秋イベントの、E-5『サーモン海域最深部』周回(攻略済)の最適解を探ります。


 (11/23追記)決戦支援艦隊をメインにし、S勝利確率を上げた
 E-5周回エントリー(改ニ)
を書きました。お手数ですが、そちらに移動してください。


 (11/20追記)E-5ボスドロップに新艦娘『矢矧』が追加されたため、再度E-5掘りに向かいます。
 (前回のE-5周回エントリーと若干構成が異なるため、再度エントリーにしてみました。
 結論部分を  色にしています。結論だけ欲しい人は水色背景部分を参照してください。)
 
E-5MAP特徴
 夜戦仕様MAP、ボスは確定で夜戦→昼戦、道中夜戦→昼戦の可能性もあるが、ほぼ運のため割愛。
 ルートは直進の三種類があり、今回は北ルート(金剛型戦艦2隻&高速艦のみ)を選択。
 (クリア時間短縮、資源無尽蔵=直進ルート選択 でない限り、北ルートが良いです。)

map_e-5c

E-5ドロップ
 ボスドロップ:矢矧長波熊野阿賀野長門陸奥瑞鳳夕雲巻雲秋雲、鬼怒、阿武隈、夕張
 道中ドロップ:伊168伊58 →潜水艦掘りエントリーはこちらを参照。

周回要件
 矢矧はA勝利でもドロップしますが、公式が「S勝利なら2倍、2倍」と高見山発言をしていることと、
 個人的に長波も欲しいため、ボスS勝利周回を目指します。

 尚、ボス戦まで戦った場合、メイン艦隊(燃料210、弾430)、決戦支援(燃料100、弾210)
 合計(燃料310、弾640)を消費します。
 S勝利確率が全試行回数の50%(大破撤退も考慮)とすると、
 1S勝利を得るためにはだいたい(燃料500、弾1000)程度は必要です。
 仮に矢矧、熊野、長門、長波などのレアドロップ率を5%とすると、
 ドロップ資源消費期待(燃料10000、弾20000)程度となります。

再考察
 ・ボス開幕爆撃上方修正?:20日以前には確か1度もなかったボス開幕航空爆撃によっての
  無傷からの一撃中破、大破を3/6回食らいました。
  とは言っても、正直そんなところを修正するとも考えにくく、たまたまの可能性が高いですが、
  常時カスダメに抑えるために、前回より三式弾を1個増やしています。
  (しかし艦隊対空については、調べれば調べるほど謎効果です・・・
   最新情報だと、他艦の対空値が+1されるだけじゃ?って話もでてきてるし。)

 ・夜戦:艦種補正なのか回避命中の下方修正なのかキラ補正なのかわからないけど、
  なんか敵味方とも総火力が落ちてるように感じる。
  わかりやすいのは中破状態での連撃で、大ダメージがでにくくなってるような気がするのと、
  キラ艦のカス連撃が増えたかな?戦艦の連撃も余ダメ落ちてるような?
  →結果的に、ボスに到達しやすくなったが、ボスは若干硬く感じる気が。全部体感です

周回編成戦2重2雷2消費資材1回(燃料213、弾434)
 ・戦艦2:高速戦艦2は北ルート固定のために必須。
  金剛改二、比叡改二はステが高いため入れたいところです。
  ボス昼戦を考慮し、編成の前方に配置します。
 
 ・雷巡2:夜戦攻撃力が半端ない&甲標的による開幕雷撃により、
  ボス編成から平均1艦程度は減らせるため、雷巡2は必須です。
  加えて雷巡の高火力クリ連撃を高確率でボスにHITさせるために、
  編成の後方に配置することが重要です。

 ・重巡2(航巡可):駆逐艦(特に運が60ある雪風)を入れてカットインを狙う手もありですが、
  駆逐艦は夜戦で強いですが、反面昼戦では貧弱です。昼中に落とす敵の数が増えると、
  夜戦で喰らうワンパン大破も比例して減るため、昼安定かつ夜戦連撃も強い重巡を選択。
  (S勝利(敵全滅)のためには、昼戦で敵を3隻以下にすることが目安です。
  
  備考:その他編成
  ・駆逐艦を編成に入れる場合、夜戦では運が重要なため、優先度は、
   雪風>時雨改二>夕立改二>その他 となります。
   連撃orカットインの命中率を上げるためにも、キラ付けは必須です。
  ・潜水艦x4隻(改造済)の中央突破編成。決戦支援艦隊重め+カットイン狙いで
   ボス到達後5割程度S勝利(未確認)って方法もあるようです。

 e-5hensei1120
 上記装備でボス開幕爆撃は、8割方カスダメ未満になりました。
 摩耶が入っていませんが、いるなら対空値が高いためオススメです。
 

装備
 ・火力対策:カットイン装備は運頼みになるため全員が連撃装備
 
 ・対空対策:ボス戦の開幕爆撃をカスダメ以下に抑えるため、
  三式弾x2&艦対空電探14号or21号)x1~2を艦隊で装備します。
  (尚、三式弾は対空値の高い艦に積むことが重要です。)

 ・うずしお対策:北ルートはうずしおを通ります。
  艦隊全体で電探装備が3隻いると、うずしおの影響を半分にできるらしく、
  戦艦2隻の電探確定の他、+一隻(重巡)に電探を装備します。
  (3隻電探装備で、うずしお吸収を13~16内に抑えます。尚、電探の種類によって
  うずしお低減率に影響はありませんが、対空を考慮して21号を乗せています。)
  考察)艦隊レベルがそれほど高くない場合は、うずしおによる弾薬低減は無視し、
  火力を底上げる方が良いかも。(ボス前は2戦のため、致命的な戦力ダウンにはならない)

  
 ・戦艦装備連撃装備。主砲x2+電探x2 or 主砲x2+電探x1+三式弾
  夜戦での連撃のために、主砲x2を装備(+主or副でカットインとなってしまうためX)
  残り2スロは、鉄甲弾が積めないため、3式弾or電探or缶orダメコンとなる。
  考察1)缶は載せても効果が微妙すぎるためX
  考察2)戦艦はボス昼戦での重要な火力であり、ダメコンを載せての大破進軍をしても
       S勝利が難しくなるため、素直に撤退。=ダメコンは装備しない。
  考察3)上記から、主主電電の装備がデフォルトとなるが、戦艦は対空値が高いため、
      三式弾を装備させ、空いた重巡の1スロットを副砲に回し、火力と命中を底上げ。


 ・重巡装備連撃装備。主砲x1+副砲x3 or 副砲x4 or 主砲x1+副砲x2+電探x1
  S勝利確率を上げたいため、連撃以外の残りスロットには火力+命中を上げる副砲を選択。
  一隻に電探を載せている理由は、上記うずしお対策
  
 ・雷巡装備連撃装備。主砲x1+副砲x1+甲標的 or 副砲x2+甲標的
  S勝利を目指す場合、ボス戦で雷巡2は必須と考えられるため、
  ダメコンを載せての大破進軍はしない。
  2艦の開幕雷撃により、平均1隻分の耐久値は削れるため、甲標的装備。

  追記:主砲を対空値の高い10cm連装高角砲にすると、ボスの開幕爆撃で
  事故を起こす確率が減るため、20.3cm(3号)+10cm連装高角砲+甲標的 or
  10cm連装高角砲+副砲+甲標的 など、10cm連装高角砲を混ぜた連撃が良いです。
  (雷巡は夜戦攻撃力がオーバーキルのため、攻撃力を落としてもさほど影響しません)

  考察4)副砲x2の連撃はなるべく避けた方がいいと思います。
  体感ですが、主砲+副砲に比べて、カス連撃が多くなるような気がしています(体感)。


艦隊決戦支援軽空2駆2重2消費資材1回(燃料102、弾212)
 ・S勝利の確率アップのために必須。軽空2、駆逐2のみだと、平均1隻分程度しか削れないため、
  重巡2を追加し確実性を上げる。この構成で1.5隻~4隻(キラ時)分のダメージが期待できる。
  重巡2→戦艦2も良いが、さほどダメージが変わらない割に、資材が飛びすぎるため重巡オススメ。
  (決戦支援艦隊は、主力艦隊のLvや火力によって編成を変えてください。
   主力に駆逐艦がいるなら、支援は重巡の代わりに戦艦を入れるなどし、火力を上げます。
   安く上がってもA勝利率が落ちては意味がありません。)

 ・装備は主砲と艦爆の論者積み
 
 旗艦のキラキラ付けは必須。(キラキラ付けでサボらなくなります。)
  また、全艦キラキラ付けで最大火力が大幅に上がります。(4隻轟沈させました。)
  確実性を高めたい場合や、火力やLvに自信がない場合は、全艦キラ付けはかなり良さそうです。
  めんどいですが、支援でのキラは3,4回は消えないため、費用対効果は大きいです。

  追記決戦支援艦隊にこそ、全キラをつけ、メイン艦隊は雷巡にのみキラを付けて
     周回する方法
が資源、時間、S勝利率を考えても良さそう。
 
e-5hensei1120b
 
 陣形
 1戦目:梯形陣。敵カットインのダメージを減らすとの噂。でもあくまで噂。
 2戦目:複縦陣。敵連撃のダメージを減らすとの噂。昼戦考慮で単縦でも良い。
 ボス戦:単縦陣。デフォルト。駆逐艦編成の場合は、複縦か単横で昼に喰らうダメージを減らし、
 夜戦火力で敵を蹴散らすって方法も、ありかもしれません。(試していない)
 →正直夜戦陣形は、効果があったとしても微妙なため、大差は無いと思います。

 その他
 ・ダメコンは装備しないダメコン大破進軍は、火力不足となりS勝利を落としやすくなるため、
  別装備にし、S勝利確立をあげます。(駆逐編成の場合はありだと思います)
 ・キラキラは全員につけた方が良い
  が、毎度資源を使ってキラをつけるのが大変なため、カナメである雷巡にのみ必ず
  キラを付け(重巡はお好み)、むしろ決戦支援艦隊にこそ必ず、キラをつけた方が
  費用対効果が良さそうです
 ・道中2戦で、中破2隻までならS勝利に問題はなさそう。
 ・T字不利と反抗戦を引いた場合でも、昼戦での生き残りが増えるため、S勝利は取れます。

 超まとめ
  主力艦隊:戦戦重重雷雷(高速船のみ)
  戦艦装備:46cm+3式+電探
  重巡装備:主砲+副砲+(三式or電探)
  雷巡装備:10cm連装高角砲+(主砲or副砲)+甲標的
  決戦支援:軽空2駆2重2(全主砲装備)
  キラキラ:主力艦隊=雷巡にのみキラつけ。決戦支援=全キラ。

 上記構成での戦績詳細:全記録。随時、追加されていきます。
 (主力艦隊は戦艦以外キラ付け、戦艦は付けたり付けなかったり。決戦支援艦隊は旗艦のみキラ)

 1.S日向 2.S那智 3.S阿賀野 4.S利根 5.A祥鳳 6.A摩耶 7.S阿賀野 8.S加古 
 9.お仕置き部屋 10.2戦目大破 11.お仕置き部屋 12.お仕置き部屋 13.2戦目大破
 14.S摩耶 15.S霧島 16.初戦大破 17.S那智 18.S筑摩 19.A愛宕(T字不利) 20.S摩耶
 21.S阿賀野 22.S最上 23.S加古 24.S瑞鳳 25.S利根 26.S山城 27.初戦大破
 28.2戦目大破 29.お仕置き部屋 30.お仕置き部屋 31.S古鷹 32.S加賀 33.A愛宕(T字不利) 
 34.S利根 35..お仕置き部屋 36.A最上 37.初戦大破 38.S金剛 39.A羽黒 40.お仕置き部屋

 ■全40回 大破撤退6回 ルート外れ7回 ボス到達27回(A勝利6回 S勝利21回
 ちらほらでてきたドロップデータを眺めると、Sで4%ぐらいの確率でしょうか。
 阿賀野さん、妹連れてきてよ・・・ 

総評
 ・矢矧、長波、阿賀野、熊野、長門、瑞鳳とレア艦が狙え、S勝利も割と可能なため、
  E-5でのS勝利周回は資材消費に見合うだけの価値がある。と思います。
  資材とバケツが余っている提督は、持っていない艦娘はここでがんばって揃えてしまいましょう。

 ・あくまでここでの解説はS勝利周回用です。クリア目的ならば、
  駆逐などを入れたもっと軽い編成でも大丈夫です。