E-5『北太平洋MI諸島沖』のレア掘り周回の最適解を探ります。(8/26 更新)
title5-B
 E-5のレア掘り周回の記事になります。

 艦これ2014夏イベントは8月29日に終了致しました
 コメント欄Twitterで攻略情報や感想を書き込んでくださった提督の皆さんの情報で
 このページは出来ました。
 そして少なからず攻略に向かう提督さんたちの指標になれたと思います。
 この場を借りて、提督の皆様にお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
 また次の機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 8/26あきつ丸+潜水艦デコイ編成に修正
 攻略でも十分使えますが、道中考察なとを端折っていますので、
 攻略目的の方は以下の攻略エントリーを先に読むことを推奨します。
 【艦これ】MI作戦/E-5攻略(雲龍/早霜/明石)
 尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

道中/ボスレアドロップ                              
 早霜 明石 天津風 谷風 浦風 初風 舞風 雪風 夕雲 秋雲 巻雲 伊168
 長門 陸奥 飛龍 加賀 赤城 蒼龍 三隈 熊野 鈴谷
 ※司令部レベルが105未満では明石はドロップしないとの情報が有力視されている模様(要調査)。

道中考察                                      
MAP_E-5
 マップ概要
 マップについての情報や考察は、攻略記事を参照してください。
 【艦これ】MI作戦/E-5攻略(雲龍/早霜/明石)

 攻略では(A)即撤退作戦を紹介しましたが、周回では(A)(B)両ルートを使います。
 (A)即撤退は、撤退する分疲労抜きに時間はかかりますが、バケツ消費率は低いため
 無理せずに周回するならば、(A)即撤退で周回してください。

 (A)(B)両ルートでは、あきつ丸+大型艦3+軽空母2編成を使い、
 (D)→(H)固定の夜戦1戦ルート、かつ(C)をなるべく排除した編成を使います。
 ※(A)→(D)→(H)ルート固定かも?と検証をしていましたが、19回目で逸れました
  したがって(D)は固定ではなく、(C)or(D)となります。
  管理人の結果的には確率上昇だと思うのですが、コメント欄には反証も多く、
  ただのたまたま(D)が続いた運だったのかもしれません。引き続き検証を行います。
ボス考察                                      
 最終形態(クリア後)
E-5boss-2
 ・クリア後:最終形態に固定されます。
  安定した航空優勢には、撃墜分を考慮すると制空値450以上が必要だと思われます。
  確実なボスS勝利には航空優勢が欠かせないため、
  必ず航空優勢を取れるだけの艦戦を装備してください。 
 ・決戦支援
  使用しなくてもS勝利はほぼ取れるため使用しません。
  しかし、レベルや装備に自信が無い場合、燃料弾薬がボーキよりもかなり余っている
  提督さんは、より確実にするために出しても良いでしょう。
 ・司令部レベル
  105未満では明石はドロップしないとの情報が有力視されているため、
  明石狙いの提督さんは気を付けて下さい。

編成/装備                                     
 重要イベント攻略必要艦一覧
  以下に、現在(8/16時点)有力なE-6の基本編成例を示します。
  今後変わる可能性が十分にあります
  また、以下の編成でないと攻略が不可能と言うわけでもありません。
  詳細を知りたい方は、攻略の下調べをしてみてください。
  攻略記事:E-6
  E-6基本編成例
   削り/トドメ(雷巡1 戦艦3 軽空母2)
   削り編成1(雷巡1~2 重巡/航巡1~2 軽空母2)
   削り編成2(雷巡2 重巡/航巡2 空母2)
   トドメ編成(雷巡0~1 重巡/航巡2 戦艦2~3 空母1)
  支援艦隊編成例(MI、E-6共通)
   支援艦隊だけで使う分にはロックはかかりません。=全マップ共通で支援は出撃可能。
   前衛支援(駆逐2 軽空母/空母2 戦艦2) ※E-6必須、MI使用無し 
   決戦支援(駆逐2 軽空母/空母2 戦艦2) ※E-6必須、MI使用あり(必須ではない)
  上記にしたがって、E-6攻略を予定している場合は、必要艦娘達を温存してください。

第一艦隊:あきつ丸+空母2+軽空母2+戦艦1
二艦隊:伊168+軽巡1+駆逐2+重巡/航巡/雷巡2
 消費資源:第一艦隊(燃料280 弾薬240 ボーキ(A)200~400 (B)350~650)
       第二艦隊(燃料120 弾薬140)

 現在検証中/現在までの結果:(A)(B)両ルート編成。(D)→(H)の夜戦1戦は固定の模様。
  (A)後は(D)→(H)→(L)の中央ボスルート固定の可能性
  →19回目に(C)に逸れました。 したがって(A)→(D)ルート固定ではありません。 
   現在攻略中や、確実性を取るなら攻略編成の(A)即撤退作戦を使って下さい。
   【艦これ】MI作戦/E-5攻略(雲龍/早霜/明石) 

  現在コメント欄やTwitterでの報告を総合すると、反証も多く(A)→(C)or(D)は
  管理人のたまたまだったかもしれませんorz
  これからは、この編成が(D)確率上昇に繋がっているのかどうかで検証をしていく予定です。
  ※第一艦隊に航巡がいると(C)率が高くなるのは確度が高そうなので、
   今後は第二艦隊の航巡を重巡に変更して周回してみます。
   途中結果:1(D) 2(C) 3(C) 4(C)
  ・・・現実世界で少ない髪をかきむしっております。って13号対空電探改を装備し忘れてました。
  もう時間があまりありませんが、13号対空電探改2積みで検証します。 

 現在不明点
  ・この編成が(A)後、(D)の確率上昇なのかどうか。
  ・大型艦3隻以下+重巡/航巡0で、あきつ丸無しの場合はどうか。
  ・軽空母は高速/低速は関係あるか。※E-4と同じならどちらでも良さそうです
  ・潜水艦は伊168でなくても問題ないか。※伊58が使えればカットイン率を上げられます。
 
 前提情報
  第二艦隊の旗艦は轟沈しない可能性。
  ※完全確定では無いため、自己責任でお願いします。
   気になる場合は念のため2隻目以降の伊168しておくと良いでしょう。
  潜水艦の特性は、敵の雷巡/軽巡/駆逐艦/軽空母の攻撃を全て吸収する点です。
  この潜水艦の吸収特性と、第二艦隊の旗艦は轟沈しない(大破進軍可能)を合わせることで、
  (D)夜戦で重巡以外の敵を無効化することが可能です。
  したがって、周回では潜水艦を夜戦デコイとして編成し、(A)(B)どちらのルートでも周回します。
 編成について
  E-4と同じく大型艦3隻以下がルート確率に影響しているのではないかと仮定し、
  大型艦を3隻以下にしています。航空優勢の観点から空母2+軽空母2を選択。
  検証1:第一艦隊:空母2+軽空母2+戦艦1+重巡/航巡1
   管理人結果は、(A)後は全(C)
  検証2:第一艦隊:空母2+軽空母2+戦艦1+あきつ丸
   管理人結果は、(A)後は(D)ほぼ(D)。
 中央ルートについて
  (D)夜戦
  上から2隻と下から2隻の計4隻が雷巡/軽巡/駆逐艦。潜水艦によってこの4隻の攻撃を吸収可能。
  かつこちらの3隻目までの攻撃で、敵の3、4番めを倒せられれば敵の攻撃無し。
  (H)夜戦は上から3隻が重巡/戦艦のため潜水艦吸収による被弾0は不可。
  結論中央ルートは潜水艦吸収作戦が非常に有効
  また、潜水艦戦と夜戦のため、ボーキ消費が非常に少ないです。
 制空値
  クリア後制空値450程度航空優勢
  できれば(+50)の460以上にしたいところ。※管理人は461で1度も航空優勢を落としていません
 索敵値
  あきつ丸を編成するため、索敵兵装が足りません。
  そのため空母系に彩雲4は必要。※3だと(K)に2連続
  必要索敵値は2-5式索敵値計算で105以上で管理人は逸れていません。
  ※北ルートは索敵値がさらい多く必要です。中央ルートが固定ではなかったため、
   (A)ルート進軍の場合は、戦艦の徹甲弾を電探に変えた方が良さそうです。
  索敵値の計算には索敵値計算機(Excel必要)や、2-5 索敵値計算機(WEB)を使って下さい。
 旗艦/並び順について
  伊168デコイ作戦のため、第二艦隊旗艦は伊168で固定。
  ※第一艦隊の旗艦は念のため、飛龍改二としています。
 周回ポイント
  ・(D)夜戦やボス夜戦のために、夜戦効果アイテムを装備。
  ・初戦の潜水艦戦を抜けると、(A)(B)どちらでもボス率は高いため、
   軽めの決戦支援を出してS勝利を確実にするのも良いかも。資源と相談してください。
  ・確率の高いS勝利には、ボス戦での命中率が重要です。
   イベント攻略が完了している提督は、命中の良い高レベル艦を使うことをオススメします。
  ・初回に伊168に3重のキラ付けをしておくと、旗艦ボーナスのため永久に3重キラ状態になります。
   ※キラ付けしなくても10週程度?で同じ状況にはなります
  ・第一艦隊の戦艦、空母は小破未満ならばバケツはケチっても影響は低そうです。 
 備考
  イベント終了まで時間がなく、細かな検証ができないため、
  今まで「有効かもしれない」と噂されてきた、第一艦隊の旗艦を飛龍改二にし、
  「(D)→(H)率増加かもしれない」とWIKI検証中の13号対空電探改を装備しています。

 【第一艦隊 あきつ丸+潜水艦デコイ編成
E-5-1C
 【空母/軽空母/あきつ丸艦戦(烈風/烈風改)/爆戦+艦攻/艦爆+彩雲/二式艦上偵察機
  艦戦/爆戦艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)
   上記サイトで、航空優勢(制空値450以上(被撃墜分考慮))となるように艦戦等を装備。
   ※管理人は461で一度も航空優勢を落としていません。
  艦攻/艦爆
   開発装備品の中では、流星改が与ダメ期待値が最も高いです。
   天山一二型(友永隊)彗星(江草隊)は、索敵値UPの観点からも有効です。
  彩雲/二式艦上偵察機
   索敵値UPT字不利排除(ボス戦)触接ダメージUPの観点から装備。
  ※あきつ丸にカ号を一つ載せて対潜させてもいいかも? 
 
 【戦艦】主砲x2+水偵/水観+電探or徹甲弾
  弾着観測射撃:主砲x2装備。
   ※大口径主砲の命中マイナス補正:高Lvでの1-1の検証しかまだありませんが、
    46cm砲x2までならば金剛型でもさほど影響しない、との説が今のところ有力です。
  水偵/水観弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
  徹甲弾/電探
   索敵値が足りているのならば、徹甲弾で良いでしょう。

 【第二艦隊 あきつ丸+潜水艦デコイ編成
E-5-2C
 【潜水艦魚雷x2
  カットイン:旗艦のため、かなりの確率でカットインが発動します。

 【軽巡主砲x2+水偵/水艦/水爆(瑞雲等)/夜偵+(照明弾)or対潜
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
   できれば夜偵を装備して、道中夜戦、ボス夜戦を有利にしたいところ。 
  照明弾/対潜: 4スロの大淀ならば、無理なく夜戦効果アイテム/対潜を装備可能。
 
 駆逐艦主砲x2+三式水中探信儀
  夜戦連撃:ボス戦用、道中夜戦用に連撃装備。
  対潜:(A)(B)の潜水艦による終了時雷撃を少しでも減らし、道中突破率を上げる対潜装備。
 
 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵+電探
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
  13号対空電探:効果不明ですが(D)→(H)率が上がるとの噂から念のため装備。

 【雷巡】甲標的+主砲x2or主砲x1+副砲x1
  夜戦連撃:ボス夜戦、道中夜戦用に連撃装備。 
   雷巡の夜戦火力ならボス装甲を上回れるため、ほぼ100%発動の連撃で良いでしょう。
  索敵値が足りない場合は重巡/航巡に変更してください。
 
陣形                                         
 A、B第一警戒航行序列(単横)
 道中(航空マス)第三警戒航行序列(輪形)
 D:夜戦のため独自の宗教に従って下さい。
 ボス 第四警戒航行序列(単縦)
 
その他                                       
 ・情報提供者
  1さん、LEDさん、パラオ提督さん、チャッピーさん、八雲さん、おっとせいさん、タウイえぬさん、
  横鎮魂さん、もっさん、 三航戦さん、舞鶴舞鶴ーさん、まめまる@パラオさん、 いーしーさん、
  takimotoさん、猫鎮さんさん、三航戦さん、にこりんさん、30回はS勝利してますが出てませんさん、
  ペペさん、ブルネイの社畜元帥さん、小島lv107さん、ゴローさん、ブインさん、28さん、
  29さん、天津風ーーーー!!さん、単冠湾提督さん、そういえばさん、名無しの提督さんさん、
  疲れたよ~さん、kotonaさん、40さん、41さん、北神さまはここでつかうな!さん、
  舞鶴鎮守府所属さん、天狗亭さん、まるこさん、ロイエンタールさん、あみあにぃさん、ななしさん、
  nanasiさん、通りすがり。さん、瀬璃香さん、mumuさん、岩川の人さん、三航戦さん、ぽんきちさん、
  LEDさん、ゴローさんさん、通りすがりさん、北上使っちゃったけどさん、みずほさん、
  通過人さん、ヒャッハーさん、夜戦上等さん、中破駆逐が15溜まったクソ提督さん、
  びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛さん、もなさん、五航戦LOVERさん、71さん、通りすがりさん、
  kotonaさん、八雲さん、75さん、岩川の人さん、しれぇレベル110さん、fake司令Lv100さん、
  司令Lv108さん、ad13さん、ななしさん、774さん、84さん、通りすがりの傭兵さん、
  ブルネイの社畜元帥さん、あさん、警告おやじ。さん、バケツ1160→642になったよさん、
  ニップレ鈴木さん、ミナさん、pppさん、岩川の人さん、ブイン提督さん、YCNo1さん、
  名無し提督さん、呉鎮さん、岩清水さん、明石出ないよーさん、ワイキキでワイ危機さん、
  あいくーすいさん、大湊送りさん、七誌さん、tomさん、瀬璃香さん、E-5輪廻から解脱提督さん、
  瀬璃香さん、YCNo1さん、ミナさん、通りすがりさん、名無しさん
 
総評                                         
 周回頑張っている提督さん、検証に付き合って頂いている皆さん、
 中央ルート固定ではなく申し訳ありません。
 少なくとも確率上昇だとは思うのですが(コメントにて反証もあり・・・)、
 固定だと思って何度も外れていた方がおられましたら申し訳ありません。
 イベント終了まであと2日ちょっとしかないため、管理人に付き合って検証するのは危険です。
 したがって、確実性を求めるならば、(A)即撤退を選択してください。

 冒頭にも書きましたが、皆様のコメント情報を元にして記事ができており、
 結果的に多くの提督さんの指標になれたと思っています。
 これもみな、コメント欄情報等のおかげです。ありがとうございました。
 またこの次、お会いできたましたら嬉しく思います。
 提督の皆さん、お疲れ様でした。