冬E-3『中部太平洋海域』S勝利周回の最適解を探ります。
攻略によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略と周回とに分けて書いています。
ドロップに関しては、伊19(+道中)、熊野、三隈、長波とS級レアが大盤振る舞いなため、
持っていない提督は是非ともここで掘ってしまいたいところです。
今のところS勝利以外でレアはでないと思われるため、周回では必ずS勝利を目指してください。
注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成やドロップが変わる模様。
尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。
◆動画
周回解説
攻略解説
攻略によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略と周回とに分けて書いています。
ドロップに関しては、伊19(+道中)、熊野、三隈、長波とS級レアが大盤振る舞いなため、
持っていない提督は是非ともここで掘ってしまいたいところです。
今のところS勝利以外でレアはでないと思われるため、周回では必ずS勝利を目指してください。
注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成やドロップが変わる模様。
尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。
◆動画
周回解説
攻略解説
◆E-3ドロップ
道中ドロップ:伊19、長波、陸奥
ボスドロップ:伊168、伊58、伊19、熊野、三隈、長波、鈴谷、瑞鶴
◆E-3MAP+道中考察
・夜戦MAPのように暗いですが、昼戦MAPです。
・北、直進、南の主に3ルート。戦艦1(ハルナ可)が直進or北ルートの鍵だと思われます。
・初戦に敵空母x2が出てきますが、さほど対空を気にする必要のない戦力。
・攻略後は道中から霧の艦隊が消え、フラ空、フラ戦等に置き換わります。
+中央マスに、輪形陣+対潜装備軽巡が配置(クリア前からなのか不明)。
◆ボス戦考察
・通常攻撃的にはコンゴウ、マヤ以外は考えなくて良い。
この二人はハルナ、イオナ、タカオ、または雷巡の夜戦で仕留めます。
・5回撃破でクリア。クリア後はマヤが戦艦、軽巡2隻が戦艦、空母に変更。
・攻略前は敵軽巡が4隻、攻略後は合計耐久値上昇。このため潜水艦編成でのS勝利周回は☓。
◆攻略編成
・戦力的にはハルナ、イオナ、タカオを軸とする。
・空母1を追加しT字不利を排除する編成でも問題ないですが、コンゴウとマヤ以外は比較的弱く、
T字不利を引いても雷巡ならば夜戦で取り返せるため、雷巡x3を選択。
(雷巡は資源が安い+開幕雷撃が強いメリットもあり)
・潜水艦編成は攻略時は敵に軽巡が多く中破以上になりやすいため、
雷巡に劣ると思われます。クリア後の低資源周回で混ぜるのは良いでしょう。
・戦艦は大戦艦ハルナだけで火力的に十二分です。
カットインの場合、クラインフィールドでノーダメとなってしまっても、
連撃の場合は2回チャンスがあるため。
・ハルナ装備:46cm三連装砲x2+電探x2
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探x2を装備。
・タカオ装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+32号電探
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探を装備。
・イオナ装備:53cm艦首(酸素)魚雷x1+61cm5連装(酸素)魚雷x1
魚雷2本を装備。
・雷巡装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。
◆周回編成
前提条件
イベントMAPの経験値は少なく、S勝利以外でのレアドロップもししません。
したがって、A勝利以下は資源をドブに捨てるに等しいでしょう。
=確実なS勝利を目指しながら、なるべく低燃費であることが重要です。(1S勝利/平均消費資源)
攻略後はボス編成が戦艦3+空母1と変わり、ボス艦隊の装甲+耐久が上昇します。
そのため安定したS勝利を取るためには、どうしてもハルナ+霧の艦隊1隻はかかせません。
(検証部分については「その他」項目を参照してください)
中央マスに対潜装備持ち軽巡がいるため、潜水艦を使う場合はそれなりに
回避するLvであることが条件となります。
この中央マスには電探持ちのフラ戦も配置されるため、周回のキーマスとなります。
・編成α:ハルナ+タカオ+潜水艦4 (燃料249、弾397)+鉄平均800程度(多いと2000)
S勝利がそれなりに取れつつ、最低の資源量(燃料、弾)に抑えた編成。
しかし、海上攻撃がハルナorタカオに集中するため、一回の鋼材消費量が
非常に高くつくところがデメリット。(3-2潜水艦回しなどで鉄を稼ぐ必要がありそうです)
イオナには全体攻撃が無く、火力不足でボスA勝利となることがあるためタカオを選択。
12/27追記↓:コメントで教えていただいた編成を検討しました。
・編成β:ハルナ+イオナ+雷巡3+潜水艦1 (燃料261、弾429)+鉄平均350程度
海上攻撃が雷巡にも分散するため、鋼材消費を抑えられる編成。
また、燃料、弾も編成αに比べて30程度の上昇で収まります。
特に中央マスのフラ戦で、雷巡が大破しやすいため、道中の撤退率は編成αよりも上がる
ことがデメリットですが、ボス戦でのS勝利確率はこちらの方が優れています。
・編成γ:ハルナ+イオナ+雷巡2+潜水艦1+空母1 (燃料294、弾450)+鉄平均500程度
編成βから雷巡を空母に変え、T字不利を排除した編成。
空母は夜戦でハリボテですが、昼戦では雷巡を上回る攻撃力があるため、火力的にはトントン。
攻略編成と資源的に大差がなくなるところがデメリットですが、
雷巡に比べて道中大破率が低く、初戦で制空権確保、ボス戦で航空優勢がとれ、
T字不利が無くなるため、かなり安定したS勝利が上げられます(5/5でS)。
ハルナ→金剛型に変え、資源消費をさらに抑えた編成も良いですがmS勝利率は落ちます。
結論:鉄を含めた総合的な資源、S勝利確率を考慮すると、個人的にですが
編成γが優れていると考えます。
※編成β、γの並び順は旗艦に潜水艦を持ってきてください。
陣形は中央マスのみ【輪形】。or複縦。
旗艦(潜水艦)+輪形=旗艦への【対潜装備持ち軽巡】からの攻撃確率を下げ、
かつ【電探持ちフラ戦】からのワンパンをなるべく抑制します(輪形は火力7割)。
と言っても、被弾要員でもある雷巡は柔いため、中央マスで大破撤退することは、
半ば仕方ないと諦観してください。
編成γ
◆周回装備
・ハルナ装備:46cm三連装砲x2+14号電探+三式弾
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、初戦のフラ空(クリア後配置)、
ボス戦のエリ空(クリア後配置)対策に対空電探x1+三式弾を装備。
・雷巡装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。
・潜水艦装備(イオナ含む):魚雷x2
・空母装備:烈風1+彗星十二甲x2+彩雲
彩雲によるT字不利排除。烈風1により航空優勢。
・タカオ装備(編成α):20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+14号電探
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、対空対策に対空電探x1を装備。
◆陣形
・道中ドロップ
伊19、長波のみを狙っている場合は初戦でドロップするため、
低資源編成で初戦のみを周回するのが得策です。
その場合は潜水艦5隻(燃料12、弾33)を基準に回します。
Lvが低い場合などは、後方に雷巡1~2隻or空母1隻を置くとより確実なS勝利が取れるでしょう。
・消費資源
攻略編成:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料360、弾551)
周回編成α:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料249、弾397)
周回編成β:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料261、弾429)
周回編成γ:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料294、弾450)
・キラキラ
キラキラ付けは、周回時にはいりません。
しかし攻略時は敵のビームをかわす効果が高いため、ボス撃破率がぐっと上がります。
キラキラを付けない場合は最低12分放置しましょう。疲労0=疲労値49まで回復します。
・提督レベル
Lv78で熊野、58で伊19のドロップの報告有り。
・周回編成考察:特に必要のない項目のため、飛ばしてください。
前提:ハルナは中央or北ルート固定のため確定。
考察1)タカオ、イオナは火力的にオーバーキルなため、周回資源を浮かすためにも
まずこの二人を外して考える。
クリア後は初戦のエリ空がフラ空に、ボス戦の軽巡がエリ空に置き換わるため
制空権確保、またT字不利排除(彩雲)のため空母1を選択。
考察1結果:ハルナ1隻の場合、どの編成でも安定したS勝利は難しい。
考察2)ハルナ、イオナを残し、残り4隻を潜水艦とした場合の安定度と、資源消費を検討
ハ+イ+潜水艦4 消費資源(燃料234、弾361)+鋼材平均800程度
ハ+潜3雷1空1 消費資源(燃料198、弾335)+鋼材平均400程度
考察2結果:数回の試行結果だが、やはり霧の艦隊2隻の方がS勝利は安定し、
消費資源(燃料、弾)に関しても大差はない。
攻略編成にて5/6でS勝利、1回A勝利でした。
攻略編成は、資源が多くかかりますが、S勝利も7割以上で取れそうです。
周回に関しては、超低燃費編成での精度の高いS勝利は無理なため、それなりの重さが必要です。
自艦隊のLvに合わせた編成を模索してください。
(ハルナ、イオナ、空母、雷巡をベースに残りを考えると良いでしょう)
ドロップは試行回数35程度で、伊19が3、長波2、熊野1、鈴谷1、陸奥1でした。
※申し訳ありません。攻略動画を見てもらうと判るのですが、鈴谷をE-2のドロップと間違えました。
道中ドロップ:伊19、長波、陸奥
ボスドロップ:伊168、伊58、伊19、熊野、三隈、長波、鈴谷、瑞鶴
◆E-3MAP+道中考察
・夜戦MAPのように暗いですが、昼戦MAPです。
・北、直進、南の主に3ルート。戦艦1(ハルナ可)が直進or北ルートの鍵だと思われます。
・初戦に敵空母x2が出てきますが、さほど対空を気にする必要のない戦力。
・攻略後は道中から霧の艦隊が消え、フラ空、フラ戦等に置き換わります。
+中央マスに、輪形陣+対潜装備軽巡が配置(クリア前からなのか不明)。
◆ボス戦考察
・通常攻撃的にはコンゴウ、マヤ以外は考えなくて良い。
この二人はハルナ、イオナ、タカオ、または雷巡の夜戦で仕留めます。
・5回撃破でクリア。クリア後はマヤが戦艦、軽巡2隻が戦艦、空母に変更。
・攻略前は敵軽巡が4隻、攻略後は合計耐久値上昇。このため潜水艦編成でのS勝利周回は☓。
◆攻略編成
・戦力的にはハルナ、イオナ、タカオを軸とする。
・空母1を追加しT字不利を排除する編成でも問題ないですが、コンゴウとマヤ以外は比較的弱く、
T字不利を引いても雷巡ならば夜戦で取り返せるため、雷巡x3を選択。
(雷巡は資源が安い+開幕雷撃が強いメリットもあり)
・潜水艦編成は攻略時は敵に軽巡が多く中破以上になりやすいため、
雷巡に劣ると思われます。クリア後の低資源周回で混ぜるのは良いでしょう。
・戦艦は大戦艦ハルナだけで火力的に十二分です。
◆攻略装備
基本的に連撃装備が軸。カットインの場合、クラインフィールドでノーダメとなってしまっても、
連撃の場合は2回チャンスがあるため。
・ハルナ装備:46cm三連装砲x2+電探x2
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探x2を装備。
・タカオ装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+32号電探
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探を装備。
・イオナ装備:53cm艦首(酸素)魚雷x1+61cm5連装(酸素)魚雷x1
魚雷2本を装備。
・雷巡装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。
◆周回編成
前提条件
イベントMAPの経験値は少なく、S勝利以外でのレアドロップもししません。
したがって、A勝利以下は資源をドブに捨てるに等しいでしょう。
=確実なS勝利を目指しながら、なるべく低燃費であることが重要です。(1S勝利/平均消費資源)
攻略後はボス編成が戦艦3+空母1と変わり、ボス艦隊の装甲+耐久が上昇します。
そのため安定したS勝利を取るためには、どうしてもハルナ+霧の艦隊1隻はかかせません。
(検証部分については「その他」項目を参照してください)
中央マスに対潜装備持ち軽巡がいるため、潜水艦を使う場合はそれなりに
回避するLvであることが条件となります。
この中央マスには電探持ちのフラ戦も配置されるため、周回のキーマスとなります。
・編成α:ハルナ+タカオ+潜水艦4 (燃料249、弾397)+鉄平均800程度(多いと2000)
S勝利がそれなりに取れつつ、最低の資源量(燃料、弾)に抑えた編成。
しかし、海上攻撃がハルナorタカオに集中するため、一回の鋼材消費量が
非常に高くつくところがデメリット。(3-2潜水艦回しなどで鉄を稼ぐ必要がありそうです)
イオナには全体攻撃が無く、火力不足でボスA勝利となることがあるためタカオを選択。
12/27追記↓:コメントで教えていただいた編成を検討しました。
・編成β:ハルナ+イオナ+雷巡3+潜水艦1 (燃料261、弾429)+鉄平均350程度
海上攻撃が雷巡にも分散するため、鋼材消費を抑えられる編成。
また、燃料、弾も編成αに比べて30程度の上昇で収まります。
特に中央マスのフラ戦で、雷巡が大破しやすいため、道中の撤退率は編成αよりも上がる
ことがデメリットですが、ボス戦でのS勝利確率はこちらの方が優れています。
・編成γ:ハルナ+イオナ+雷巡2+潜水艦1+空母1 (燃料294、弾450)+鉄平均500程度
編成βから雷巡を空母に変え、T字不利を排除した編成。
空母は夜戦でハリボテですが、昼戦では雷巡を上回る攻撃力があるため、火力的にはトントン。
攻略編成と資源的に大差がなくなるところがデメリットですが、
雷巡に比べて道中大破率が低く、初戦で制空権確保、ボス戦で航空優勢がとれ、
T字不利が無くなるため、かなり安定したS勝利が上げられます(5/5でS)。
ハルナ→金剛型に変え、資源消費をさらに抑えた編成も良いですがmS勝利率は落ちます。
結論:鉄を含めた総合的な資源、S勝利確率を考慮すると、個人的にですが
編成γが優れていると考えます。
※編成β、γの並び順は旗艦に潜水艦を持ってきてください。
陣形は中央マスのみ【輪形】。or複縦。
旗艦(潜水艦)+輪形=旗艦への【対潜装備持ち軽巡】からの攻撃確率を下げ、
かつ【電探持ちフラ戦】からのワンパンをなるべく抑制します(輪形は火力7割)。
と言っても、被弾要員でもある雷巡は柔いため、中央マスで大破撤退することは、
半ば仕方ないと諦観してください。
編成γ
◆周回装備
・ハルナ装備:46cm三連装砲x2+14号電探+三式弾
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、初戦のフラ空(クリア後配置)、
ボス戦のエリ空(クリア後配置)対策に対空電探x1+三式弾を装備。
・雷巡装備:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。
・潜水艦装備(イオナ含む):魚雷x2
・空母装備:烈風1+彗星十二甲x2+彩雲
彩雲によるT字不利排除。烈風1により航空優勢。
・タカオ装備(編成α):20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+14号電探
夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、対空対策に対空電探x1を装備。
◆陣形
初戦:単縦
北マス:単縦
中央マス(対マヤ):複縦 一撃大破ビームを貰わないために、複縦が良いでしょう。
ボス:単縦
周回編成α:霧の艦隊+潜水艦編成の場合は、ゴリ押し有利のためALL単縦。
周回編成β、γ:中央マスのみ輪形or複縦。
◆その他 北マス:単縦
中央マス(対マヤ):複縦 一撃大破ビームを貰わないために、複縦が良いでしょう。
ボス:単縦
周回編成α:霧の艦隊+潜水艦編成の場合は、ゴリ押し有利のためALL単縦。
周回編成β、γ:中央マスのみ輪形or複縦。
・道中ドロップ
伊19、長波のみを狙っている場合は初戦でドロップするため、
低資源編成で初戦のみを周回するのが得策です。
その場合は潜水艦5隻(燃料12、弾33)を基準に回します。
Lvが低い場合などは、後方に雷巡1~2隻or空母1隻を置くとより確実なS勝利が取れるでしょう。
・消費資源
攻略編成:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料360、弾551)
周回編成α:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料249、弾397)
周回編成β:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料261、弾429)
周回編成γ:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料294、弾450)
・キラキラ
キラキラ付けは、周回時にはいりません。
しかし攻略時は敵のビームをかわす効果が高いため、ボス撃破率がぐっと上がります。
キラキラを付けない場合は最低12分放置しましょう。疲労0=疲労値49まで回復します。
・提督レベル
Lv78で熊野、58で伊19のドロップの報告有り。
・周回編成考察:特に必要のない項目のため、飛ばしてください。
前提:ハルナは中央or北ルート固定のため確定。
考察1)タカオ、イオナは火力的にオーバーキルなため、周回資源を浮かすためにも
まずこの二人を外して考える。
クリア後は初戦のエリ空がフラ空に、ボス戦の軽巡がエリ空に置き換わるため
制空権確保、またT字不利排除(彩雲)のため空母1を選択。
残り4隻を開幕雷撃の強さ、消費資源の少なさから雷巡と潜水艦の割合で考察。
・潜水艦4隻 or 5隻(空母無し)。
道中は戦艦も空母も無効化するため安定するが、
潜水艦の開幕雷撃だと、ボス編成を落としきれずA勝利となるため断念。
・潜水艦3隻+雷巡1隻 (燃料198、弾335)
S勝利はそこそこ取れているが、安定というところまではいかない。
・潜水艦2+雷巡2 (燃料207、弾360)
潜水艦に比べて開幕雷撃が強くより安定する。
資源的にもボス夜戦込みで20程度しか変わらないため、潜水艦3より微妙に良さ気。
資源的にもボス夜戦込みで20程度しか変わらないため、潜水艦3より微妙に良さ気。
考察1結果:ハルナ1隻の場合、どの編成でも安定したS勝利は難しい。
考察2)ハルナ、イオナを残し、残り4隻を潜水艦とした場合の安定度と、資源消費を検討
ハ+イ+潜水艦4 消費資源(燃料234、弾361)+鋼材平均800程度
ハ+潜3雷1空1 消費資源(燃料198、弾335)+鋼材平均400程度
ハ+潜2雷2空1 消費資源(燃料207、弾360)+鋼材平均400程度
考察2結果:数回の試行結果だが、やはり霧の艦隊2隻の方がS勝利は安定し、
消費資源(燃料、弾)に関しても大差はない。
デメリットは霧の艦隊に攻撃が集中するため、鋼材が平均800程度は溶けること。
・編成考察結論:考察1、2からより安定したS勝利を上げるためにはハルナ1隻では難しく、
最低もう1隻の霧の艦隊が必要。
イオナには全体攻撃がないため、(資源はすこしかかるが)使うならばタカオが良さげ。
◆総評 最低もう1隻の霧の艦隊が必要。
イオナには全体攻撃がないため、(資源はすこしかかるが)使うならばタカオが良さげ。
攻略編成にて5/6でS勝利、1回A勝利でした。
攻略編成は、資源が多くかかりますが、S勝利も7割以上で取れそうです。
周回に関しては、超低燃費編成での精度の高いS勝利は無理なため、それなりの重さが必要です。
自艦隊のLvに合わせた編成を模索してください。
(ハルナ、イオナ、空母、雷巡をベースに残りを考えると良いでしょう)
ドロップは試行回数35程度で、伊19が3、長波2、熊野1、
※申し訳ありません。攻略動画を見てもらうと判るのですが、鈴谷をE-2のドロップと間違えました。
入れない場合は10回ほどやって一度も鉄ルート行きませんでした。
参考までにどうぞ。