E-6『本土南西諸島近海』の攻略の最適解を探ります。(8/18更新)
title5
 追加EXマップ【本土南西諸島近海/敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!】の
 攻略情報をまとめています。

 艦これ2014夏イベントは8月29日に終了致しました
 コメント欄Twitterで攻略情報や感想を書き込んでくださった提督の皆さんの情報で
 このページは出来ました。
 そして少なからず攻略に向かう提督さんたちの指標になれたと思います。
 この場を借りて、提督の皆様にお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
 また次の機会がありましたら、よろしくお願い致します。
 
 ざっくりとマップの概要を説明すると、ボス前哨戦はどの編成でも何とかなりますが、
 ボス最終形態は戦艦棲姫(通称ダイソン)が2台になるため、
 編成/装備を整えて確率を上げつつ、リアルラックを呼び込む必要のあるマップです。
 ニコ生放送では大和型がいない提督さんが、ダイソン2隻になってから
 60回以上のラストダンスを踊り狂い(雷2戦2軽空2)、ちょうど100回目に攻略しておりました。
 ラストで運が悪いとこのようになってしまう恐ろしいマップですが、
 逆にキラ付け等やれることを全てやり、かつ運が良い提督なら、
 低資源編成(雷2重巡/航巡2軽空2)で、資源10000程度でもさっくりと攻略できるようです。
 ※編成/レベル/リアルラックにもよりますが、戦艦編成なら資源4万~5万辺りの報告がもっとも多く、
  低燃費編成なら資源2万~3万そこそこの報告が多い傾向です。
 この記事では、以下の編成を紹介しています。
 ・王道編成:航巡/重巡(雷巡)1 戦艦3 軽空母2
 ・低燃費編成:雷巡2 航巡/重巡2 軽空母2 
 ・最終形態編成:雷巡1 航巡/重巡2 戦艦2 空母1
 では、気合入れて、いきましょう。
 注意事項
  このE-6は時間を掛けたからといって、必ず攻略できるとは限らないマップです。
  最新の攻略情報資源艦隊の練度などと残りイベント時間を考慮して、
  タイミングを見計らって攻略にあたると良いと思います。
  情報や練度不足で、攻略途中で資源が尽きるのは避けたいところです。
 尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント仕様まとめ                                
 イベント仕様についての説明は、以下のページにまとめました。 ※ちなみにE-6で出撃した艦娘に海域ロックはかかりません
  E-6には戻れなくなりますが、AL/MIに出撃可能です。

道中/ボスレアドロップ                              
 早霜 清霜 天津風 大鯨 谷風 浦風 浜風 雪風 島風 夕張 まるゆ
 
長門 翔鶴 瑞鶴
 
空母棲姫(S勝利):早霜 清霜 まるゆ 伊168 伊58

クリア報酬                                     
 磯風(クリックで表示) 試製41cm三連装砲 勲章×1 

道中考察                                      
MAP_E-6
 マップ概要
  上ルート中央ルートを使って攻略します。
  下ルートは夜戦が2戦もありつつ、ボスで航空優勢を取る関係上、
  空母が必要なため、ほとんど女神使用提督用となっています。

 ルート固定情報
 ・潜水艦2隻以上で(B)固定
 ・軽空母2or空母系3or重巡/航巡2(過不足無し)で(C)固定
 ・軽空母2で(E)固定 ※この編成以外は(E)(F)ランダム
 ・(A)戦艦タ級編成
 E-6tekiA
  (A)突破率を上げるには、前衛支援を出すことが有効です。
  支援攻撃で2隻程度を落とすことによって、タ級の2順目攻撃前に中破以上へと
  追い込む確率を上げられます。※戦艦編成の場合
  また、カスダメが減るため、結果的に累積ダメによる(H)での大破率も若干抑えられます。
  しかし、支援の消費資源に見合うだけの効果があるか?と聞かれればNOです。
  あくまで、道中突破率を最大まで上げたい(時間短縮)or資源に余裕がある場合用です。

 ・(C)潜水艦編成
 E-6tekiC
  基本スルーです。梯形陣を引かないことを祈ります。
  雷巡or航巡+水爆(瑞雲等)編成の場合は、単横で敗北率を下げましょう。
  注意:水爆(瑞雲等)は利根筑摩の搭載機9以外に乗せると、
  ボスで0機になっていることが結構有ります。気を付けて下さい。

 ・(H)空母棲姫編成
 E-6tekiH
 ・空母棲姫(耐久350 火力180+α 装甲150)
  上ルートでの大破撤退の9割はこのマスで発生します。
  そして、空母棲姫を2順目攻撃前に中破に追い込むことはほぼ不可能となっています。
  ボス以上に制空値が高いため、基本は制空権互角で戦います。
  大破撤退率を減らすポイント
   1.キラキラによる回避率上昇
   2.随伴艦の空母ヲ級の攻撃回数を減らす
   3.戦艦を編成しないことで、1巡で戦闘を終わらせる
   4.空母を追加し航空優勢を取って被害を抑える
  1について
   大和型とダメコン装備艦以外は基本的にキラキラ必須です。
   大和型は同航戦or2発喰らわない限りあまり大破はしませんが、
   長門型以下はあっさりワンパン大破を起こします。
  2について
   累積ダメージ+新型アイテムを装備したヲ級の攻撃も、
   中大破の大きな原因になるため、このヲ級の攻撃回数を減らすことは地味に重要です。
   対処α前衛支援 ヲ級を2順目攻撃前までに落とす確率を上げるために使います。
   対処β並び順 2隻目に高火力艦を編成することで、ヲ級の攻撃前に潰す確率を上げます。
    ボス戦を考えて後方に高火力艦を置くことが多いと思いますが、
    前哨戦では2隻目に最大火力艦を置く方が、突破率を若干上げられるため有利でしょう。
  3について
   味方に戦艦を編成しないことで、姫の攻撃回数を1回減らす作戦です。
   この戦法は、このマスだけを見ると良いのですが、戦艦を入れないため、
   (A)マスの撤退率が上がるボスに到達しても昼戦で大破する艦が増える
   等のデメリットもあります。この編成での周回結果を見る限りは、
   大和型がいるならば素直に大和型にしておいた方が試行回数は遥かに良いと思われます。
   しかし大和型がいない場合や、消費資源を抑えたい場合は有効な作戦だと言えそうです。
   (編成は後述)
  4について
   空母1隻追加で航空優勢が取れ、弾着観測射撃が撃てるようになるため、
   被害を比較的抑えられるようになります。
   しかしボス戦では夜戦火力が1隻減るため、総合的に見ると微妙だと思います。
   前哨戦では使っても良さそうです。
  (H)マス備考:「対空」による航空戦での撃墜数(ダメージ減効果)は、
   艦隊全体の対空値が参照されるのではなく、ランダムで1隻が選択され、
   1/2で成功すると、その艦の対空値によって撃墜数が決まり、
   そこで初めて航空戦でのダメージ減少となります。
   したがって、1スロ削ってまで対空値を上げるのは、現在非効率となっています。

 ・(J)ボスor( I )気のせい
  索敵値が足りない場合と、索敵値が足りても2割弱でランダムで( I )に逸れるようです。
  2-5式で100以上の索敵値が必要と言われています。
  管理人は攻略時、103~108で行い、ボスを逸れたのは2度でした。
  また、120を超えても逸れる報告が何件かあるため、完全固定はできない模様です。
  しかし索敵値UPによって、確率が向上する可能性があります。
  コメント欄を見る限り110を越えた辺りから確率が高くなっているように思えなくもないです。
  ※反証もあるため微妙

  索敵値でルートを外れるのは避けたいため、必ず以下の方法で計算をしてください。
  索敵値計算方法(2-5式) ※現在、WIKIで有力とされている索敵値計算式
   偵察機索敵値×2+電探索敵値+√(艦隊の装備込み索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)
   ※友永隊等の攻撃機の索敵値は、電探と同じ素の値(1倍)の可能性が高そうですが不明
  索敵値の計算には索敵値計算機(Excel必要)や、2-5 索敵値計算機(WEB)を使って下さい。

 ・(F)夜戦
 E-6tekiF
  夜戦のため運ゲー要素が高くなりますが、1戦で良いため中央ルートも使うのはアリです。
  しかし夜戦ルートは固定編成が無いため、上/中央ルート両立編成を使います(編成は後述)。
  メリットは、大破をしやすい軽空母を使う必要がなく
  かつボスに到達した際は空母1隻で航空優勢を取れることから、
  昼夜攻撃艦5隻最大火力編成を組める点です。
  したがって、大和型がいない場合最終形態では、軽空2の固定ルート編成以上に
  ボスに到達した際の撃破率を上げられるでしょう。

  他にも、潜水艦1隻を編成することで、敵軽巡以下の攻撃を全て潜水艦に吸収させて
  夜戦を抜ける作戦などがあります。(未記載:後述予定)

 ・(J)ボスor(H)or(G)気のせい
  管理人は索敵値104でボス確認。索敵値不足で(G)。
  上ルートと同じように索敵値が足りていても低確率のランダムで(H)の模様。

ボス考察                                      
 前哨戦           最終形態
 E-6boss1E-6boss2
 ・戦艦棲姫(耐久400 火力227 装甲160)
 ・攻略条件10回撃破分でクリア。
  旗艦を撃破をしなくてもゲージは減少しますが、最終形態では撃破必須。
  小メモリ2個分を切ると、最終形態になるとの情報あり。
  特に最終形態が鬼畜で、最終形態になってからがE-6スタートだとも言われています。
  航空優勢には制空値150程度が必要で、烈風(改)3でだいたい優勢(時々落とす)
  確実なら烈風(改)4が必要。※空母ならx3でほぼ問題なし
 ・最終形態戦艦棲姫(通称、吸引力の変わらないダイソン)が2台に増えます。
  基本的には北上様のカットインが旗艦に突き刺さるのを祈るゲームとなります。
  ※大和型が2隻いる場合は、同航戦以上ならば突き刺さらなくても撃破率は高いでしょう。
 ・決戦支援
  必要です。特に最終形態では、使用できる最強の決戦支援艦隊を出して下さい。
  妖怪一桁足りないを拝むことになります。
 ・司令部レベル
  100以上/未満でボス編成が変わるようです。
  100未満だと最終形態でも1/2の確率で戦艦棲姫が1隻の模様。
 
編成/装備                                     
 選択艦種考察
 ・上ルート
  どんな編成にしてもルート固定に軽空母2が必須です。
  残り4隻は索敵値がとれるならば誰でも構いません
  道中突破率とボス撃破率を考えると、戦艦が最も有利で、次点で航巡/重巡/雷巡と続きます。
  空母も道中突破的には良さそうです。しかし夜戦火力が0のため、ボス旗艦撃破率は下がります。
  また、優位性は他と比べて劣りますが、駆逐艦でも攻略できないことはありません(カットイン装備)。
  基本的には戦艦を入れる編成(高耐久)か、入れない編成(Hマス1巡)かで選択します。
  記事内記載航巡(雷巡)1 戦艦3 軽空母2 雷巡2 航巡/重巡2 軽空母2 

 ・中央ルート
  中央ルート固定編成はありません。上/中央ルートのランダム編成を使います。
  ※コメント情報を総合すると、確率は半々のようです
  軽空2だと確実に上に行ってしまうため、航巡/重巡2を(C)までのルート固定に使います。
  かつボス戦で航空優勢を取るために空母1を選択。
  残り3隻は誰でも構いませんが、(H)に流れた場合やボス昼戦を考えて戦艦2とし、
  旗艦に雷巡1を置くのが良いでしょう。※削りなら駆1重巡/航巡2雷巡2空1でも良さそう。
  夜戦を抜ければ、航空優勢を取りながら、昼夜火力艦が5隻となるため、
  大和型がいない場合や、ボス最終形態で優れています。
  記事内記載雷巡1 航巡/重巡2 戦艦2 空母1

 装備説明について
  制空権、弾着観測射撃、触接、探照灯、照明弾、九八式水上偵察機(夜偵)等の
  装備についての説明は、イベント仕様/装備説明まとめの「装備説明」を参照してください。
 
戦艦編成:航巡/重巡/雷巡0~1 戦艦3~4 軽空母2
 上ルート固定の王道編成です。
 戦艦について
  戦艦x4でも構いません。戦艦4隻編成は耐久値の高さから道中突破率が最大となります。
  しかし支援を考慮すると、主力に4隻の戦艦を使える提督はそういないと思われる点から
  採用していません。
  戦艦2隻編成も可能ですが、2隻ならば中央夜戦ルートを含む編成の方が優れているため
  最低3隻が良いと思います。
  また、大和型がいなくてもなんとかなりますが、いない場合は低燃費編成(後述)が良さそうです。
 航巡/重巡/雷巡について
  ・雷巡は紙装甲のため大破率が高い。
  ・雷巡は開幕雷撃によって随伴艦を減らせ、かつ夜戦最強のためボス戦に有利。
   小破未満ならばカットイン一撃で戦艦棲姫を沈められ、
   中破状態でも200超えのダメージを出すことが可能。特にボス最終形態で大活躍
  ・航巡/重巡はスロットが多く、連撃を維持しながら2つの索敵装備が可能
   重巡に索敵装備を持たせることで、戦艦に徹甲弾が積めるようになる
  ボス前哨戦
   ボスに到達することが第一のため、航巡/重巡を編成しています。
   ボス夜戦でも雷巡や大和型ほどではありませんが、十分火力を発揮してくれます。
   ※前哨戦では、どちらでも正直大差はないため、自軍の状況から決めて下さい。
  ボス最終形態
   カットインによる旗艦スナイプが最も効果的なボス旗艦撃破方法のため、
   雷巡または索敵兵装x2+カットイン可能な妙高改二を選択します。
 制空値
  前哨戦/最終形態制空値150程度航空優勢。=軽空母:烈風(改)x3
   しかし150ギリギリの場合は(H)マスの対空艦によっては、
   ボス戦で制空権互角になることもあるため、確実な航空優勢を狙うならば
   制空値160~170程度が必要だと思われます。
 索敵値
  2-5式計算で索敵値100~105と言われています。管理人は103でボスに向かいました。
  ギリギリに設定することで、空いたスロットを徹甲弾夜戦アイテムを装備できるため、
  索敵値計算を行うことをオススメします。
  索敵値の計算には索敵値計算機(Excel必要)や、2-5 索敵値計算機(WEB)を使って下さい。
  ・索敵値が足りない場合に行う索敵値UP優先順位
   1.電探を偵察機に変える(偵察機の方が電探より効果が高い)
   2.徹甲弾を偵察機/電探に変える(主砲x2+偵察機x2)
   3.烈風(改)x3、彩雲x3にする。(制空を落とす場合がある)
 軽空母装備について
  上記から、軽空母x2に烈風(改)3~4ボス航空優勢+索敵値の関係から彩雲2~3
  残りスロットにダメコンを載せるかどうかはお好み。
  編成/装備例の画像は、ボス戦で航空優勢を取るために烈風(改)3+爆戦1
  索敵値の観点から彩雲x2、道中突破率UPのためダメコンx2としています。

  試行回数は少ないですが、ダメコン装備で道中突破を2~3倍程度に上げられると思います。
  また、ダメコンを乗せない場合は、残りスロットに攻撃機彩雲を載せることが可能となり、
  代わりに航巡の装備に探照灯を載せられるようになるため、
  ボスに到達した際の撃破率を若干上げられます。
 旗艦/並び順について
  弾着観測射撃に10%、カットインは30%のボーナスが付くため、
  旗艦は航巡/重巡/雷巡のいずれかにします。
  ボス前哨戦:道中考察から2番艦に火力最大の戦艦を配置します。
  ボス最終形態:旗艦撃破率を上げるために、後方に最大火力艦を配置します。
  ※雷巡は旗艦のまま 

 【ボス前哨戦】 ※大和型でなくても装備は変わりません 高レベルばかりなのはご容赦
E-6-1
 【軽空母艦戦(烈風/烈風改)/爆戦+艦攻/艦爆+彩雲
  艦戦/爆戦艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)
   上記サイトで、航空優勢(制空値150~170程度(被撃墜分考慮))となるように艦戦等を装備。
  彩雲/二式艦上偵察機
   索敵値UPT字不利排除(ボス戦)触接ダメージUPの観点から装備。
 
 【戦艦】主砲x2+水偵/水観/夜偵+徹甲弾/電探
  弾着観測射撃:主砲x2装備。
   ※大口径主砲の命中マイナス補正:高Lvでの1-1の検証しかまだありませんが、
    46cm砲x2までならば金剛型でもさほど影響しない、との説が今のところ有力です。
  水偵/水観/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
   特に夜偵は重要です。触接に成功した場合の火力UPクリティカル率UP
   このボスのためにあるようなものでしょう。
  徹甲弾/電探:索敵値が足りているならば徹甲弾、足りていないならば偵察機/電探
   電探は命中も上がりますが、偵察機の方が索敵値的には効果があります。

 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵+探照灯/電探
  弾着観測射撃+夜戦連撃:主砲x2装備。
  水偵/水観/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃索敵値UPの観点から必ず1つは装備。
   水爆(瑞雲等)を装備することで、(C)敗北を若干減少させられますが、
   搭載数が9以外のスロットに乗せると、撃ち落されてボス戦で0になることが
   あるため気を付けて下さい。
  探照灯/電探:軽空母の爆戦を彩雲にした場合は、索敵値が足りるため探照灯装備。
 
 【雷巡】甲標的+主砲/副砲x2or魚雷x2
  夜戦連撃/カットイン
   確実性を上げるならほぼ100%発動の連撃、旗艦撃破スナイプを狙うならばカットイン。
   基本的に随伴艦の火力によってどちらを選ぶか決めると良いと思います。
   大和型がいない場合はカットインが良さそうです。
 
 【ボス最終形態 雷巡編成】
E-6-2
 ※装備詳細は前哨戦を参照
 カットインについて
  ボスは装甲が160、かつ耐久が400あるため、装甲を抜きながら耐久を削る高火力が必要です。
  これに最も有効なのが夜戦火力最大のカットイン攻撃になります。
  以下のサイト様に夜戦カットイン/連撃についての詳細情報がありますので参照してみてください。
  艦ろぐ様:夜戦仕様と連撃・カットインの攻撃力比較
  夜戦火力最大の雷巡の有効性は当然ですが、妙高改二は(運32)と北上(運30)を
  上回る運の持ち主のため、カットイン発動率は北上とほぼ変わりません(旗艦60%)。
  ※ちなみに旗艦ならば、雪風は7割長門だと6割のカットイン率
  また、妙高改二は雷巡程の火力はありませんが、代わりにスロット4のため、
  カットイン攻撃をしながら索敵兵装を2つ装備できる点が、このE-6では有効だと思われます。
 索敵値について
  この編成では雷巡を編成するため、索敵値が大幅に落ちてしまいます。
  かと言って、雷巡の甲標的を電探に変えてしまうと、強力な開幕雷撃が撃てなくなるため
  良さが一つ消えてしまいます。
  ※甲標的は魚雷にカウントされないため、カットインの条件に入りません。
  したがって、索敵値低下分を以下の方法のいずれかで補う必要があります。
  ・戦艦の徹甲弾を電探/偵察機に変更    →デメリット火力若干低下
  ・軽空母の烈風/爆戦x1を彩雲x1に変更  →デメリット航空優勢を落とす可能性
  ・軽空母のダメコン1つを彩雲1つに変更  →デメリット道中突破率が落ちる
  大和型がいない場合は火力を落としたくないため、航空優勢を稀に落とすリスクをとっても
  軽空母の烈風かダメコンを彩雲に変えるのが良いのではないかと思います。 
  千歳や千代田、龍驤改二が使えない場合はさらに制空値が落ちてしまうため、
  その際は戦艦一隻の徹甲弾/電探を偵察機に変えることで対処してください。

 【ボス最終形態 妙高改二編成】
E-6-3
 ※装備詳細は前哨戦を参照
  妙高改二は北上より運(32)が高く、カットイン確率が北上とほぼ変わりません
  カットイン発動率(%)=+配置補正(旗艦30%)+損傷補正(中破20%)+探照灯(5%)+照明弾(5%) 
  北上/妙高改二旗艦にすることで、少なくとも60%カットインが発動します。 
 
  カットイン火力は画像の北上(361x2)、画像の妙高改二(292x2)と北上に分がありますが
  重巡は4スロあるため索敵兵装が前哨戦のまま使えます。
  このため戦艦の装備を与ダメ期待値最大の徹甲弾のまま運用できるメリットがあります。
  したがって、北上よりも妙高改二の方が優れている可能性がありそうです。
  ※妙高改二のカットインで、(夜偵発動だとは思いますが)ボス旗艦に410ダメが出たとの
   情報を頂きました。

低燃費編成:雷巡1~2 航巡/重巡2~3 軽空母2
 上ルート固定の低燃費編成。※大和型がいなくても、資源カツカツでも、ヤッテヤルデス
 戦艦を編成しないことで、(H)空母棲姫の攻撃を1巡で終わらせます
 1回の攻撃で済むため、(H)での大破率が減少し、ボス到達率が上がります
 かつ戦3編成に比べて、1回の消費資源がべらぼうに安い(バケツは多い)。 
 試行回数
  気を付けなければいけないのは、艦隊の耐久値が皆低いため、
  戦艦編成に比べ(A)での中大破率が上がります。
  また、(H)1回攻撃と言っても、(A)からの累積被ダメによる(H)での中大破は増える点、
  結果的にボス昼戦での大破率も上がり、あまり削れないことも多いようです。
  そのため、ボスゲージを削り切るためにはそれなりの試行回数が必要になります。
  コメント欄でこの編成で攻略している提督さん達の平均試行回数は、
  ざっとですが、削るまでに30回~50回といったところのようです。
  したがって、大和型を持っていて、時間を掛けたくない提督さんには向いていません。 
 コメント欄編成/成績
  コメント欄に、資源10000で攻略を完了した提督さんが二人おられます。
  どちらの方も最終形態は運が良かったにしても、素晴らしい成績です。
  今回は指令レベル103平均艦娘レベル85ダメコン無しで攻略した提督さんの
  編成を元にした装備を紹介したいと思います。※詳しく知りたい方は75コメを参照
 雷巡/航巡/重巡について
  旗艦に置くため雷巡1隻は決定です。残り3隻中2隻については索敵兵装から重巡/航巡x2
  残り1隻についてはどちらが良いか微妙なところですが、開幕雷撃夜戦火力から雷巡を選択。  
 低燃費編成の攻略ポイント
  ・耐久が低く、攻撃を避けなければ話にならない編成のため、基本的には全キラ必須です。
  ・前衛支援は出した方が良いですが、この編成ではタ級をや空母棲姫を2順目攻撃前に
   中破以上に追い込める確率はかなり低いため、費用対効果はかなり悪いと言えます。
  ・全力の決戦支援が必要です。
 索敵値
  友永隊や江草隊がなく、索敵値が足りない場合は、流星改を彩雲に変えて対処してください。
  索敵値の計算には索敵値計算機(Excel必要)や、2-5 索敵値計算機(WEB)を使って下さい。 
 旗艦/並び順について
  ボス夜戦まで生き残った場合は、敵の夜戦攻撃を食らう前に
  カットイン艦に攻撃を回したいため雷巡を前方に配置します。
 陣形について
   開幕雷撃を生かすためにも(H)は単縦が良いでしょう。※複縦は雷撃80%
 
 【ボス前哨戦 低燃費編成】
E-6-5
 ※装備詳細は上ルート編成/前哨戦を参照
 この編成/装備の面白いところは、ダメコンを装備していないところです。
 ダメコンを装備しないことによって、道中大破率は上がってしまいます。
 しかしボスに辿り着いた際は、
 航空攻撃2隻決戦支援雷撃2隻軽空母攻撃4回(中破していなければ)と。
 随伴艦の露払い効果がUPされ、ダメコン装備よりもボス撃破成績がかなり良さそうです。
 この削り率の高さは道中大破率のマイナス分を補う可能性がありそうです。
 軽空母のスロットには1つ余裕があるため、間を取って流星改をダメコンにしても良いかも。
 また、流星改を彩雲に変えることで航巡に「熟練艦載機整備員」を装備するのも良さ気。
 ※重巡は装備不可
 雷巡2隻目の装備は確実性を取って連撃でも良いでしょう。


上/中央編成:雷巡0~1 航巡/重巡2~3 戦艦2~3+空母1
 大和型が使えないダメコンを使わない、または最終決戦用編成。
 ボス戦では軽空母2隻編成と変わらず航空優勢が取れ
 かつ攻撃可能艦が5隻と多いため、軽空母2編成と比べて夜戦火力が高い点が有利。
 したがって、火力不足や最終形態で困っている提督さんはこの編成が良いのではないでしょうか。
 この編成で試してみた提督さん達のコメントを見ると、皆さんかなり良い成績を出せています。
 ・上ルート
  上ルートに流れた方が、夜戦がないだけいくらかマシでしょうか。微妙です。
 ・中央ルート
  中央に流れると夜戦となります。敵の駆逐艦ニ級はカットイン艦のため、
  かなりのハイレベルな夜戦となります。もう片方の編成を引くと比較的楽そうです。
  しかし夜戦は1戦であり、味方も5隻が夜戦に参加するため、
  まったく抜けられないということもありません。
  ※と言っても夜戦はハゲるのが前提のため、嫌いな場合はこの編成を避けて下さい。
 索敵値
  (F)→(J)は2-5式計算で、104でボスに行けました。(H)→(J)と変わらないと思われます。
  ※最終形態時/クリア後 
  索敵値の計算には索敵値計算機(Excel必要)や、2-5 索敵値計算機(WEB)を使って下さい。 
 キラキラ
  夜戦があるため、キラキラは全艦必須と言えるでしょう。

 大和型無し or ボス最終形態編成】
E-6-4
 ※装備詳細は前哨戦を参照
 雷巡は旗艦補正でカットイン率が高いのですが、
 妙高改二は旗艦補正がつかないためそれほど高くありません。
 道中夜戦ではほぼ100%発生の連撃が有利なため、
 前哨戦では主砲x2の連撃装備としてください。画像は最終形態用です。
 また、索敵値が足りない場合は照明弾か徹甲弾偵察機か電探に変更してください。
 空母にダメコンを載せるのならば、零式艦戦21型(熟練)を装備して、
 戦艦装備も全て偵察機にすることで可能(索敵値 110)です。

その他編成:
 追記するかも予定です。
 ・重巡/航巡2 雷巡2 空母2
  両ルート編成。資源安め。夜戦もそれなりに対処できつつ上ルートはダメコン無しで削り可能。
  これを採用している提督さんの声を聞くとかなり使えるようです。
  しかし個人的には、どうせ両ルートなら空1のが良いのではないか?と思います。
 ・雷2 重巡/航巡2 空母1 潜1
  ダメコンを積むならば上が良くね?と思いましたが、ダメコン無しでもかなり抜けられる模様。
  (H)も強力な前衛支援を出すことで、敵の駆逐艦を倒してさへいれば、
  輪形を引いても怖くないため、かなり道中突破率は良いらしい。
  テストして、結果が良ければ記載予定。 
 ・重巡/航巡2 雷巡1 軽空母2 空母1
  前述しましたが、(H)で航空優勢を取る編成。
  ボス撃破率は落ちますが、姫では1巡+航空優勢のため突破率はとても良いようです。
  前哨戦の削りではアリでしょう。
 ・ 重巡/航巡2 雷巡1 空母3
  両ルート編成。上に行けば良いですが、夜戦に流れると厳しそう。
 ・(H)空母棲姫周回編成
  レアドロ狙いの周回編成ですが、空母棲姫は装甲がダイソンとほとんど変わらず150と厚いため、
  軽めの編成では安定しません。※雷巡が外した時点で運ゲー開始となる
  そのため、安定を求めると結局は重い編成の
  雷1戦2空1軽空2かつ大和型込みに落ち着きそうです。
  ※大和型火力ならば、ほぼ100%発動の連撃でも姫の装甲を撃ち抜けるため
  したがって、初戦突破込みで姫戦S確率5割程度の低資源編成で回すか、
  大和型込みの重い編成でS確率8割以上で回すのか、と言った選択になりそうです。

備考:
 ・最終形態では、初戦で戦艦や雷巡が中破したら戻った方が得策でしょう。
 ・最終形態では、道中突破率を下げてでもボス撃破率を上げる装備にしないと、
  結局試行回数が上がってしまいます。最終形態は火力を出来るだけ上げましょう。
  例:ダメコン→流星改
 ・軽空母はスロット的に龍驤等も良いでしょう。耐久値は下がりますがダメコン装備ならカバー可能。
 ・旗艦駆逐艦。カットイン装備でなんとかなるでしょう。雪風/時雨ならさらに良いと思います。
 ・空母棲姫マスS勝利でレアが出るため、ここで大破したら夜戦まで行なって
  おみやげ(ドロップ)を狙いましょう。※清霜 早霜 天津風 まるゆ
 ・軽空2空1潜1戦1雷1とかで(H)ドロップ掘りができそうな気が。
 ・司令部レベル100未満だと最終形態でも1/2でダイソンが1台らしいです。
 ・索敵をオロソカニ~とE-5のボスが言っていましたが、E-6では必ず計算しましょう。
 
支援艦隊                                      
 支援前提情報
twitter_shien
 ・支援艦隊(支援射撃)の火力計算式は、砲撃戦と同じものになります。
  したがって、同艦種中で火力の高い艦が支援艦隊要員として優れています。
 ・支援艦隊の命中率は砲撃戦をかなり下回るため、電探を1つ装備するのが主流です。
  高レベル艦の場合は、電探を装備してもあまり命中が変わらないとの検証もあるため、
  その場合は主砲ガン積みでも良さそうです。 
  ※仕様変更のため、大和型以外は46cm砲x2+35.6cm砲x2までとの検証が現在は有力
 ・命中率はキラキラを付けることで上がる可能性(要検証)。=結果的に与ダメが上がる。  
 ・前衛支援は旗艦がキラキラの場合、60%程度やってきます。全艦キラで90%程度きます。
 ・決戦支援は旗艦がキラキラの場合、ほぼ100%やってきます。
 ・仕様変更:支援艦隊の燃料/弾薬は満タン必須に修正されました。
 支援艦隊の仕様詳細については、以下の艦ろぐ様の記事にてご確認ください。

 攻略について
  支援には支援射撃を使います。
  ※支援要員として戦艦が足りない場合は、重巡/航巡で補って下さい。
 ・前衛支援:
  資源に余裕があるのならば、出しましょう。
  (A)での中大破率を下げるのはもちろんのこと、カスダメものちの累積ダメージよる
  中大破に繋がるため、できるだけ出すべきだと思います。
  また、支援によってダメコン消費率も下げられます
  全キラにするとかなりの確率(90%程度)でやってくるようになり、
  3重のキラ付けなら12回程(変動する)の出撃はキラキラのままとなります。
  前衛支援を出すなら、サボられると話にならないため、めんどくさくても全艦キラ付け推奨です。
  管理人はキラ付けが嫌いですが、大破撤退はもっと嫌いなため最初に3重のキラ付けをしました。
 ・決戦支援:
  必須。特に最終形態では前衛支援と戦力を統合し、最強の支援艦隊を編成してください。
  個人的な最終決戦のオススメは駆逐2+戦艦4の全艦キラキラです。
  ※戦艦な理由は、体感ですが空母より戦艦の方が命中が高いと感じているからです 
 
駆逐2 軽空母2 戦艦2(燃料156 弾薬262)
5-5hensei_shien

陣形                                         
 A単縦
 C単横 雷巡/航巡がいる場合
 H複縦or単縦
  大和型編成の場合は火力キャップに届いているため、対空と命中の上がる複縦を選択。
  大和型がいない場合は単縦でも良さ気。
 F:夜戦のため独自の宗派にしたがってください。
 ボス 単縦
 
その他                                       
 ・キラキラ(疲労度)について(WIKI)
  キラキラ状態で回避率が15%程度向上すると考えられる検証結果があります。
  また、命中率が上がるとの1-1検証結果もあります。 
  E-6ではダメコン持ちの軽空母以外の全艦にキラ付けをオススメします。
  ※前哨戦の大和型は必須ではありません
  特に夜戦ルート編成に関しては全艦キラ付け必須と言えるでしょう。

 ・キラ付け3重ループ方法
  全艦に3重のキラ付けを一度行います。※ダメコン装備以外
  その後は、出撃終了後にMVPを取らなかった艦にだけキラ付けを行います。
  すると、1重のキラ付け回数で、3重のキラキラ効果を維持できるため、
  毎回1重のキラ付けをどうせするのなら、初回3重にしておくことで、効果がお得です。
  ※途中大破撤退や、敗北、厳密にはMVPでもキラ1回分に足りないため、
   MVPを取っても4~5出撃に一度は2重のキラ付けが必要です。
   旗艦は疲労度にボーナス(+3)があるため、追加の2重キラ付けは要りません。

 ・キラキラ付けのコツ
  大破以外で帰ってきた艦は、バケツをかける前にキラ付けをすることで、
  キラ付け時のカスダメによる無駄なバケツ消費を抑えられます。
  無傷艦へのキラ付け方法は、被弾率を下げるために、拾った艦4隻以上を随伴艦にし、
  輪形を選択して旗艦を守らせることで、被弾確率をさらに下げることが可能です。
  また、敵の砲撃を吸収し、かつ開幕雷撃をまだ撃つことができない
  Lv10未満の潜水艦を随伴艦に加えることでもカスダメを防ぐことが可能です。

 ・資源を貯める豆知識
  北方鼠(4缶)、東急(6缶)、東急2(10缶)
  上記遠征はそれぞれ4隻のキラキラと( )内のドラム数で大成功確定です。
  ※必要レベルやドラム缶装備艦数はWIKI準拠です。※東急は5缶で良いとの情報あり。
   キラ無しの2隻をドロップ艦にすることで、さらに資源を抑えられます。 
  バケツを貯めるには?
  以下のサイト様を参考にしました。1日あたりの期待値がわかるのが大変に良いです。
  艦これのすすめ様:遠征効率とキラキラの話その2

 ・管理人成績
  前哨戦:画像の前哨戦編成/装備 ※爆戦は積まず烈風(改)x4
  最終形態:上/中央ルート編成の、戦艦が大和型 ※妙高戦法に気付かず重巡は羽黒
  前衛支援/決戦支援:ALL出撃 ラストは決戦支援の編成に戦力集中(駆逐2+戦艦4)&全キラ
  キラキラ:最初は全艦キラ、残り半分から大和型と軽空母以外にキラ ラストは全キラ
  結果
   S勝利10回?(A勝利2回) 大破撤退3(長門2回 軽空母1回(初戦)) ( I )気のせい2回
   最終形態は雷1航巡重巡2戦艦2空母1編成で、1回目でS勝利。
   燃料24300  弾薬16700 鋼材 22000 ボーキ2000 バケツ70 ダメコン3消費
  春イベントではキラ付け等適当にした結果、ラストダンスに明け暮れる結果となったため
  今回はその教訓から完全体として望んだのが良かったのかもしれません。ただの運かも。

 ・E-6攻略記事
  特に参考にさせて頂いたサイト様
  ぜかましねっと艦これ!様:E-6本土近海邀撃戦攻略【AL/MI作戦】
  E-6攻略を扱っているサイト様は他にも多くあります。是非参考にしてみてください。

 ・おまけ
  キラキラを全員に付けたのにタ級ワンパン、無傷で( I )に遠足、
  無傷の北上様が「うつべきをうたず、うたいでもよいものをうった」、
  そんな時にマウスを叩きつけたりキーボードに肘鉄を毎回入れていると
  リアルの生活資源が枯渇してしまうため、これで生活資源を守りましょう。
  キーボードクラッシャー体験ゲーム

 ・情報提供者
  チャッピーさん、ゴハンメシさん、北方棲姫は癒しさん、リィンさん、宿毛在住さん、紙魚さん、
  なのですさん、はるさんさん、さくらさん、通りすがりさん、泰山府君さん、トラックさん、18コメさん、
  航戦教徒さん、kさん、klklさん、ぺろぺろさん、山田。 さん、そるてぃんさん、なふこさん、
  通りすがりさん、あさん、taroimoさん、takimotoさん、桃さん、みさん、陵平さん、ニキータさん、
  名無しさん、tosaさん、あやおさん、MMさん、名無しさん、めんくいですいませんさん、武藤金義さん、
  通りすがりさん、ルート情報 さん、50さん、53さん、北上さまをE-1で使ってしまったさん、猫鎮さん、
  E6がんばりますさん、トラック民さん、名無しさん、59さん、チラ裏さん、61さん、名無しさん、
  63さん、ななさん、呉司令部Lv115さん、メゾさん、BOB@舞鶴司令部109さん、Wさん、
  ブルネイLv101さん、ななしさんさん、akiさん、ドリーマーさん、二航戦さん、sさん、113提督さん、
  獅子丸さん、呉司令部Lv115さん、たるそーすさん、名無しの提督さん、yukiさん、椎名さん、
  RKさん、幌筵ガチホモ提督さん、タウイのマグロさん、宿毛106さん、司令部レベル113さん、
  司令部Lv112さん、嫁の出番がないさん、でじたるミサカさん、燃料切れヤバイさん、ななしさん、
  ジョンさん、Fからの索敵値さん、駆逐艦Bさん、ンゴさん、朔さん、八雲さん、こぶさん、110さん、
  舞風提督さん、Fjさん、本妻Bismarck提督さん、門倉提督さん、しれぇ101@岩川さん、
  金剛型は改二にしないさん、佐世保民さん、122さん、たんかんTトクさん、まくるさん、
  ラストダンスを踊り狂いさん、エミリアさん、撤退です。さん、ペタンコさん、名無しの呉鎮提督さん、
  katuruさん、ほげぇ部さん、ブルネイ提督さん、金剛型は改二にしないさん、クヴァさん、
  ダイソン加賀さんさん、さささん、蒼司さん、二航戦さん、vortさん、すーあんさん、つうさん、
  紅蓮さん、hir@来いよレ級さん、通りすがりさん、さつきさん、大和型ほしいさん、
  お世話になりました。さん、ささにいさん、とおりすがりさん、水無月さん、タケさん、
  あたしって運悪すぎ!?さん、検証中さん、brさん、呉司令部Lv115さん、ブイン@Lv107さん、
  takimotoさん、ななしさん、不運なだけ?さん、ラバウル大将さん、鹿屋103さん、鳴神さん、
  艦これ速報@名無しさんさん、ショート105さん、金沢さん、通りすがりの横提督さん、
  ぼんさん、双海陸さん、大モフさん、Himajinさん、トラック在住さん、ブイン司令Lv105さん、
  35年前に翔鶴に一目惚れした提督さん、先ほどクリアした提督さん、八薙さん、
  させちんのていとくlv111さん、猫を魚雷発射管に装填し隊隊長さん、Gen.Sさん、maさん、
  司令105さん、GENZOさん、zenmaiさん、ひびとさん、kobatonさん、ブイン基地提督さん、
  さくらさん、maten さん、砂原さん、yukiさん、舞鎮提督Lv112さん、でぃさん、
  司令部Lv99ですさん、nanashiさん、宿毛湾勢の提督さん、禿げ野武士さん、○○妙高さん、
  akaikoさん、横須賀の底辺提督さんさん、大湊109さん、タウイ司令104さん、大宮瞬さん、
  グレープフルーツ鎮守府さん、猫を魚雷発射管に装填し隊隊長さん、とある舞鶴の提督さん、
  名無しさん、もう諦めかけてましたさん、豆腐小豆さん、ブインの提督さん、幌筵lv103さん、
  葵さん、240さんへさん、雑魚提督ですから(ノ∀`)さん、あらたきさん、MSRさん、白闇さん、
  アルバトロスさん、うらららさん、タウイタウイのみんなさん、瀬璃香さん、ミスターさん、
  リアルアンラック提督さん、lv100提督さん、burnさん、指令部lv108さん、司令部lv.109さん、
  残油1355さん、司令部106さん、むーやさん、16Kさん、空の人さん、本妻Bismarck提督さん、
  ひばりにすとさん、たま提督さん、ヴァいつぇんさん、keiさん、幕ノ内さん(ドロップデータ)、
  通りすがりさん、キラ付け教入信さん、ささにいさん、安田さん、鹿屋Lv101てーとくさん、ぺったんさん、
  アレイスターさん、磯風可愛いさん、タウイx2さん、あんちょびさん、艦これ周回主義命さん、
  アイスチーさん、せっけんさん、ひびとさん、kobatonさん、エルリッヒさん、猛禽類さん、ささにいさん、
  時にはさん、唄さん、アレイスターさん、302さん、司令101さん、ryutoさん、禿げたさん、a24さん、
  指令部lv108さん、ケイトさん、扶桑を活躍させてあげられなかった・・・さん、司令102さん、
  くぬぎさん、今クリアさん、大湊マンさん、司令Lv109さん、ショートランドのまったりさん、
  司令レベル112さん、司令LV105さん、キラ・ヤマト准将さん、
  ストレスで口内炎ができたぜ。チクショーさん、ブイン司令Lv102さん、タウイ民さん、
  ラバウルLv.102さん、トラック提督さん、パラオVVさん、ラバウル提督ゥさん、三毛猫さん、
  さかっちさん、呉Lv104さん、舞鶴MOさん、しんしましまさん、大王さん、ささにいさん、
  ブルネイの人さん、トラック泊地少将さん、大湊 湊さん、ラバウルのひとさん、磯野カゼオさん、
  雪風提督さん、ほっぽちゃんは癒しさん、大和無し提督さん、まるゆたくさんさん、むーむーさん、
  トラック野郎さん、やさぐれ提督さん、ぴゃぁ〜さん、指令部lv108さん、岩川基地さん、ときじくさん、
  パラオ提督さん、沖田十三さん、ハラヘリ提督さん、ケイさん、kakasiさん、HaLさん、
  幌筵鯖の名無し提督さん、闇鍋はにわさん、nekoさん、yo-kiさん、てってさん、紫珠さん、
  風吹けば名無しさん、雑魚っぱ提督さん、ブルネイの人さん、mopimopiさん、
  ブルネイ社会人提督さん、初風捜索隊さん、5月着任の初心者さん、幌筵の鈴熊派さん、
  週末提督さん、イベント初制覇さん、本妻Bismarck提督さん、司令Lv104(大和型不在)さん、
  ときじくさん、はーたさん、あるタウイタウイ提督さん、呉鎮ほえほえさん、ワンカップ提督さん、
  ブイン司令Lv105さん、幌筵さんさん、ショートランド大将さん、willyさん、頼さん、ジャック035さん、
  雷ママの息子さん、チャッピーさん、たま提督さん、みかしんさん、ブイン中将105さん、
  大井っちが決めたさん、やませさん、むれるさん、匿名さん、
  このまま索敵至上主義なのでしょうか(泣)さん、横鎮テートクさん、鬼平さん、パラオ泊地よりさん、
  門倉提督さん、横須賀大将LV111さん、呉、司令Lv100さん、鹿屋 Lv102さん、匿名希望さん、
  426さん、noiさん、pecoさん、凹さん、チャッピーさん、大湊Lv102さん、よこちん中将さん、
  パラオLv107さん、すずめさん、ぶらはさん、南武さん、Komaさん、春イベE-5断念提督さん、
  LC4さん、ギリギリLv99提督さん、ぬいぬいさん、タウイLv102さん、鹿屋の空の下でさん、
  山城提督でも磯風には会えるさん、トリス飲みながら攻略さん、単冠湾103さん、葵さん、
  鹿屋Lv104さん、ウルトラCさん、名無しさん、Lv102提督さん、青血さん、リンガの提督さん、
  しぃなさん、汁さん、後発さん、BRさん、トラック泊地所属さん、名無しさん、しんくさん、ガス欠さん、
  大湊Lv110大将さん、日本丸さん、tokiwaさん、有給提督さん、ハネトラさん、かのやさん、
  CV-3 サラトガさん、mamashiさん、cz0075さん、横須賀の端っこさん、通りすがりさん、mokonaさん、
  ブルネイ万年中将さん、yukile@佐鎮さん、極楽台風さん、J.Cさん、名無しさん、
  受験を艦これで棒に振った提督()さん
 
総評                                         
 やってみた雑感は、5-5と比べると道中と前哨戦は5-5よりはマシ(ダメコン有り)、
 最終形態は5-5より厳しいと言ったところでしょうか。
 特に最終形態は、大和型がいない場合は5-5とは比べ物にならないほど厳しく感じるはずです。
 いない場合の最終形態は、できることを全てこなした上で出撃したいところです。
 最終形態でつまっている提督さんは、上/中央ルートの夜戦火力5隻編成等も試してみてください。

 コメント欄には、地獄を抜けた提督さん達の様々な編成/装備での結果報告や、
 最新の情報があります。
 これから攻略に向かう提督さんたちにとって、これらの結果報告以上に役立つ攻略情報は
 無いと思います。是非参考にしてみてください。

 冒頭にも書きましたが、皆様のコメント情報を元にして記事ができており、
 結果的に多くの提督さんの指標になれたと思っています。
 これもみな、コメント欄情報等のおかげです。ありがとうございました。
 またこの次、お会いできたましたら嬉しく思います。
 提督の皆さん、お疲れ様でした。