言える。
続きを読む

【周回】冬E-3レア掘り

冬E-3『中部太平洋海域』S勝利周回の最適解を探ります。

 攻略によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略周回とに分けて書いています。
 ドロップに関しては、伊19(+道中)
熊野三隈長波とS級レアが大盤振る舞いなため、
 持っていない提督は是非ともここで掘ってしまいたいところです。
 今のところS勝利以外でレアはでないと思われるため、周回では必ずS勝利を目指してください。

 注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成ドロップが変わる模様。
 尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。

動画                                       
周回解説


攻略解説 

続きを読む

【周回】冬E-2長門掘り

冬E-2『硫黄島周辺海域』S勝利周回の最適解を探ります。
 攻略
によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略周回とに分けて書いています。
 長門、翔鶴、伊58、鈴谷がドロップするため、持っていない提督はここで掘ってしまうのが得策です。

 注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成ドロップが変わる模様。
 尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。

動画                                        
周回解説


攻略解説 

続きを読む
管理人:kanuxi77

リアルの羅針盤が荒れ狂っており、ブログの
更新、返信ができず申し訳ありません。
(この場を借りてコメント感謝です)
リンク/画像/文章/データ等、
転載/引用/まとめ/翻訳ご自由にどうぞ。
トラック在住。たまに絵を描いたりします。

記事一覧(↑新)