艦これ周回主義

「艦隊これくしょん-艦これ-」の、MAP攻略/周回の最適解を探るブログですた。

2013年11月

【周回】秋E-5矢矧掘り(改ニ)

E-5『サーモン海域最深部』S勝利周回の最適解を探ります。
 ・(11/20)E-5ボスドロップに新艦娘『矢矧』が追加されたため、E-5掘りに向かいます。
  結論部分  色にしています。結論だけ欲しい人は水色背景部分を参照してください。)
 
 ・イベント終了まであとわずかな期間しかないため、前回エントリーに比べて、
  時間&S勝利確率を優先させた、周回最適解を探っています。

 ・主な変更点は、決戦支援艦隊の火力を重要視している点です。
  (主力艦隊のお仕置き部屋送り一撃大破、提督の毎回のキラ付けによる精神耐久値減少
  イベント終了までの残り期間と資源、これらを総合的に考えると、
  決戦支援艦隊にこそ重め+全キラを付け、主力艦隊は雷巡+αにのみキラを付けて
  周回する方が、どうも効率が良さそうだからです。)

 ※新たな方法を試し、そちらの方が良かった場合、修正します。

E-5MAP特徴
 夜戦仕様MAP。ボスは確定で夜戦→昼戦、道中昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
 ルートは直進の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
 (クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良い。)

map_e-5c

E-5ドロップ
 ボスドロップ:矢矧長波熊野阿賀野長門陸奥瑞鳳夕雲巻雲秋雲、鬼怒、阿武隈、夕張
 道中ドロップ:伊168(未確認)、伊58 →潜水艦掘りエントリーはこちらを参照。
続きを読む

【周回】秋E-5矢矧掘り

秋イベントの、E-5『サーモン海域最深部』周回(攻略済)の最適解を探ります。


 (11/23追記)決戦支援艦隊をメインにし、S勝利確率を上げた
 E-5周回エントリー(改ニ)
を書きました。お手数ですが、そちらに移動してください。


 (11/20追記)E-5ボスドロップに新艦娘『矢矧』が追加されたため、再度E-5掘りに向かいます。
 (前回のE-5周回エントリーと若干構成が異なるため、再度エントリーにしてみました。
 結論部分を  色にしています。結論だけ欲しい人は水色背景部分を参照してください。)
 続きを読む

【周回】秋E-5-1潜水艦掘り

潜水艦ドロップを目指し、E-5-1周回(攻略済)の最適解を探ります。
(慢心レベル上げでイムヤさんを二隻轟沈(ダメ、ゼッタイ。)させてしまったため・・・)

周回MAP特徴
 夜戦MAPのE-5-12-3
 E-5の初戦のみを行います。
 +疲労回復中に、潜水艦4隻で2-3を周回し、そちらでも伊168を狙います。
e-5-1a

E-5-1ドロップ
 伊168伊58

周回要件
 E-5-1での潜水艦ドロップは、S勝利(多分)のみと思われるため、S勝利周回を目指します。
 初戦以外でもドロップするとの報告がありますが、周回時時点で情報の確定ができなかったため、
 初戦のみを行っています。
続きを読む

【周回】秋E-2長波掘り

秋イベント、E-2『ルンバ沖海域』周回(攻略済)の最適解を探ります。

アルペジオイベントの長波掘りはエントリーはこちら→冬E-3レア掘り

E-2MAP特徴
 夜戦仕様MAP。ボス戦で昼になる可能性(2,3番目艦が大破以外で生存)があるが、
 ほぼ運のため割愛。
 ボスへのルートは直進ルートを採用。
 (詳細なルート条件は不明ですが、重巡、雷巡、駆逐 からなる編成だと直進ルートの模様。)
map_e-2

E-2ドロップ
 ボスドロップ:長波秋雲夕雲巻雲鬼怒夕張


  
続きを読む

【雑談】艦これコラ

良くできてますね。
でも夏イベント体験組じゃないと、しょうがない面もあったと思います。
管理人は夏イベントはE-3までしか行けなかったので、今回はがんばって準備しました。
↓クリックで続きを表示します。
koraS

 追記
 資源豆知識
 ・北方鼠(4缶)、東急(6缶)、東急2(10缶)
  上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定。
  ※必要レベルやドラム缶装備艦数はWIKI準拠です。東急は5缶で良いとの情報あり。
   キラ無しの2隻をドロップ艦にすることで、さらに資源を抑えられます。 

 ・バケツを貯めるには?
  以下のサイト様を参考にしました。1日あたりの期待値がわかるのが大変に良いです。
  艦これのすすめ様:遠征効率とキラキラの話その2

【周回】秋E-5熊野掘り

秋イベントの、E-5『サーモン海域最深部』周回(攻略済)の最適解を探ります。

(11/20追記)
矢矧がボスドロップで追加されたため、エントリーを書き直しました
【周回】E-5矢矧掘り(改ニ)


E-5MAP特徴
 夜戦仕様MAP、ボスは確定で夜戦→昼戦、道中夜戦→昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
 ルートは直進の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
 (クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良いです。)
 注)下の画像にはボス80%と書いちゃいましたが、70~75%ぐらいかな。

MAP

E-5ドロップ
 道中ドロップ:伊168伊58 (E-5-1)で二艦とも狙えるが、S勝利でないとほぼ落ちない模様。
 ボスドロップ:阿賀野長波熊野長門陸奥瑞鳳夕雲巻雲秋雲鬼怒阿武隈夕張
 続きを読む
管理人:kanuxi77

リアルの羅針盤が荒れ狂っており、ブログの
更新、返信ができず申し訳ありません。
(この場を借りてコメント感謝です)
リンク/画像/文章/データ等、
転載/引用/まとめ/翻訳ご自由にどうぞ。
トラック在住。たまに絵を描いたりします。

記事一覧(↑新)