艦種別の最低育成数や、同艦種の場合の優位艦考察などのまとめ (7/4 更新)
 各MAPのルート固定要員数から、艦種ごとの最低育成を割り出し、
 微妙な差ですが、若干でもどの艦が優位なのか?を考察しています。
 「あまり遊ぶ時間が取れないため、嫁以外は効率よく育てて攻略したい」という
 忙しい提督向けのエントリーになります。

MAP別ルート固定(必須/重要)艦種一覧                       
 各MAP攻略のために、必須、または重要(影響度の低いルート固定は除く)艦種数。
 ※ルート固定詳細についてはWIKI参照→ MAP3 MAP4 MAP5

 1-5【鎮守府近海対潜哨戒】
 重要軽空母or水母or航巡
mark_keikuubo

 3-2【キス島撤退作戦】
 必須駆逐艦6
mark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchikumark_kuchiku

 3-3【アルフォンシーノ方面】
 必須空母系2(軽空可)
mark_kuubpmark_kuubp
 4-3【リランカ島空襲】
 重要:重巡2 空母1
mark_jyuujyunmark_jyuujyunmark_kuubp

 4-4【カスガダマ沖海戦】
 重要駆逐艦2 重巡1(航巡可)
mark_kuchikumark_kuchikumark_jyuujyun

 5-1【南方海域進出作戦】
 重要駆逐艦2 重巡2(航巡可)
mark_kuchikumark_kuchikumark_jyuujyunmark_jyuujyun

 5-2【珊瑚諸島沖海戦】
 重要空母2 軽空母1
mark_kuubpmark_kuubpmark_keikuubo

 5-3【第一次サーモン沖海戦】
 重要駆逐艦2
mark_kuchikumark_kuchiku

 5-4【東京急行】
 重要空母系2(軽空可)
mark_kuubpmark_kuubp

 5-5【第二次サーモン海戦】
 重要:空母2 軽空母1
mark_kuubpmark_kuubpmark_keikuubo
 
 まとめ
 ルート必須/重要 最低艦種数:駆逐艦6 重巡2 空母2 軽空母1
mark_kuchikux6 mark_jyuujyunx2 mark_kuubpx2mark_keikuubox1

準ルート固定/MAP攻略重要戦力艦                     
 準ルート固定要員と、各MAPを攻略する上で戦力的に育てて置くことが望ましい艦種
 最低数を求めます。

 準ルート固定:軽巡1or航巡1
mark_keijyunmark_koujyun
 軽巡、航巡を使ってでしかボスにたどり着かない必須のMAPは今のところ存在しません。
 しかし5-4や5-5では、ドラム缶を装備することで航路が変化するため、
 現在、軽巡、航巡が非常に重宝されだしました。
 したがって軽巡1、航巡1も合わせて育てておくことが、今後を考えると無難でしょう。
 また、2-5ではルート固定に索敵値が必須のため、航巡が重宝されています。
 したがって、航巡の重要度がさらに上がりました。
 
 重要戦力:戦艦2
mark_senkanmark_senkan
 火力や耐久値が高く、多くのMAP攻略に優れています。
 最低2隻、できれば3隻は育成しておきたいところです。
 特に金剛型高速艦ルート固定のあるMAP(5-3)や(5-4)や(5-5)で有効です。
 (過去のイベントでもで高速艦縛りあり)

 重要戦力:航戦1
mark_kousen
 3/14に追加された1-5では、潜水艦が4種類手に入るようになりました。
 1-5でS勝利を高確率で上げるためには、航戦が必要なため、
 是非とも1隻は育成しておきたいところです。

 重要戦力:雷巡2 
mark_raijyunmark_raijyun
 開幕雷撃が強力、夜戦最強、対潜可能、燃費優良と「艦これバランスブレイカー」の異名を持ち、
 プロデューサーも「やりすぎた」と言っているほどの艦種なため、最低2隻は育てておきたいところ。
 また、レベリングの随伴艦などとしても優秀です。 ※燃費は2/26に下方修正されました。

 まとめ
 準ルート固定:軽巡1 航巡1  攻略重要戦力艦種数:戦艦2 航戦1 雷巡2
mark_keijyunx1mark_koujyunx1    mark_senkanx2mark_kousenx1mark_raijyunx2

特殊任務                                      
 潜水艦派遣作戦任務:潜水艦4
mark_sensuikanx4
 潜水艦4隻による遠征任務達成で新装備(Ju87C改)新艦娘(Z1)が手に入るようになりました。
 旗艦Lv60以上、合計Lv200以上が必要なため、是非とも4種類を揃えてレベルを上げてください。 
 潜水艦はデイリー任務消化でも活躍するため、多く持っていてもなんら問題はありません。
 ドロップや建造でなるべく集めてしまいましょう。
 →【艦これ】潜水艦・入手方法から使い方まとめ
 →【艦これ】1-5攻略/周回 伊8掘り

まとめのまとめ                                   
 以上の結果から「嫁以外を効率よく育てて攻略したい」という場合には、
 以下の艦種数を不足無くレベリングするのが効果的です。
 ※特に中盤までに育成しておきたい艦は表示。
 駆逐艦6 重巡2 空母2 軽空母1 軽巡1 航巡1 戦艦2 航戦1 雷巡2 潜水艦4
mark_kuchikux6mark_jyuujyunx2mark_kuubpx2mark_keikuubox1
mark_keijyunx1mark_koujyunx1mark_senkanx2mark_kousenx1mark_raijyunx2 mark_sensuikanx4
 レベリングについては以下を参照してください。
 →【艦これ】レベリング・効率/高速方法

おまけ 管理人の適当な推測です。
 ・ミッドウェー海戦
mark_kuubpmark_kuubpmark_kuubpmark_kuubp
 今後実装されると予想される海域です。
 史実どおりなら空母4隻が必要となる可能性があります。
 正直、空母4はキツいため、空母4隻などになりそうな気がしますが、
 余裕のある提督は育てておくのが無難でしょう。
 
優位艦考察                                     
 まず前提として、「艦これ」は艦種が同じ場合、ステータスに大した差がありません
 したがって、優位艦=「そんなのかわいいのに決まってるだろ!」と言うのはもっともな意見です。
 ですが、それでも多少の差はあるため、どの艦が若干だとしても優位なのか?を、探ってみます。

 艦娘ステータス一覧
 ステータスを確認したい提督は、WIKIの艦船最大値表を参照して下さい。
 また、艦娘のLv99ステータスの詳細をランキング表示で見たい提督は、
 三式水中探信儀様のページ(艦これt)にて、確認可能です。使い方は以下。
  1.【艦娘データ】にチェックをして【Set】ボタンを押し、表示された【Setting】ボタンを押す。
  2.【最大値】にチェックを変更し、表示したい艦種のチェックだけにして、下部【Set】ボタンを押す。
  3.表示された表の、ステータスの見出しのリンクをクリックすることで並び替わってランキング表示。

 艦これ戦闘システムについて
 艦これの戦闘システムは、以下の珍しい特徴を持っています。
 ・敵を全滅させる必要が無い。
  負けても先に進むことが可能で、勝率以外のデメリットがほぼありません。
 ・戦闘中の回復が存在しない。
  1隻の大破によって、他の艦の耐久値が仮に全艦MAXでも撤退しなければなりません。

 重要ステータス
 上記の戦闘システムから、このゲームで、まず重要と考えられるのは
 防御系ステータス耐久」「装甲」「回避」だと管理人は考えています。
 ※ちなみに高火力も、攻撃前の敵を倒すことで自艦隊の被弾回数を減らすことになるため、
  間接的には防御系ステータスだと考えることができます。
  しかし、攻撃はミスが多く、狙いたい敵艦も決められないため、
  計算しにくいステータスとなっており、直接の防御系ステータスに劣ると考えています。

 次に重要なのが「」だと考えています。
 運はクリティカル被弾率が変わる?ため(要検証)、運もある意味「装甲」だと考えられそうです。
 運はさらに夜戦でのカットイン発生率に直接関わっており、
 計算式はだいたいですが(0.85x運)+15+αとなっています。
 例を挙げると、雪風は運60なので、カットイン確率は70%程度、陸奥は運3のため20%程度
 そのため、運の差は夜戦火力の差としてモロに表れます。
 同艦種ならば、横並びがほとんどのステータスの中にあって
 運だけは唯一大きな差が存在するため、運の差こそが艦能力の差だと言っても過言ではありません。
 ※話がソレますが、運をまるゆによって限界(79)まで上げた大和型は、
  主砲3の夜戦カットインが8割程度発動するため恐ろしいことになりそうです。
  →検証中のようですが、魚雷カットインの場合は「運」にキャップ(50)が追加されたかも?

 「火力」、「対潜」、「対空」、「索敵」ステータスは、同艦種の場合大した差がありません。
 ※利根、筑摩は改二で索敵が突き抜けました。
 これらのステータスは、「装備」によって上げることが可能であり、
 火力以外は、ステータスの値よりも、装備の値の比重が随分と高くなっているようです。
 逆に言うと、装備スロットが多いことは、ステータス以上の大きな差となります。
 
 ざっくりまとめると、同艦種ならば、以下の順番に重要だと管理人は考えています。
 装備スロット数 > 耐久&装甲&回避 > 運 > その他 ※搭載数、燃費は別。
 
 では、上記にしたがって、具体的にどの艦娘がステータスが優位なのかを
 上げてみたいと思います。
 駆逐艦
  島風 耐久&装甲&回避
  天津風 耐久&装甲&回避
  ベールヌイ 耐久&装甲&対潜
  Z1zwei 耐久&装甲
  Z3zwei 耐久&装甲
  雪風 爆運&装甲&回避
  時雨改二 &火力
  夕立改二 超火力&索敵
  綾波改二 超火力&索敵 ※改二初期装備「照明弾
yuui_shimakazeamatukaze-ssyuui_bernuiz1
yuui_yukikazeyuui_shigureyuui_yuudachiayamami2
 駆逐艦は大破しやすく、耐久の差は見た目以上に大きいと言えるでしょう。
 火力は元々低いため、多少の差はあっても昼戦に大した影響を及ぼしません
 また、駆逐艦は夜戦補正が大きく、連撃装備やカットイン装備をしている場合は
 どの艦娘でもオーバーキル気味となります。
 そのため夜戦でも「火力」の差はさほど意味を成さないと言えそうです
 したがって、駆逐艦は特に、防御ステ>運>火力と言えそうです。
 しかし支援艦隊火力上げ要員として、夕立改二/綾波改二は大変有用です。
 また綾波改二は初期装備に夜戦を有利にする「照明弾」を持ってきます。

 軽巡
  夕張 スロット4
  神通改二 耐久&装甲&火力 ※改二初期装備「探照灯
  川内改二 耐久&装甲&回避 ※改二初期装備「夜偵」「探照灯」「照明弾
  那珂改二 耐久&装甲&回避
  阿賀野型 耐久&装甲&回避
yuui_yuubarijintuusendai2sakawa
 スロット4の夕張。
 改二はどんぐりの背比べのためあまり差はありませんが、川内は夜戦を有利にする3つの装備
 持ってくるため、今から育成するのならば川内一択と言えるでしょう。
 阿賀野型の中では、酒匂が運30と軽巡で最も高くなっています。
 また艦載機の搭載数が0の、天龍型五十鈴改二夕張に関しては、
 弾着観測射撃が撃てないため、昼戦火力が随分と劣ります。

 重巡
  羽黒改二 バランス&火力
  妙高改二 バランス&
  摩耶 対空
  青葉 運 
 haguromyoukou2yuui_mayayuui_aoba
 改二艦が良いでしょう
 あとは対空番長の摩耶。

 航巡
  利根型 索敵&バランス
 tone
 航巡は、索敵値が圧倒的かつ全体的にステの高い利根型一択といった感じです。
 
 戦艦
  大和型 異次元火力&耐久&装甲&対空
  長門
 yamatoyuui_nagato
 戦艦は型が同じ場合は、長門の運を除いてステータスは横並びのため、
 あとは改二かどうかの差となります。改二戦艦=金剛比叡霧島
 ※榛名も近々来ると予想されています。
 また、高難度マップ(5-5を除く)は、戦艦(大和型以外)と空母がギリギリ大破するかどうかのところで
 難易度調整がなされていると管理人は考えているため、
 大和型はステータスの差以上に攻略では有利でしょう。※資源消費は最大
 
 空母
  大鳳 中破攻撃&装甲&搭載数&火力
  加賀 耐久&装甲&搭載数
  赤城 耐久&装甲&搭載数
  瑞鶴/翔鶴 搭載数
 yuui_taihouyuui_kagayuui_akagiyuui_zuikaku
 空母は搭載数が重要です。特に高難度マップは制空権がギリギリに設定されることが多いため、
 搭載数が物を言います。
 大鳳は搭載数もさることながら、中破攻撃ができる唯一の空母のため、圧倒的に優位です。

 軽空母
  千歳型 搭載数&耐久
  飛鷹型 搭載数
  龍驤改二 火力 ※改二初期装備「二式艦上偵察機
 chitosehiyouryuujyou
 育てるのが大変ですが、千歳型が搭載数と耐久で優れています。
 ※龍驤改二支援艦隊の火力上げ要員として有用です。

 ・おまけ
  改二が囁かれている艦娘一覧 (改二実装済艦は抜いています)
  確定艦:榛名(公式Twitter) 蒼龍(可能性高)
  同艦種実装済:那智 足柄 青葉
  MI+AL作戦:高雄 那智 隼鷹 伊168
  生存艦:長門 鳳翔 隼鷹 高雄 雪風 潮 伊58
  改装歴:隼鷹 瑞鳳 鳳翔(復員) 夕張 阿武隈 北上 雪風 天津風 雷 電 朝潮 浜風
  武勲/活躍艦:古鷹 鳥海 加古 青葉 初霜 霞
  インタビュー等でちらっと出たもの:山城 扶桑

任務必須艦一覧                                  
 MAP攻略ではなく、任務達成に必要な艦をまとめてみます。
 Lv1でも任務達成が可能と考えられるものは文字色=黒、
 それなりにLvを上げないと達成が難しい(必須ではない)任務のものは
 Lv1での任務達成が特に困難なものは太字ので表示しています。
 ※各任務の詳しい内容についてはWIKIを参照してください。
 
 駆逐朝潮 満潮 大潮 荒潮   陽炎 不知火 睦月 如月 望月 弥生 
     暁 響 雷 電 時雨 曙 潮     
 軽巡天龍 龍田 川内 神通 那珂 多摩 木曾 阿武隈 
 重巡古鷹 加古 青葉 鳥海 衣笠 妙高 那智 足柄 羽黒 愛宕 高雄 摩耶 最上 
 戦艦:金剛 比叡 榛名 霧島 扶桑 山城 伊勢 日向 
 空母:赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 

 「母港がいっぱい、でもまだ着任したばかりでどの艦を解体していいのかわからない」
 という提督は、この艦娘を優先して残しておくことで、任務のために探し直す必要がなくなります。

第八駆逐艦隊、第十八駆逐艦隊任務攻略                 
 任務攻略のため、記事に直接の関係はありません。
 必要のない提督は読み飛ばして下さい。
 
 任務、第八駆逐隊では「朝潮」「大潮」「満潮」「荒潮」を伴い2-3を攻略
 任務、第十八駆逐隊では「」「」「陽炎」「不知火」を伴い3-1を攻略が達成条件となりました。
 shinninmu
 2-3、3-1どちらも、最低2隻程度を育てないと、ダメコン無しでのクリアは難しそうなため、
 達成後に遠征要員にすることも兼ねて、改造レベルまで8隻全てを育ててしまおうと思います。
 そんなわけで、駆逐艦8隻の取得から任務達成までをまとめてみたいと思います。
 
 ※追記 Lv1の駆逐艦4隻+空母2隻のゴリ押し編成での2-3、3-1の攻略は可能。
      詳しくは下記「任務攻略」を参照してください。

ドロップ情報
 道中ドロップのみ抜粋。詳しくはWIKIを参照。
kuchikukandrop
 朝潮以外は1-1でキラ付けを兼ねて、または2-2や2-3を潜水艦で回って取得するのが良さそうです。
 朝潮は潜水艦がある場合は2-2や2-4を回って取得、
 無い場合は3-2や4-1のレベリング中に取得するのが良さそうです。

任務攻略
  2-3「東部オリョール海」および3-1「モーレイ海哨戒」ともに駆逐艦4隻込みで
 攻略する必要があるため、戦艦を編成に入れない方が良いと思われます。
 (駆逐艦4隻の場合、1周目の攻撃で敵を殲滅することは火力的に難しく、
  敵から2度目の攻撃を受けてしまうため)。
 したがってボス戦は夜戦を想定し、駆逐艦の装備は連撃仕様にします。
 例:10cm連装高角砲x2+タービン
 
 編成例:駆駆駆駆空空、駆駆駆駆空雷、駆駆駆駆雷雷、駆駆駆駆潜潜あたりが、
 開幕攻撃で敵を減らすことができるため、良いと思います。
 2-3を駆駆駆駆空空、駆逐艦のレベルALL20で行ってみましたが、攻略には十分でした。
2-3hensei

 レベル1でのクリアについて。
 2-3、3-1ともに、駆駆駆駆空空でレベル1でクリア可能(情報提供:トラック提督さん)
 それなりの空母のレベル(50程度)+装備が必要だと思いますが、思ったほど難しくないようです。

 また、駆駆駆駆潜潜の場合は、潜水艦にキラを3回重ねがけし、
 敵攻撃を潜水艦に集中&回避することで、こちらも駆逐艦レベルALL1での2-3クリアが
 可能なようです。
 管理人は馬鹿正直に全部育ててしまいましたが、正直地味に大変でした。
 育てるにしても2、3隻にしておくのが良いかもしれません。

その他                                       
 ・情報提供者
  名無しさん、通りすがりさん、チャッピーさん、適当侍さん、しんさん
 
まとめ                                          
 今回は艦娘を主としてまとめてみました。艦娘選びで悩んだ時の参考にしてみてください。
 繰り返しになりますが、艦これのステータス差は微々たるもののため、
 他のネトゲと違って、後々ステ差で後悔することはありません。
 そのため、着任したばかりの提督は、まずは悩むこと無く、好きな艦娘を見つけてあげてください。