E-5『サーモン海域最深部』S勝利周回の最適解を探ります。
・(11/20)E-5ボスドロップに新艦娘『矢矧』が追加されたため、E-5掘りに向かいます。
結論部分を 色にしています。結論だけ欲しい人は水色背景部分を参照してください。)
・イベント終了まであとわずかな期間しかないため、前回エントリーに比べて、
時間&S勝利確率を優先させた、周回最適解を探っています。
・主な変更点は、決戦支援艦隊の火力を重要視している点です。
(主力艦隊のお仕置き部屋送り&一撃大破、提督の毎回のキラ付けによる精神耐久値減少、
※新たな方法を試し、そちらの方が良かった場合、修正します。
◆E-5MAP特徴
夜戦仕様MAP。ボスは確定で夜戦→昼戦、道中昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
ルートは北、直進、南の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
(クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良い。)
◆E-5ドロップ
ボスドロップ:矢矧、長波、熊野、阿賀野、長門、陸奥、瑞鳳、夕雲、巻雲、秋雲、鬼怒、阿武隈、夕張
道中ドロップ:伊168(未確認)、伊58 →潜水艦掘りエントリーはこちらを参照。
・(11/20)E-5ボスドロップに新艦娘『矢矧』が追加されたため、E-5掘りに向かいます。
結論部分を 色にしています。結論だけ欲しい人は水色背景部分を参照してください。)
・イベント終了まであとわずかな期間しかないため、前回エントリーに比べて、
時間&S勝利確率を優先させた、周回最適解を探っています。
・主な変更点は、決戦支援艦隊の火力を重要視している点です。
(主力艦隊のお仕置き部屋送り&一撃大破、提督の毎回のキラ付けによる精神耐久値減少、
イベント終了までの残り期間と資源、これらを総合的に考えると、
決戦支援艦隊にこそ重め+全キラを付け、主力艦隊は雷巡+αにのみキラを付けて
周回する方が、どうも効率が良さそうだからです。)
決戦支援艦隊にこそ重め+全キラを付け、主力艦隊は雷巡+αにのみキラを付けて
周回する方が、どうも効率が良さそうだからです。)
※新たな方法を試し、そちらの方が良かった場合、修正します。
◆E-5MAP特徴
夜戦仕様MAP。ボスは確定で夜戦→昼戦、道中昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
ルートは北、直進、南の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
(クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良い。)
◆E-5ドロップ
ボスドロップ:矢矧、長波、熊野、阿賀野、長門、陸奥、瑞鳳、夕雲、巻雲、秋雲、鬼怒、阿武隈、夕張
道中ドロップ:伊168(未確認)、伊58 →潜水艦掘りエントリーはこちらを参照。
◆周回要件
矢矧はA勝利でもドロップしますが、個人的に長波も欲しいため、ボスS勝利周回を目指します。
尚、ボス戦まで戦った場合、メイン艦隊(燃料210、弾430)、決戦支援(燃料130、弾230)
合計(燃料340、弾660)を最低消費します。
S勝利確率が全試行回数の50%(大破撤退も考慮)とすると、1S勝利を得るためにはだいたい
(燃料550、弾1000、鉄400、バケツ5)程度は必要です。
仮に矢矧、長波、熊野、長門などのレアドロップ率を4%とすると、
ドロップ資源消費期待値は(燃料13750+入渠分、弾25000、鉄10000、バケツ125)
程度となります。キラ付けをした場合、さらに3割程度増えるでしょうか。
※(11/25 追記)決戦支援艦隊に燃料が必要ないことが判明しました。
◆周回決戦支援編成:戦1重1軽空2駆2:消費資材1回(燃料130、弾230)
・確実なS勝利のために、決戦支援艦隊を重要視します。
決戦支援艦隊をメインとすることのメリット。
1.S勝利確率を底上げする。昼中にボス以外全て轟沈も珍しくない。
2.主力艦隊のレベルや装備が揃っていなくても、S勝利確率を上げられる。
3.主力艦隊の火力に頼らないため、道中でのダメージの影響が比較的に小さい。
4.主力艦隊の全キラ付に比べ、比較的に楽。
デメリット。
1.資源が多くかかる。→S勝利確率を考えるとペイできそう&時間短縮。
開幕支援攻撃で、ボス艦隊の耐久値を平均で2~2.5、運がよいと4隻分削り取るため、
駆逐2軽空2の他に戦艦1重巡1を追加します。重巡→航戦 1回あたり(燃30、弾20)増加。
残り資源量や主力艦隊の戦力を鑑み、戦2軽空2駆逐2or重2軽空2駆逐2など、
支援艦隊の重さを変えてください。
Lvに自信がない&資源が余っている場合は戦艦4や、空母2追加してガンガンいきましょう。
S勝利はA勝利の2倍の確率で矢矧をドロップするため、ケチってA勝利以下になるより、
資材が100や200増えてもS勝利を取った方が効率上は良い。=1周回平均(燃料340、弾660)
資材に余裕が無い場合は、軽空2駆逐2の他に、拾った重巡or戦艦に主砲をガン積みし、
戻ってきたら補給せずに解体。→火力がLvに依存する場合はあまり効果が無いかも(未検証)
・装備は主砲と艦爆の論者積み。
・全艦のキラキラ付け。
旗艦のキラ付けは100%支援にくるため必須ですが、全艦キラだと火力がアップ
(キラキラが命中率に関わっているからか?)するため、
今までは「あと一隻・・・」と残ってAだった勝利を、Sに変える効果があります。
支援艦隊のキラキラは剥がれにくく(3回)、主力艦隊の全キラ付けより、だいぶ楽です。
・補足1:決戦支援艦隊に燃料は必要なく、ダメージに影響しない。
0になると出撃ができなくなるため補給する。=4回補給しなくて良い。
・補足2:決戦支援艦隊の火力はLvにも依存している可能性(推測)があるため、
レベルの高い艦を優先させた方が良いかもしれません(未検証)
◆周回主力編成:戦2重2雷2:消費資材1回(燃料213、弾434)
・戦艦2:高速戦艦2は北ルート固定のために必須。
金剛改二、比叡改二はステが高いため入れたいところです。
・雷巡2:夜戦攻撃力が最大&甲標的による開幕雷撃により、
ボス編成から平均1艦程度は減らせるため、雷巡2は必須です。
加えて、雷巡の夜戦最大火力のクリ連撃を高確率でボスにヒットさせるために、
編成の後方に配置することが重要です。
・重巡(航巡)2:or駆逐艦
昼戦と夜戦、どちらでも活躍できる重巡がベストですが、昼は決戦支援艦隊+戦艦に
火力を任せるため、駆逐艦をいれても大幅な戦力ダウンにはならないと思われます。
駆逐艦を選択する場合、夜戦では運が重要なため、優先度は、
雪風>時雨改二>夕立改二>島風>その他 となります。
連撃orカットインの命中率を上げるためにも、駆逐艦選択の場合はキラを付けましょう。
以下の画像の装備にすることで、全艦連撃装備、かつ全艦対空装備、
かつうずしお対策がとれている状態で、最大の火力(命中含む)となっています。
※修正:夜戦で戦艦の連撃がまったく期待できなくなったため、反撃を食らう前に雑魚を
蹴散らすためにも、並び順は 重重戦戦雷雷 とした方が良いっぽいです。
上記装備で今のところ開幕爆撃を、だいたいカスダメ未満(時々15,6貰う)に抑えています。
が、対空値計算すらランダムが絡むので、0を目指す必要はありません。
(アップデートから、ボス開幕攻撃強くなってませんか?もしくは対空計算だろうか・・・)
若干ですが、主力艦隊の装備を防御力寄りにしています。
・火力対策:カットイン装備は運頼みになるため全員が連撃装備。
(雪風選択の場合は、カットイン確率が80%のため、カットイン装備も可。)
・対空対策:ボス戦の開幕爆撃を抑えるため、
三式弾x3(or 12cm30連装噴進砲)&艦対空電探(14号or21号)x1を艦隊で装備します。
(試していませんが、戦艦の場合は確実性の高い12cm30連装噴進砲を
積むのもアリだそうです。)
戦力のカナメの雷巡は、10cm連装高角砲で自艦の対空防衛も兼ねさせます。
=戦力の低下を最低に抑えつつ、全艦に防空対策を取ります。
・うずしお対策:北ルートはうずしおを通ります。
艦隊全体で電探装備艦が3隻いると、うずしおの影響を半分にできるらしく、
戦艦2隻の電探確定の他、+1隻(重巡)に電探を装備します。
(3隻電探装備で、うずしお吸収を13~16内に抑えます。尚、電探の種類によって
うずしお低減率に影響はありません。)
考察)艦隊レベルが低い場合は、うずしおによる弾薬低減は無視し、
火力or対空を底上げする装備、もしくはダメコンが良いでしょう。
(ボス前は2戦のため、致命的な戦力ダウンにはならない)
・戦艦装備:連撃装備。主砲x2+電探x2 or 主砲x2+電探x1+三式弾
夜戦での連撃のために、主砲x2を装備(+主or副でカットインとなってしまうためX)
残り2スロは、鉄甲弾が積めないため、三式弾or電探or缶orダメコンとなる。
缶は載せても効果が微妙なためX。
戦艦は対空値が高く、電探以外の攻撃力向上の選択肢がないため、
三式弾(or 12cm30)を載せ、重巡の1スロを空けると効率が良い。
残り1スロは電探がデフォルトだが、決戦支援艦隊を強化しているため、
戦艦のレベルに自信が無い場合は、ダメコン装備は有りかも。
・重巡装備:連撃装備。主砲x1+副砲x2+(副砲 or 電探 or 三式弾)
S勝利確率を上げたいため、連撃以外の残りスロット中の1スロには火力+命中を上げる
副砲を選択。1隻に対空電探を載せている理由は、上記うずしお対策を兼ねるため。
考察)ボスが姫パターンだと、96も艦載機を飛ばしてくるため、対空を諦め
主砲+副砲ガン積みで火力と命中を上げる当初の攻略の方がやはりいいのかもしれない。
・雷巡装備:連撃装備。主砲x2+甲標的 or 主砲x1+副砲x1+甲標的
主砲を対空値+7の10cm連装高角砲にすることで、ボスの開幕爆撃で雷巡が
事故を起こす確率を下げる。
20.3cm(3号)+10cm連装高角砲+甲標的 or 10cm連装高角砲+副砲+甲標的 など、
10cm連装高角砲を混ぜた連撃が良い。
(雷巡は夜戦攻撃力がすでにオーバーキルのため、火力が落ちてもさほど影響しない)
雷2の開幕雷撃により、平均1隻分の耐久値は削れるため、甲標的を装備。
S勝利を目指す場合、ボス戦で雷巡2は必須と考えられるため、ダメコン大破進軍はしない。
◆陣形
1戦目:梯形陣。敵カットインのダメージを減らすとの噂。単縦、複縦報告も多い。
2戦目:複縦陣。敵連撃のダメージを減らすとの噂。昼戦考慮で単縦も良い。
ボス戦:単縦陣。デフォルト。
→夜戦陣形は、効果があったとしても微妙なため、どれを選んでも大差は無いと思います。
◆その他
・決戦支援艦隊がメインのため、決戦支援艦隊のキラキラは全員に付ける。
代わりに主力艦隊は、雷巡のみ必須(夜戦でボス撃破に必須なためだが、
雷巡はだいたいキラが残って帰ってくるため、キラ付け作業はあまり無い)。
と言っても、付けた方が確立は上がるため、付けるに越したことはありません。
・バケツのタイミングは、雷巡は耐久値が低く艦隊の生命線でもあるため、
5以上のダメージでバケツ、重巡と戦艦は10~でバケツをぶっかけました。
・上記編成+装備で、夜戦までに平均で4隻以上はボス艦隊を轟沈させられます。
◆超まとめ
◆上記構成での戦績詳細:全記録。
(支援艦隊:全キラ付け。主力艦隊:雷巡にキラ付け。重巡は疲労回復中に付けたり。)
1.S最上 2.S筑摩 3.S那智 4.S日向 5.S日向 6.A古鷹 7.初戦大破 8.お仕置き部屋
9.S山城 10.初戦大破 11.初戦大破 12.A古鷹 13.S矢矧 14.初戦大破 15.初戦大破
16.S長門 17.S矢矧 18.2戦目大破 19.お仕置き部屋 20.2戦目大破 21.S古鷹
22.2戦目大破 23.2戦目大破 24.お仕置き部屋 25.初戦大破 26.S最上
↑何この道中大破率(^^;ピキピキします。ボスまで行ければほぼSですが、
キラを減らしたからか道中がヒドすぎる?運が無いだけ?キラは最低4人以上に戻すべきか・・・
やっときてくれました。53周目、S勝利28回目、資源はおおよそ(燃20000 弾30000)、
回復分も入れると+1万弱できてくれたかな。
あとは資源を回復しつつ長波を掘りたいと思います。
(以下、前回構成での戦績:主力艦隊はほぼ全キラ付け。決戦支援艦隊は旗艦のみキラ)
1.S日向 2.S那智 3.S阿賀野 4.S利根 5.A祥鳳 6.A摩耶 7.S阿賀野 8.S加古
9.お仕置き部屋 10.2戦目大破 11.お仕置き部屋 12.お仕置き部屋 13.2戦目大破
14.S摩耶 15.S霧島 16.初戦大破 17.S那智 18.S筑摩 19.A愛宕(T字不利) 20.S摩耶
21.S阿賀野 22.S最上 23.S加古 24.S瑞鳳 25.S利根 26.S山城 27.初戦大破
28.2戦目大破 29.お仕置き部屋 30.お仕置き部屋 31.S古鷹 32.S加賀 33.A愛宕(T字不利)
34.S利根 35..お仕置き部屋 36.A最上(道中2戦目伊58) 37.初戦大破 38.S金剛 39.A羽黒 40..お仕置き部屋
■全40回 大破撤退6回 ルート外れ7回 ボス到達27回(A勝利6回 S勝利21回)
◆総評
・矢矧、長波、阿賀野、熊野、長門、瑞鳳とレア艦が狙え、S勝利も割と可能なため、
E-5でのS勝利周回は消費資材的にはありだと思います。が、楽ではないです。
各提督のドロップデータ等から推測すると、矢矧の確率はA2%、S4%程な気がします。
・あくまでここでの解説はS勝利周回用です。
クリア目的ならば、駆逐などを入れたもっと軽い編成でも大丈夫です。
・自分のドロップデータを見てもらってもそうですが、他提督のドロップデータを見ても、
お仕置き部屋や大破撤退は、出現が固まる傾向にあるように思えるんですよね。
もちろん、完全無比なオカルトですが、気にする人は、ちょっと時間をおくなりした方が良いかも。
◆動画:参考動画を作ってみました。
矢矧はA勝利でもドロップしますが、個人的に長波も欲しいため、ボスS勝利周回を目指します。
尚、ボス戦まで戦った場合、メイン艦隊(燃料210、弾430)、決戦支援(燃料130、弾230)
合計(燃料340、弾660)を最低消費します。
S勝利確率が全試行回数の50%(大破撤退も考慮)とすると、1S勝利を得るためにはだいたい
(燃料550、弾1000、鉄400、バケツ5)程度は必要です。
仮に矢矧、長波、熊野、長門などのレアドロップ率を4%とすると、
ドロップ資源消費期待値は(燃料13750+入渠分、弾25000、鉄10000、バケツ125)
程度となります。キラ付けをした場合、さらに3割程度増えるでしょうか。
※(11/25 追記)決戦支援艦隊に燃料が必要ないことが判明しました。
◆周回決戦支援編成:戦1重1軽空2駆2:消費資材1回(燃料130、弾230)
・確実なS勝利のために、決戦支援艦隊を重要視します。
決戦支援艦隊をメインとすることのメリット。
1.S勝利確率を底上げする。昼中にボス以外全て轟沈も珍しくない。
2.主力艦隊のレベルや装備が揃っていなくても、S勝利確率を上げられる。
3.主力艦隊の火力に頼らないため、道中でのダメージの影響が比較的に小さい。
4.主力艦隊の全キラ付に比べ、比較的に楽。
デメリット。
1.資源が多くかかる。→S勝利確率を考えるとペイできそう&時間短縮。
開幕支援攻撃で、ボス艦隊の耐久値を平均で2~2.5、運がよいと4隻分削り取るため、
駆逐2軽空2の他に戦艦1重巡1を追加します。重巡→航戦 1回あたり(燃30、弾20)増加。
残り資源量や主力艦隊の戦力を鑑み、戦2軽空2駆逐2or重2軽空2駆逐2など、
支援艦隊の重さを変えてください。
Lvに自信がない&資源が余っている場合は戦艦4や、空母2追加してガンガンいきましょう。
S勝利はA勝利の2倍の確率で矢矧をドロップするため、ケチってA勝利以下になるより、
資材が100や200増えてもS勝利を取った方が効率上は良い。=1周回平均(燃料340、弾660)
資材に余裕が無い場合は、軽空2駆逐2の他に、拾った重巡or戦艦に主砲をガン積みし、
戻ってきたら補給せずに解体。→火力がLvに依存する場合はあまり効果が無いかも(未検証)
・装備は主砲と艦爆の論者積み。
・全艦のキラキラ付け。
旗艦のキラ付けは100%支援にくるため必須ですが、全艦キラだと火力がアップ
(キラキラが命中率に関わっているからか?)するため、
今までは「あと一隻・・・」と残ってAだった勝利を、Sに変える効果があります。
支援艦隊のキラキラは剥がれにくく(3回)、主力艦隊の全キラ付けより、だいぶ楽です。
・補足1:決戦支援艦隊に燃料は必要なく、ダメージに影響しない。
0になると出撃ができなくなるため補給する。=4回補給しなくて良い。
・補足2:決戦支援艦隊の火力はLvにも依存している可能性(推測)があるため、
レベルの高い艦を優先させた方が良いかもしれません(未検証)
◆周回主力編成:戦2重2雷2:消費資材1回(燃料213、弾434)
・戦艦2:高速戦艦2は北ルート固定のために必須。
金剛改二、比叡改二はステが高いため入れたいところです。
・雷巡2:夜戦攻撃力が最大&甲標的による開幕雷撃により、
ボス編成から平均1艦程度は減らせるため、雷巡2は必須です。
加えて、雷巡の夜戦最大火力のクリ連撃を高確率でボスにヒットさせるために、
編成の後方に配置することが重要です。
・重巡(航巡)2:or駆逐艦
昼戦と夜戦、どちらでも活躍できる重巡がベストですが、昼は決戦支援艦隊+戦艦に
火力を任せるため、駆逐艦をいれても大幅な戦力ダウンにはならないと思われます。
駆逐艦を選択する場合、夜戦では運が重要なため、優先度は、
雪風>時雨改二>夕立改二>島風>その他 となります。
連撃orカットインの命中率を上げるためにも、駆逐艦選択の場合はキラを付けましょう。
以下の画像の装備にすることで、全艦連撃装備、かつ全艦対空装備、
かつうずしお対策がとれている状態で、最大の火力(命中含む)となっています。
※修正:夜戦で戦艦の連撃がまったく期待できなくなったため、反撃を食らう前に雑魚を
蹴散らすためにも、並び順は 重重戦戦雷雷 とした方が良いっぽいです。
上記装備で今のところ開幕爆撃を、だいたいカスダメ未満(時々15,6貰う)に抑えています。
が、対空値計算すらランダムが絡むので、0を目指す必要はありません。
(アップデートから、ボス開幕攻撃強くなってませんか?もしくは対空計算だろうか・・・)
◆装備
・前提要件:決戦支援艦隊による削りがメインの周回編成のため、若干ですが、主力艦隊の装備を防御力寄りにしています。
・火力対策:カットイン装備は運頼みになるため全員が連撃装備。
(雪風選択の場合は、カットイン確率が80%のため、カットイン装備も可。)
・対空対策:ボス戦の開幕爆撃を抑えるため、
三式弾x3(or 12cm30連装噴進砲)&艦対空電探(14号or21号)x1を艦隊で装備します。
(試していませんが、戦艦の場合は確実性の高い12cm30連装噴進砲を
積むのもアリだそうです。)
戦力のカナメの雷巡は、10cm連装高角砲で自艦の対空防衛も兼ねさせます。
=戦力の低下を最低に抑えつつ、全艦に防空対策を取ります。
・うずしお対策:北ルートはうずしおを通ります。
艦隊全体で電探装備艦が3隻いると、うずしおの影響を半分にできるらしく、
戦艦2隻の電探確定の他、+1隻(重巡)に電探を装備します。
(3隻電探装備で、うずしお吸収を13~16内に抑えます。尚、電探の種類によって
うずしお低減率に影響はありません。)
考察)艦隊レベルが低い場合は、うずしおによる弾薬低減は無視し、
火力or対空を底上げする装備、もしくはダメコンが良いでしょう。
(ボス前は2戦のため、致命的な戦力ダウンにはならない)
・戦艦装備:連撃装備。主砲x2+電探x2 or 主砲x2+電探x1+三式弾
夜戦での連撃のために、主砲x2を装備(+主or副でカットインとなってしまうためX)
残り2スロは、鉄甲弾が積めないため、三式弾or電探or缶orダメコンとなる。
缶は載せても効果が微妙なためX。
戦艦は対空値が高く、電探以外の攻撃力向上の選択肢がないため、
三式弾(or 12cm30)を載せ、重巡の1スロを空けると効率が良い。
残り1スロは電探がデフォルトだが、決戦支援艦隊を強化しているため、
戦艦のレベルに自信が無い場合は、ダメコン装備は有りかも。
・重巡装備:連撃装備。主砲x1+副砲x2+(副砲 or 電探 or 三式弾)
S勝利確率を上げたいため、連撃以外の残りスロット中の1スロには火力+命中を上げる
副砲を選択。1隻に対空電探を載せている理由は、上記うずしお対策を兼ねるため。
考察)ボスが姫パターンだと、96も艦載機を飛ばしてくるため、対空を諦め
主砲+副砲ガン積みで火力と命中を上げる当初の攻略の方がやはりいいのかもしれない。
・雷巡装備:連撃装備。主砲x2+甲標的 or 主砲x1+副砲x1+甲標的
主砲を対空値+7の10cm連装高角砲にすることで、ボスの開幕爆撃で雷巡が
事故を起こす確率を下げる。
20.3cm(3号)+10cm連装高角砲+甲標的 or 10cm連装高角砲+副砲+甲標的 など、
10cm連装高角砲を混ぜた連撃が良い。
(雷巡は夜戦攻撃力がすでにオーバーキルのため、火力が落ちてもさほど影響しない)
雷2の開幕雷撃により、平均1隻分の耐久値は削れるため、甲標的を装備。
S勝利を目指す場合、ボス戦で雷巡2は必須と考えられるため、ダメコン大破進軍はしない。
◆陣形
1戦目:梯形陣。敵カットインのダメージを減らすとの噂。単縦、複縦報告も多い。
2戦目:複縦陣。敵連撃のダメージを減らすとの噂。昼戦考慮で単縦も良い。
ボス戦:単縦陣。デフォルト。
→夜戦陣形は、効果があったとしても微妙なため、どれを選んでも大差は無いと思います。
◆その他
・決戦支援艦隊がメインのため、決戦支援艦隊のキラキラは全員に付ける。
代わりに主力艦隊は、雷巡のみ必須(夜戦でボス撃破に必須なためだが、
雷巡はだいたいキラが残って帰ってくるため、キラ付け作業はあまり無い)。
と言っても、付けた方が確立は上がるため、付けるに越したことはありません。
※キラキラについて
疲労0(疲労度49)の状態で出撃し、1戦目S勝利以上で中破していない艦は
その時点で+2(要6隻)されキラキラが付いた状態になる。(旗艦はさらに+3ボーナス)
道中での疲労値上昇で、キラボーナスが発生するのかは謎ですが、
その時点で+2(要6隻)されキラキラが付いた状態になる。(旗艦はさらに+3ボーナス)
道中での疲労値上昇で、キラボーナスが発生するのかは謎ですが、
もし発生するならば、49で出撃するのとそれ以下で出撃するのは
出撃時、見た目は同じでも、雲泥の差となります。
出撃時、見た目は同じでも、雲泥の差となります。
5以上のダメージでバケツ、重巡と戦艦は10~でバケツをぶっかけました。
・上記編成+装備で、夜戦までに平均で4隻以上はボス艦隊を轟沈させられます。
◆超まとめ
決戦支援:戦1重1軽空2駆2(全主砲装備)
主力艦隊:戦戦雷雷重重(or駆逐)
主力艦隊:戦戦雷雷重重(or駆逐)
戦艦装備:46cm砲x2+3式弾(12cm30連装噴進砲)+電探
重巡装備:主砲+副砲x2+(三式弾or電探)
雷巡装備:10cm連装高角砲+(主砲or副砲)+甲標的
キラキラ:決戦支援=全キラ。主力艦隊=雷巡にのみキラつけ必須。
◆上記構成での戦績詳細:全記録。
(支援艦隊:全キラ付け。主力艦隊:雷巡にキラ付け。重巡は疲労回復中に付けたり。)
1.S最上 2.S筑摩 3.S那智 4.S日向 5.S日向 6.A古鷹 7.初戦大破 8.お仕置き部屋
9.S山城 10.初戦大破 11.初戦大破 12.A古鷹 13.S矢矧 14.初戦大破 15.初戦大破
16.S長門 17.S矢矧 18.2戦目大破 19.お仕置き部屋 20.2戦目大破 21.S古鷹
22.2戦目大破 23.2戦目大破 24.お仕置き部屋 25.初戦大破 26.S最上
↑何この道中大破率(^^;ピキピキします。ボスまで行ければほぼSですが、
キラを減らしたからか道中がヒドすぎる?運が無いだけ?キラは最低4人以上に戻すべきか・・・
やっときてくれました。53周目、S勝利28回目、資源はおおよそ(燃20000 弾30000)、
回復分も入れると+1万弱できてくれたかな。
あとは資源を回復しつつ長波を掘りたいと思います。
(以下、前回構成での戦績:主力艦隊はほぼ全キラ付け。決戦支援艦隊は旗艦のみキラ)
1.S日向 2.S那智 3.S阿賀野 4.S利根 5.A祥鳳 6.A摩耶 7.S阿賀野 8.S加古
9.お仕置き部屋 10.2戦目大破 11.お仕置き部屋 12.お仕置き部屋 13.2戦目大破
14.S摩耶 15.S霧島 16.初戦大破 17.S那智 18.S筑摩 19.A愛宕(T字不利) 20.S摩耶
21.S阿賀野 22.S最上 23.S加古 24.S瑞鳳 25.S利根 26.S山城 27.初戦大破
28.2戦目大破 29.お仕置き部屋 30.お仕置き部屋 31.S古鷹 32.S加賀 33.A愛宕(T字不利)
34.S利根 35..お仕置き部屋 36.A最上(道中2戦目伊58) 37.初戦大破 38.S金剛 39.A羽黒 40..お仕置き部屋
■全40回 大破撤退6回 ルート外れ7回 ボス到達27回(A勝利6回 S勝利21回)
◆総評
・矢矧、長波、阿賀野、熊野、長門、瑞鳳とレア艦が狙え、S勝利も割と可能なため、
E-5でのS勝利周回は消費資材的にはありだと思います。が、楽ではないです。
各提督のドロップデータ等から推測すると、矢矧の確率はA2%、S4%程な気がします。
・あくまでここでの解説はS勝利周回用です。
クリア目的ならば、駆逐などを入れたもっと軽い編成でも大丈夫です。
・自分のドロップデータを見てもらってもそうですが、他提督のドロップデータを見ても、
お仕置き部屋や大破撤退は、出現が固まる傾向にあるように思えるんですよね。
もちろん、完全無比なオカルトですが、気にする人は、ちょっと時間をおくなりした方が良いかも。
◆動画:参考動画を作ってみました。
支援艦隊についてなのですが
全員キラ付きで近代化改修で火力も最大にしているのにも関わらず10回の平均0.5~1という状態で資源を大量に消費しつつも敗戦したりしています。
構成は比叡改(41×4)、最上改(20.3×4)、ちとちよ改二(彗星一二型甲、彗星×3)、夕立改二&島風(10×3)です。
過去にS取っていたときの支援はキラ無しで最上改→陸奥改(41×2、徹甲弾×2)の平均2.5でした。
航巡では駄目だったり、46cmが無いと火力が出なかったりするのでしょうか?