E-3『北太平洋海域』のレア掘り周回の最適解を探ります。(8/22 更新)
title5-B
 E-3のレア掘り周回の記事となっています。
 周回または攻略の最終形態用編成のため、道中考察なとを端折っています
 攻略目的の方は、以下の攻略エントリーを先に読むことを推奨します。
 【艦これ】E-3攻略 MI/北太平洋海域(清霜/大鯨/矢矧)
 尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

道中/ボスレアドロップ                              
 清霜 大鯨 谷風 浜風 巻雲 矢矧 伊168
 長門 陸奥 飛龍 加賀 赤城 蒼龍

道中考察                                      
MAP_E-3
 マップ概要
 中央ルート、下ルートでの周回が可能です。
 ※(D)と(E)の必要制空値は変わらないため、どちらも難易度はほぼ変わりません。
 どちらのルートでも周回は可能です。
 マップについての詳しい情報や考察は、以下攻略記事を参照してください。
 【艦これ】E-3攻略 MI/北太平洋海域(清霜/大鯨/矢矧)

 ルート固定情報
  低速艦交じりで(A)固定。 
  高速艦のみで(B)(C)(D)ランダム。
  高速艦のみ+空母3以下+(重巡/航巡)以下艦1以上で(A)→(D)固定
  高速艦のみ+空母4+(重巡/航巡)以下艦1以上で(A)→(C)or(D)固定
  ※軽空母は空母扱いの模様 
  水母2+空母4で(C)固定の報告あり。(要検証) 

ボス考察                                      
 最終形態(クリア後)
E-3boss2
 ・最終形態(クリア後)
  最終形態編成に固定されます。
  安定した航空優勢には、撃墜分を考慮すると制空値450以上が必要だと思われます。
  昼戦の弾着観測射撃はボスS勝利率を上げ、またボーキサイト消費低減にも関与するため、
  周回では航空優勢を取るようにしてください。
  空母4隻でも3隻でも航空優勢は可能ですが、昼火力が高くかつ消費が少ないと思われる
  空母3隻編成を今回は紹介します。
 ・決戦支援
  周回のため基本は使いません。
  燃料弾薬が余っていて、主力の火力が乏しい場合は出して下さい。
  E-3は比較的ルート逸れ率が低いため、無駄になることも多くはありません。

編成/装備                                     
 重要イベント攻略必要艦一覧
  以下に、現在(8/22時点)有力なE-6の基本編成例を示します。
  今後変わる可能性が十分にあります
  また、以下の編成でないと攻略が不可能と言うわけでもありません。
  詳細を知りたい方は、攻略の下調べをしてみてください。
  攻略記事:E-4 E-5 E-6
  MI基本編成例
   第一艦隊(空母3~4 金剛型戦艦1~2 重巡/航巡1~2) ※あきつ丸/軽空母1も可
   第二艦隊(軽巡1 駆逐艦2~4 重巡/航巡1~2 雷巡0~2) ※駆逐艦数との兼ね合い
  E-6基本編成例
   削り/トドメ(雷巡1 戦艦3 軽空母2)
   削り編成1(雷巡1~2 重巡/航巡1~2 軽空母2)
   削り編成2(雷巡2 重巡/航巡2 空母2)
   トドメ編成(雷巡0~1 重巡/航巡2 戦艦2~3 空母1)
  支援艦隊編成例(MI、E-6共通)
   支援艦隊だけで使う分にはロックはかかりません。=全マップ共通で支援は出撃可能。
   前衛支援(駆逐2 軽空母/空母2 戦艦2) ※E-6必須、MI使用無し 
   決戦支援(駆逐2 軽空母/空母2 戦艦2) ※E-6必須、MI使用あり(必須ではない)
  上記にしたがって、E-6攻略を予定している場合は、必要艦娘達を温存してください。

第一艦隊:空母3~4+高速戦艦1~2+重巡/航巡1
二艦隊:軽巡1+駆逐2+重巡/航巡1~2+雷巡1~2
 消費資源:第一艦隊(燃料280 弾薬370 鋼材400~ ボーキ330~550)
       第二艦隊(燃料110 弾薬190)

 航空優勢を確実に取りボーキサイトの消費を抑え、
 索敵値逸れをしないだけの索敵兵装を装備し(検証中)、
 ボス戦でS勝利を逃さないために、戦艦2に徹甲弾装備とする、
 この3つを同時に行なった編成です。
 制空値
  クリア後制空値470以上航空優勢
  450程度だと航空優勢を落とすため、さらに上げた470以上が目安です。
  空母3隻の場合、1隻を烈風キャリアーとすることで航空優勢が可能です。
  烈風改が無い場合は空母4隻編成を選択するのが良いでしょう。
  また、空母3隻の場合は、スロット2つまでしか攻撃機を載せる余裕が無いため、
  結果的に航空火力不足で(H)マスで2/3程度敗北をします。
  敗北を減らしたい場合は、空母4隻編成にするのが良いでしょう。
  航巡の搭載9機以外のスロットでは、姫で全撃墜を確認しているため、
  瑞雲等で制空値を底上げするのはなるべく避けた方が良さそうです。
  索敵値
  (G)逸れは管理人の検証だと、第一艦隊の索敵値のみではなく(攻略記事参照)
  第二艦隊の索敵値が影響している可能性が高いため、第二艦隊の索敵値を
  駆逐艦1隻を電探キャリアーにすることで大きく上げています。
  第二艦隊の索敵値を2-5式で90程度まで上げてから(15/15)で(G)に逸れていないため、
  しきい値はこの辺りにあるのではないかと考えています。  
  第一艦隊の索敵兵装の下限は微妙ですが、画像の装備(彩雲1+偵察機6)で逸れていないため、
  2-5式で115程度で問題無いのではないかと考えています。※110以上?
 旗艦/並び順について
  第一艦隊:
   旗艦は弾着観測射撃の発生率に10%のボーナスが付くため、戦艦を旗艦にしています。
   烈風キャリアーは攻撃が発生しないため最後尾、また火力が期待できない航巡も後方へ。
  第二艦隊
   旗艦はカットイン発生率に30%のボーナスが付くため、運が高い雪風時雨を旗艦にすると
   8割程度カットインが発生します。
   その他の駆逐艦でも、旗艦ならば5割程度のカットインが発生するため、
   駆逐艦を1隻カットイン装備の旗艦にするのが良いと思われます。
   ※駆逐艦ではボス旗艦の装甲をなかなか抜けないため
   また、第二艦隊の旗艦は轟沈しないため、駆逐艦を編成するのが最も良さそうです。
   ※轟沈しない、については自己責任でお願いします。
 周回ポイント
 ・航巡に瑞雲等を装備する場合、2戦目の中間棲姫後に0機になって索敵値逸れを起こします。
  そのため搭載数9以外のスロットに装備するのは避けた方が良さそうです。
 ・航巡を弾着観測射撃装備にすることも索敵兵装の移動で可能です。
  しかしその場合は戦艦に徹甲弾装備ができなくなります
  航巡に索敵兵装をガン積みし、戦艦に徹甲弾を積んだ方がボス戦で戦艦の攻撃の
  ミスが減り有利だと考えて戦艦に徹甲弾を載せています。

 【第一艦隊  空3編成】
E-3-1B
 【空母艦戦(烈風/烈風改)/爆戦+艦攻/艦爆+彩雲/二式艦上偵察機
  艦戦/爆戦艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)
   上記サイトで、航空優勢(制空値470以上(被撃墜分考慮))となるように艦戦等を装備。
  艦攻/艦爆
   天山一二型(友永隊)彗星(江草隊)は、索敵値UPの観点からも有効です。
  彩雲/二式艦上偵察機
   索敵値UPT字不利排除(ボス戦)触接ダメージUPの観点から装備。
 
 【戦艦】主砲x2+水偵/水観+徹甲弾
  弾着観測射撃:主砲x2装備。
   ※大口径主砲の命中マイナス補正:高Lvでの1-1の検証しかまだありませんが、
    46cm砲x2までならば金剛型でもさほど影響しない、との説が今のところ有力です。
  水偵/水観弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
  徹甲弾:ボス昼戦火力UP用に徹甲弾を装備。 
   索敵値に問題がないようなら徹甲弾で良いでしょう。 

 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)+電探
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
  電探:命中UP、索敵値UPの観点から装備。 
 
 【第二艦隊】
E-3-2b
 【軽巡主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
   ボス夜戦用に火力UPクリティカル率UP夜偵をできれば装備。
 
 駆逐艦主砲x2or魚雷x2+電探x1
  夜戦連撃/カットイン:ボス戦用に連撃装備。
   または、ボスは装甲が高いため、
   雪風(カットイン率7割)か時雨(カットイン率5割)ならカットイン装備
  電探:(H)→(J)索敵値用に電探装備。 
   さらに逸れる場合は、1隻を電探キャリアーにしても良いかもしれません。

 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵+電探
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
  電探:命中UP、索敵値UPの観点から装備。

 【雷巡】甲標的+主砲x2or主砲x1+副砲x1
  夜戦連撃:ボス夜戦用に連撃装備。 
   雷巡の夜戦火力ならボス装甲を上回れるため、ほぼ100%発動の連撃で良いでしょう。

管理人試行結果                                 

 
陣形                                         
 道中(航空マス)第三警戒航行序列(輪形)
 ボス 第四警戒航行序列(単縦)
 
その他                                       
 ・情報提供者


総評                                         
 資源を考えると清霜はE-2で掘ってもいいのですが、E-3は道中突破率が高い点、
 他のレア艦娘もドッサリでるため、こちらで掘る場合は参考にしてみてください。
 
 皆様コメントありがとうございます。コメント情報を元に、記事を随時更新しています。
 できましたら司令部レベルも記載して頂けますと、さらに助かります。
 ※コメント欄は情報のやりとりの場として自由に使ってください