冬E-2『硫黄島周辺海域』S勝利周回の最適解を探ります。
 攻略
によって、道中+ボスと敵編成が大きく変わるため、攻略周回とに分けて書いています。
 長門、翔鶴、伊58、鈴谷がドロップするため、持っていない提督はここで掘ってしまうのが得策です。

 注意:公式Twitterによると、提督レベルによって、敵の編成ドロップが変わる模様。
 尚、結論だけ知りたい場合は水色背景部分を参照してください。

動画                                        
周回解説


攻略解説 

E-2ドロップ                                     
 道中ドロップ:伊58瑞鳳、舞風
 ボスドロップ:長門翔鶴瑞鳳鈴谷夕雲夕張鬼怒阿武隈舞風

E-2MAP+道中考察                               
 ・北ルート(3戦)と南ルート(4戦)が存在。北ルートにはうずしおが存在するが、
  1戦少ない分、気にする必要は無さそう。
 ・真ん中の資材マスは確率の低いランダム?

 ・攻略後は道中から、キリシママヤが消え、弱体化
 ・潜水艦のみの編成の場合、北ルート固定の模様。
huyu_E-2

ボス戦考察                                    
 ・ハルナ、キリシマ以外考えなくて良さ気。この二人はイオナ、タカオに任せる。
 万が一残った時のために、
装備は夜戦連撃仕様。
 ・4回撃破でクリア。クリア後ハルナ、キリシマがマヤに変更され弱体化
 huyu_bossE-2

攻略編成                                     
 イオナタカオが主戦力となる。二人が強力なため、それ以外に必須艦種は無い。
 T字不利排除のために、空母1を追加するが、必須というわけではない。
 残り3隻は、比較的資源が軽い+開幕雷撃が強い+夜戦最強ということで雷巡x3を使用。
 同じ観点から潜水艦1、2隻を編成に混ぜるのも良いと思われる。
 より確実に攻略したい場合は耐久値の高い戦艦1を混ぜるのもアリ。
huyu_e-2_hensei

攻略装備                                      
 基本的に連撃装備が軸。
 カットインの場合、クラインフィールドノーダメとなってしまっても、
 連撃の場合は2回チャンスがあるため。

 ・タカオ装備20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+32号電探
  夜戦連撃を軸に、ビーム攻撃の命中率を上げるために電探を装備。

 ・巡装備20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
  夜戦連撃を軸に、開幕雷撃用の甲標的を装備。

 ・イオナ装備53cm艦首(酸素)魚雷x1+61cm5連装(酸素)魚雷x1
  魚雷2本。

 ・空母装備烈風x2+彗星十二甲x1+彩雲x1
  T字不利を排除するために、彩雲を装備。
  烈風x2は制空権を確保し、ボーキサイトの消費を抑えるため装備。

周回編成                                     
 ・超低燃費編成。ボス夜戦込み(燃料126、弾薬239)
teinenpi
 攻略後は敵編成が変わります。難易度は周回攻略となっています。

 潜水艦+イオナ編成
 潜水艦x4+イオナ編成の場合は、潜水艦全ての改造済が必要条件。
 未改造艦があると、ボスでA勝利止まりとなることが多い。
 現時点で伊8のみ複数所有が不可能なため、個人的に伊8は未改造。
 そのため戦力不足を補うべく、編成に伊401を加え、潜水艦x5+イオナ編成とした。
 旗艦とイオナを除いた艦のLvは60↑はあると良さそうです。
 
 この潜水艦オンリー編成でのS勝利確率は8割超えぐらいです。
 (試行回数があまり多くないため、ハッキリとは言えません。)
 ポイントは運の高い伊58とイオナを後方に配置すること。
huyu_e-2_hensei_teinennpi

 ・低燃費編成:潜水艦x3 雷巡x2 イオナ
  2隻雷巡を混ぜることで、より確実なS勝利を目指した編成。
  潜水艦の数やレベルが足りない場合に向いています。
  雷巡とイオナは後方に配置してください。
  また、雷巡を2隻揃えられない場合は、空母で良いでしょう。

周回装備                                      
 ・潜水艦:魚雷x1 or 2

 ・雷巡:20.3cm連装砲x1+15.5cm三連装副砲x1+甲標的
  (潜水艦x3 雷巡x2 イオナ)編成の場合。

陣形                                        
 基本、ALL単縦。2戦目北ルートのキリシマ戦に限り、1撃大破ビーム抑制のため複縦
 周回時:ALL単縦
 
その他                                       
 ・道中ドロップ
  伊58、瑞鳳は道中でドロップします。
  自艦隊のレベルがそれほど高くない場合は、低資源編成で初戦or2戦目までを
  周回するのが良いでしょう。
  その場合は潜水艦を軸に、レベルに合わせて雷巡空母の数を増やして調整してください。

  ・消費資源
  攻略編成:南4戦ルート、ボス夜戦込で(燃料380、弾528)
  周回編成:北3戦ルート、ボス夜戦込で(燃料126、弾239)

 ・キラキラ
  キラキラ付けは、周回時にはいりません。
  しかし攻略時は敵のビームをかわす効果が高いため、ボス撃破率がぐっと上がります。
  キラキラを付けない場合は最低12分放置しましょう。疲労0=疲労値49まで回復します。

 ・提督レベル
  伊58はLv50程度でドロップ報告。
  長門Lv83、MAP3-4、4-3までクリアでのドロップ報告(情報提供:名も無き提督さん)
  翔鶴Lv97、MAP4-2までクリアでのドロップ報告(情報提供:伊集院さん)
  →4-4でドロップする翔鶴が4-2クリアまでで出ると言うことは、MAPクリアは条件にないかも。
   少なくともレア艦は2-4までクリアで全部でる、とかそんな感じの大雑把な可能性。

総評                                         
 攻略に比べて周回の方が随分と楽になっています。
 そのため攻略と周回では編成を変えるのが良いでしょう。
 敵のビーム攻撃は運要素が大きいため、攻略時はめげずにがんばってください。

 周回時は低資源で回せるため、長門や鈴谷を持っていない提督は是非とも
 ここで掘ってしまいたいところです。