3-3『アルフォンシーノ方面進出』の攻略/周回の最適解を探ります。(10/26 更新)
title_3-3
 2016年10月追記:サンマがボスとボス前で出るためこの3-3が漁のメッカとなっています。
 ざっとですが、1つの漁場で1日に8匹程度乱獲すると、ぐっと出にくくなったように感じました。
 確率が3割(3出撃で1尾)を切ったら漁場を変えると良いかもしれません。
 ちなみに(1-1)、1-5、3-3、6-5(F)が個人的オススメの漁場。 
 ※6-5Fは、(駆逐/軽巡)4+潜水1~2+(重巡/航巡)0~1、基地航空隊は2隊とも(F)
  駆逐/軽巡装備は先制対潜、 潜水は普通に雷撃、残りスロは探照灯や見張員でOKです。

 この3-3はボス前の3分岐の羅針盤が厄介ですが、攻略はさほど難しくない海域です。
 攻略と周回/任務の2パターンで記載していますので、目的にあった方を参考にしてみてください。
 尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

ボスドロップ                                    
 長門(0.5%) 浜風(0.8%) 舞風(2%) 雪風(2.5%) 弥生(3.6%) 伊168(2.1%)
 
飛龍(2.3%) 加賀(7.3%) 赤城(2.9%) 蒼龍(7.5%) 
zukan_nagatohamakaze舞風zukan_yukikazezukan_hiryuu
 確率は、艦これ統計データベース(仮)様の4月以降~7/30のデータを使用し、
 S勝利数1544件中のドロップ確率をパーセントで表示。
 ※空母、舞風はA勝利でもドロップ。また、道中では舞風、陸奥、伊168がドロップします。
 艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。 
道中考察                                      
MAP_3-3
 ・ルート固定を使った場合のボス到達率は50%程度。
 ・(A)以外のマス全てに空母系の敵が配置されているため、
  できれば対空値の付いている装備を付けたいところ。

 うずしお対策について
 ・電探2個を装備。
 ・うずしおは、踏んだ時点で残っている資材の40%が各艦から、さっ引かれます。
 ・電探装備艦数により損失量を減らせます。電探1隻=30%、電探2隻=24%、電探3隻=20%
 ・火力は残弾薬メモリにより変化します。
  残メモリ4(火力80%)、残メモリ3(火力60%)、残メモリ2(火力40%)、残メモリ1(火力20%)
 ・弾薬計算
  弾薬初期数100の艦娘が1戦目後(H)うずしおを踏んだ場合の、電探数/消費量。
   (電1)80x0.32=25 (電2)80x0.24=19 (電3)80x0.20=16
  弾薬初期数100の艦娘が2戦目後(F)うずしおを踏んだ場合の、電探数/消費量。
   (電1)60x0.32=19 (電2)60x0.24=14 (電3)60x0.20=12
  どちらのうずしおを踏んだ場合でも、消費量が1戦未満となる電探2個を装備。

 ルート固定情報
 ・空母系1隻以下で(B)ルート固定のため、空母系2隻以上必須です。
  ※正規空母、軽空母、装甲空母

ボス考察                                      
 ・1回勝利でクリア。
 ・3パターンあり、そのどれもが空母2+戦艦1編成。
  夜戦まで行えば、勝利は難しくないでしょう。

編成/装備                                     
  【空母系】
   空母系2隻はルート固定のため確定。
   軽空母でも良いですが、装甲が薄いため大破率は高くなります。
  【戦艦】 
   戦艦は火力が高く、耐久値も高いため、攻略では最低1隻は編成したいところです。
   この海域では戦艦は多いほど有利ですが、戦力的には2隻もいれば十分でしょう。
  【重巡/航巡】 
   戦艦には劣りますが、十分戦力となります。
  【雷巡】
   開幕雷撃戦艦並み火力を出せるメリットがありますが、
   紙装甲のため大破しやすいデメリットもあります。 
  【軽巡/駆逐艦】
   攻略では使っても良いとは思いますが、他の艦に比べて大破率が高いため
   周回ではオススメしません。

攻略:戦艦2 空母系2~3 (重巡/航巡/雷巡)1~2 
 航空優勢が取れるだけの空母系が必要です。烈風や紫電改二を持っていない場合は、
 空母系を3隻に増やして航空優勢が必ず取れるようにしましょう。
 残りは戦艦をできれば1隻以上、多ければ多いほど大破撤退率は下がります。
 うずしお対策のため、必ず艦隊で電探を2つ以上装備します。
 ※画像は高Lvですが、攻略ではこんなに高いLvは必須ではありません。
 制空値
  航空優勢(道中/ボス)以上総制空値140以上あれば大丈夫そう(被撃墜分考慮)。
 旗艦について
  弾着観測射撃の発生率は旗艦だとボーナスが10%付く点、
  道中大破率を下げる点から、戦艦ではなく重巡/航巡を旗艦にしています。
3-3hensei
 空母系】艦戦(烈風/烈風改/紫電改二)/爆戦+艦攻/艦爆+(彩雲)
  艦戦:以下のサイトで、制空値140以上となるように艦戦/爆戦等を装備。
   烈風や紫電改二が足りない場合は、他の艦戦を1つ増やすか
   空母系をもう1隻編成して対処してください。
  彩雲T字不利排除(ボス戦)触接ダメージUP索敵値UPの観点から装備。
   索敵値UPは弾着観測射撃の発生率を若干ですが底上げします。

 【戦艦】主砲x2+徹甲弾+水偵/水艦/水爆(瑞雲等)
  水偵/水艦/水爆(瑞雲等)弾着観測射撃を撃つために必ず1つは装備。
  主砲x2+徹甲弾:この組み合わせの弾着観測射撃が、発生率と命中率から
   与ダメが最も優れているようです。
   ※画層は古いため41cm砲を積んでいますが、できればフィット砲が良いでしょう。
 
 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水艦/水爆(瑞雲等)/夜偵+電探
  水偵/水艦/水爆(瑞雲等)/夜偵弾着観測射撃を撃つために必ず1つは装備。
  電探:命中率UP、索敵値UPの観点から装備。
   また、うずしお低減効果のため、必ず艦隊で2つは装備。
   敵に空母系が多いため、できれば対空値の高い14号電探が良いでしょう。
 
 【雷巡】甲標的+魚雷x1+電探
  電探:うずしお低減効果のため、必ず艦隊で2つは装備。
   敵に空母系が多いため、できれば対空値の高い14号電探が良いでしょう。

周回:空母系3~4 戦艦0~1 (重巡/航巡/雷巡)2~3 
 「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」ウィークリー任務に向いています。
 空母系は2隻でも航空優勢は可能ですが、ボーキサイトの消費を抑えたいため
 制空権確保が可能な3隻以上としています。
 戦艦を入れることで火力は上がりますが、敵の攻撃が2回となってしまう可能性があるため
 周回では抜いても良いでしょう。
 うずしお対策のため、艦隊で電探を2つ以上装備します。※空母も装備可 
 編成について
  戦艦や重巡/航巡を入れない空母3+(雷巡/潜水艦)3等でもS勝利は十分に可能です。
  その場合は、うずしお対策の電探を空母に積んでください。
 制空値
  制空権確保(道中/ボス)総制空値260以上あれば問題ないでしょう。
 旗艦について
  弾着観測射撃の発生率は旗艦だとボーナスが10%付く点、
  道中大破率を下げる点から、戦艦ではなく重巡/航巡を旗艦にしています。
3-3hensei_syuukai
 空母】艦戦(烈風/烈風改/紫電改二)/爆戦+艦攻/艦爆+(彩雲)
  艦戦:以下のサイトで、制空値260以上となるように艦戦/爆戦等を装備。
  彩雲T字不利排除(ボス戦)触接ダメージUP索敵値UPの観点から装備。
 
 【戦艦】主砲x2+徹甲弾+水偵/水艦/水爆(瑞雲等)
  水偵/水艦/水爆(瑞雲等)弾着観測射撃を撃つために必ず1つは装備。
  主砲x2+徹甲弾:この組み合わせの弾着観測射撃が、発生率と命中率から
   与ダメが最も優れているようです。
   ※画層は古いため46cm砲を積んでいますが、できればフィット砲が良いでしょう。
 
 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水艦/水爆(瑞雲等)+電探
  水偵/水艦/水爆(瑞雲等)弾着観測射撃を撃つために必ず1つは装備。
  電探:命中率UP、索敵値UPの観点から装備。
   また、うずしお低減効果のため、必ず艦隊で2つ装備。
 
陣形                                         
 道中/ボス単縦
  ( I )の敵空母マスは対空を上げてダメージ減を狙う複縦でも悪くないでしょう。

その他                                       
 ・情報提供者
  ななしさん
 
総評                                         
 正直、長門のドロップ確率は低すぎるため、長門のみで掘るのはあまりよくなさそうです。
 しかし空母のドロップ確率が4隻ともに高く、空母以外でも雪風舞風も狙えるため
 ドロップ周回はそれなりに良いマップだと思われます。
 羅針盤マップのため、ボス到達率が50%程度と低いのが難点ですが、
 道中の敵は比較的弱いため、周回してもバケツ消費はさほど多くありません。
 あとは家具箱狙いで周っている提督も稀にいるようです。