冬E-3『中部太平洋海域』S勝利周回の最適解を探ります。

 攻略によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略周回とに分けて書いています。
 ドロップに関しては、伊19(+道中)
熊野三隈長波とS級レアが大盤振る舞いなため、
 持っていない提督は是非ともここで掘ってしまいたいところです。
 今のところS勝利以外でレアはでないと思われるため、周回では必ずS勝利を目指してください。

 注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成ドロップが変わる模様。
 尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。

動画                                       
周回解説


攻略解説 

E-3ドロップ                                    
 道中ドロップ:伊19長波、陸奥
 ボスドロップ:伊168、伊58、伊19熊野三隈長波、鈴谷、瑞鶴

E-3MAP+道中考察                                
 ・夜戦MAPのように暗いですが、昼戦MAPです。
 ・北、直進、南の主に3ルート。戦艦1(ハルナ可)直進or北ルートの鍵だと思われます。
 ・初戦に敵空母x2が出てきますが、さほど対空を気にする必要のない戦力。
 ・攻略後は道中から霧の艦隊が消えフラ空フラ戦等に置き換わります。
  +
中央マスに、輪形陣+対潜装備軽巡が配置(クリア前からなのか不明)。
huyu_E-3

ボス戦考察                                     
 ・通常攻撃的にはコンゴウマヤ以外は考えなくて良い
  この二人はハルナ、イオナ、タカオ、または雷巡の夜戦で仕留めます。
 ・5回撃破でクリア。クリア後はマヤが戦艦、軽巡2隻が戦艦、空母に変更。
 ・攻略前は敵軽巡が4隻、攻略後は合計耐久値上昇。このため潜水艦編成でのS勝利周回は☓。
 huyu_bossE-3-2

攻略編成                                      
 ・戦力的にはハルナイオナタカオを軸とする。
 ・空母1を追加しT字不利を排除する編成でも問題ないですが、コンゴウとマヤ以外は比較的弱く
  T字不利を引いても雷巡ならば夜戦で取り返せるため、雷巡x3を選択。
  (雷巡は資源が安い+開幕雷撃が強いメリットもあり)
 ・潜水艦編成は攻略時は敵に軽巡が多く中破以上になりやすいため、
  雷巡に劣ると思われます。クリア後の低資源周回で混ぜるのは良いでしょう。
 ・戦艦は大戦艦ハルナだけで火力的に十二分です。
huyu_e-3_hensei

攻略装備                                      
 基本的に連撃装備が軸。
 カットインの場合、クラインフィールドノーダメとなってしまっても、
 連撃の場合は2回チャンスがあるため。

 ・ハルナ装備46cm三連装砲x2+電探x2
  夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探x2を装備。

 ・タカオ装備20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+32号電探
  夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探を装備。

 ・イオナ装備53cm艦首(酸素)魚雷x1+61cm5連装(酸素)魚雷x1
  魚雷2本を装備。

 ・巡装備20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
  夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。

周回編成                                      
 前提条件
  イベントMAPの経験値は少なく、S勝利以外でのレアドロップもししません。
  したがって、A勝利以下は資源をドブに捨てるに等しいでしょう。
  =確実なS勝利を目指しながら、なるべく低燃費であることが重要です。(1S勝利/平均消費資源)
teinenpi
  攻略後はボス編成が戦艦3+空母1と変わり、ボス艦隊の装甲+耐久が上昇します。
  そのため安定したS勝利を取るためには、どうしてもハルナ+霧の艦隊1隻はかかせません。
  (検証部分については「その他」項目を参照してください)

  中央マスに対潜装備持ち軽巡がいるため、潜水艦を使う場合はそれなりに
  回避するLvであることが条件となります。
  この中央マスには電探持ちのフラ戦も配置されるため、周回のキーマスとなります。

 ・編成αハルナ+タカオ+潜水艦4 (燃料249、弾397)+鉄平均800程度(多いと2000)
  S勝利がそれなりに取れつつ、最低の資源量(燃料、弾)に抑えた編成。
  しかし、海上攻撃がハルナorタカオに集中するため、一回の鋼材消費量が
  非常に高くつくところがデメリット。(3-2潜水艦回しなどで鉄を稼ぐ必要がありそうです)
  イオナには全体攻撃が無く、火力不足でボスA勝利となることがあるためタカオを選択。

 12/27追記↓:コメントで教えていただいた編成を検討しました。
 ・編成βハルナ+イオナ+雷巡3+潜水艦1 (燃料261、弾429)+鉄平均350程度
  海上攻撃が雷巡にも分散するため、鋼材消費を抑えられる編成。
  また、燃料、弾も編成αに比べて30程度の上昇で収まります。
  特に中央マスのフラ戦で、雷巡が大破しやすいため、道中の撤退率は編成αよりも上がる
  ことがデメリットですが、ボス戦でのS勝利確率はこちらの方が優れています。

 ・編成γハルナ+イオナ+雷巡2+潜水艦1+空母1 (燃料294、弾450)+鉄平均500程度
  編成βから雷巡を空母に変え、T字不利を排除した編成。
  空母は夜戦でハリボテですが、昼戦では雷巡を上回る攻撃力があるため、火力的にはトントン。
  攻略編成と資源的に大差がなくなるところがデメリットですが、
  雷巡に比べて道中大破率が低く、初戦で制空権確保、ボス戦で航空優勢がとれ、
  T字不利が無くなるため、かなり安定したS勝利が上げられます(5/5でS)。
  ハルナ→金剛型に変え、資源消費をさらに抑えた編成も良いですがmS勝利率は落ちます。

 結論:鉄を含めた総合的な資源、S勝利確率を考慮すると、個人的にですが
    編成γが優れていると考えます。

 ※編成β、γの並び順は旗艦潜水艦を持ってきてください。
  陣形は中央マスのみ【輪形】。or複縦。
  旗艦(潜水艦)+輪形=旗艦への【対潜装備持ち軽巡】からの攻撃確率を下げ、
  かつ【電探持ちフラ戦】からのワンパンをなるべく抑制します(輪形は火力7割)。
  と言っても、被弾要員でもある雷巡は柔いため、中央マスで大破撤退することは、
  半ば仕方ないと諦観してください。

 編成γ
huyu_e-3_henseiSc

周回装備                                      
 ・ハルナ装備46cm三連装砲x2+14号電探三式弾
  夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、初戦のフラ空(クリア後配置)、
  ボス戦のエリ空(クリア後配置)対策に対空電探x1三式弾を装備。

 ・巡装備20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
  夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。

 ・潜水艦装備(イオナ含む)魚雷x2

 ・空母装備烈風1+彗星十二甲x2+彩雲
  彩雲によるT字不利排除。烈風1により航空優勢。

 ・タカオ装備(編成α)20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+14号電探
  夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げつつ、対空対策に対空電探x1を装備。

陣形                                         
 初戦:単縦
 北マス:単縦
 中央マス(対マヤ):複縦 一撃大破ビームを貰わないために、複縦が良いでしょう。
 ボス:単縦 

 周回編成α:霧の艦隊+潜水艦編成の場合は、ゴリ押し有利のためALL単縦
 周回編成β、γ:中央マスのみ輪形or複縦。
 
その他                                       
 ・道中ドロップ
  伊19、長波のみを狙っている場合は初戦でドロップするため、
  低資源編成で初戦のみを周回するのが得策です。
  その場合は潜水艦5隻(燃料12、弾33)を基準に回します。
  Lvが低い場合などは、後方に雷巡1~2隻or空母1隻を置くとより確実なS勝利が取れるでしょう。

 ・消費資源
  攻略編成:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料360、弾551)
  周回編成α:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料249、弾397)
  周回編成β:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料261、弾429)
  周回編成γ:中央ルート、ボス夜戦込で(燃料294、弾450)

 ・キラキラ
  キラキラ付けは、周回時にはいりません。
  しかし攻略時は敵のビームをかわす効果が高いため、ボス撃破率がぐっと上がります。
  キラキラを付けない場合は最低12分放置しましょう。疲労0=疲労値49まで回復します。

 ・提督レベル
  Lv78で熊野、58で伊19のドロップの報告有り。

 ・周回編成考察特に必要のない項目のため、飛ばしてください。
  前提ハルナは中央or北ルート固定のため確定。
  
  考察1)タカオ、イオナは火力的にオーバーキルなため、周回資源を浮かすためにも
  まずこの二人を外して考える。
  
  クリア後は初戦のエリ空がフラ空に、ボス戦の軽巡がエリ空に置き換わるため
  制空権確保、またT字不利排除(彩雲)のため空母1を選択。
 
  残り4隻を開幕雷撃の強さ、消費資源の少なさから雷巡潜水艦の割合で考察。

  ・潜水艦4隻 or 5隻(空母無し)
   道中は戦艦も空母も無効化するため安定するが、
   潜水艦の開幕雷撃だと、ボス編成を落としきれずA勝利となるため断念。

  ・潜水艦3隻+雷巡1隻 (燃料198、弾335)
   S勝利はそこそこ取れているが、安定というところまではいかない。
  
  ・潜水艦2+雷巡2 (燃料207、弾360) 
   潜水艦に比べて開幕雷撃が強くより安定する。
   資源的にもボス夜戦込みで20程度しか変わらないため、潜水艦3より微妙に良さ気。

  考察1結果:ハルナ1隻の場合、どの編成でも安定したS勝利は難しい。
 
  考察2)ハルナ、イオナを残し、残り4隻を潜水艦とした場合の安定度と、資源消費を検討
   ハ+イ+潜水艦4 消費資源(燃料234、弾361)+鋼材平均800程度
   ハ+潜3雷1空1  消費資源(燃料198、弾335)+鋼材平均400程度
   ハ+潜2雷2空1  消費資源(燃料207、弾360)+鋼材平均400程度

  考察2結果:数回の試行結果だが、やはり霧の艦隊2隻の方がS勝利は安定し、
   消費資源(燃料、弾)に関しても大差はない。 
   デメリットは霧の艦隊に攻撃が集中するため、鋼材が平均800程度は溶けること。 
 
 ・編成考察結論:考察1、2からより安定したS勝利を上げるためにはハルナ1隻では難しく、
  最低もう1隻の霧の艦隊が必要。
  イオナには全体攻撃がないため、(資源はすこしかかるが)使うならばタカオが良さげ。 
  
総評                                        
 攻略編成にて5/6でS勝利、1回A勝利でした。
 攻略編成は、資源が多くかかりますが、S勝利も7割以上で取れそうです。

 周回に関しては、超低燃費編成での精度の高いS勝利は無理なため、それなりの重さが必要です。
 自艦隊のLvに合わせた編成を模索してください。
 (ハルナ、イオナ、空母、雷巡をベースに残りを考えると良いでしょう)

 ドロップは試行回数35程度で、伊19が3、長波2、熊野1、鈴谷1、陸奥1でした。
 ※申し訳ありません。攻略動画を見てもらうと判るのですが、鈴谷をE-2のドロップと間違えました。