4-2『カレー洋制圧戦』の攻略の最適解を探ります。(10/11 更新)
title_4-2
 羅針盤が荒ぶらず、1回のボス撃破で良いため、特段難しい海域ということはありません。
 平均すると数回以内での攻略が可能でしょう。
 尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

 10/11追記
 「第二戦隊」抜錨!は4隻固定(長門/陸奥/扶桑/山城)で4-2S勝利2回が条件です。
 残り2隻は無難に空母が安定です。
 空母2隻には合計2~3個の烈風を装備し、残りは攻撃機のガン積みにより開幕で敵を蹴散らし、
 戦艦にはうずしお対策のため電探を合計2個装備します。
 敵潜水艦戦で敗北をなるべく避けたい場合は、航戦に瑞雲系を2個装備するか、
 空母の代わりに軽空母を使用することで、潜水艦に攻撃させましょう。
 以下サイト様に、画像付きで詳しくまとまっています。
  艦これ攻略日誌 ~艦ろぐ~様:「第二戦隊」抜錨! 編成と攻略
 また、軽空母1かつ対潜多めの編成などでも良さそうです。
  大湊イルミナシオン。様:第二戦隊編成任務とカレー洋出撃任務攻略日記

ボスドロップ                                    
 浦風(1.5%) 雪風(2.3%) 夕雲(1.2%) 弥生(3%) 夕張(4%) 阿武隈(2.1%) 鬼怒(3.8%)
 陸奥(2.4%) 赤城(0.7%) 蒼龍(2.2%) 加賀(-%) 瑞鳳(0.7%) 伊58(2.9%)
urakaze-syukikaze100zukan_yuugumomutu100zuihou100
 確率は、艦これ統計データベース(仮)様の浦風実装後~7/23のデータを使用し、
 S勝利数3268件中のドロップ確率をパーセントで表示。
 ※加賀は道中でドロップしますが確率はどこも0.5%以下となっています。
 艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。 
道中考察                                      
MAP_4-2
 ・どのルートからでもボス到達は可能。全体のボスルート確率は6割程度。
 ・(H)→(D)のボス確率は50%程度
  コメント欄情報で30%未満との報告が3件あります。
  昨年の4-2周回の管理人データや、他提督ドロップデータでは5割との結果でしたが
  今年の浦風実装あたりからなんらかの修正が入った可能性がありそうです。
 ・(C)→(D)のボス確率は50%程度 ※(C)ルートは件数が少ないため確度低。
  外れを引くと1戦多くなるため大破撤退率は上がりますが、
  羅針盤をもう一度回せるため、ボス到達率は落ちません。 
 ・(E)で鋼材(40~120)が拾える。
 ・(B)は燃料うずしお
  駆逐艦2隻で(E)を確定させない場合は、電探を装備することで燃料低下を抑えます。
  1戦終了後、うずしお消費量が1戦未満となる電探2個を装備。
 ・(C)、(F)は潜水艦マス。1/3の確率で潜水艦のみ編成と当たるため、
  潜水艦周回の場合は1/3の確率で敗北します。
 ・潜水艦周回が可能です(通称カレクル)。
  しかし潜水艦周回としては5-4に戦果が劣るため、現在は昔ほど行われていません。
  ウィークリー任務の「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の消化に良いでしょう。

 ルート固定情報
 ・駆逐艦2隻以上で、(E)ルート固定(うずしお回避)。
  (E)を固定しなくてもボス到達率は落ちないため、無理に固定編成にする必要はありません。
  しかし駆逐艦2隻でうずしおを回避でき、かつ戦力的にボスも問題なく倒せるため
  どちらでも攻略しても良いでしょう。 
  (D)→(H)が30%未満だとすると、駆逐艦2隻を編成しない方が
  ボス確率は随分と高くなりそうです。

ボス考察                                      
 ・1回勝利でクリア。
 ・ボス編成は3パターンあり、どの編成も戦艦1+空母1編成と比較的弱いため
  夜戦まで行えばまず敗北することはないでしょう。

編成/装備                                     
 制空権/弾着観測射撃について
twitter_17
  開幕航空戦で航空優勢/制空権確保を取ると、昼間の砲撃戦で弾着観測射撃が可能となります。
  そのため、空母系には航空優勢以上となるように艦戦等を装備し、
  弾着観測射撃可能艦には水偵/水艦/水爆(瑞雲等)/夜偵の何れかを装備します。
 
 触接について
twitter_sono4
  触接に成功すると、開幕航空戦のダメージが最大1.2倍に上昇します。
  成功率:艦攻2%程度、水偵/水艦/水爆(瑞雲等)20%程度、彩雲/二式艦偵察50%)程度
  ※制空権喪失以外が条件。多く装備するほど確率は上昇 
  ダメージUP率:艦攻/水偵/水爆(瑞雲等)=112%、水艦/彩雲=117%、二式艦偵/友永隊=120%

 選択艦種考察
  【空母系】
   道中/ボス航空優勢以上のために、総制空値125程度が必要です。※撃墜分考慮
   そのため烈風が最低2スロは必要です。(加賀、赤城最大スロ装備で総制空力123)
   空母1隻運用の場合は烈風/紫電改二が3スロット必要となるため、
   空母系は2隻以上が無難でしょう。 
   軽空母でも制空権に問題はありませんが、装甲が薄いため道中大破率は上がります。
   ※制空権確保には烈風が5スロ必要なため、ボーキサイトを減らしたくない場合以外は
    無理に制空権確保は狙わない方が良いでしょう。
  【戦艦】 
   戦艦は火力が高く、耐久値も高いため使っても構いません。
   しかし戦艦がいることで、敵の攻撃回数が2回に増えるため、
   被弾回数も増加するデメリットがあります。
   4-2ボスは比較的弱いため、重巡/航巡/雷巡などのレベルがそこそこあるならば、
   ボス戦でS勝利を逃すということはほぼありません。
   したがって戦艦を編成しない方が道中大破率が下がる分、良いと言えます。
  【重巡/航巡】 
   戦艦には劣りますが、弾着観測射撃によって火力が大幅に向上したため、
   十分戦力となります。
   戦艦を編成しないため、最低1隻は選択したいところ。 
  【雷巡】
   開幕雷撃戦艦並み火力を出せるメリットがありますが、
   紙装甲のため大破しやすいデメリットもあります。
   重巡/航巡を1隻しか選択しない場合は、雷巡を選択したいところ。
  駆逐艦
   2隻を編成することで、(E)が確定しますが編成しなくてもかまいません
   その場合は艦隊で電探を2つ以上装備して、うずしお対策をしてください。
  潜水艦 
   潜水艦4隻以上での周回が可能です。※敗北は付きます。
   また駆逐艦2隻のところを潜水艦2隻とするのも良いでしょう。 

攻略/周回:重巡(航巡)1~2 雷巡0~1 空母2 駆逐艦2 
 消費資源(燃料150 弾薬200 ボ100)程度
 航空優勢以上が取れて、弾着観測射撃/夜戦連撃装備艦が3隻もいれば
 問題なくボスを倒せると思いますので、自艦隊のレベルに合った編成で望んでみてください。
 制空値
  航空優勢(道中/ボス)以上総制空値125以上あれば大丈夫そうです(被撃墜分考慮)。
 旗艦について
  弾着観測射撃の発生率は、旗艦だとボーナスが10%付くため、重巡/航巡を旗艦にしています。
  道中大破率を下げたい場合は、雷巡か駆逐艦を旗艦にするのも良いと思われます。
4-2hensei
 空母系】艦戦(烈風/烈風改/紫電改二)/爆戦+艦攻/艦爆+(彩雲)
  艦戦:以下のサイトで、制空値125以上となるように艦戦/爆戦等を装備。
   烈風や紫電改二が足りない場合は、他の艦戦を1つ増やして対処でしてください。
  彩雲T字不利排除(ボス戦)触接ダメージUP索敵値UPの観点から装備。
   索敵値UPは弾着観測射撃の発生率を、若干ですが底上げします。

 【重巡/航巡】主砲x2+水偵/水艦/夜偵+電探
  水偵/水艦/夜偵弾着観測射撃を撃つために必ず1つは装備。
   水爆(瑞雲等)を装備すると、(C)や(F)で潜水艦に攻撃が吸収されてしまうため、
   装備しないようにしてください。
   ※駆逐艦を編成しない場合は、水爆(瑞雲等)をあえて装備し
    敵潜水艦に攻撃することで、敗北確率を多少でも下げると良いでしょう。
  電探:命中率UP、索敵値UPの観点から装備。

 雷巡甲標的+(主砲2or主砲1+副砲1or魚雷2)
  夜戦連撃:ボス戦でS勝利確率を上げるために装備。
   道中突破率を少しでも上げたい場合は、開幕雷撃の威力を上げた魚雷x2装備。
  ※駆逐艦2隻を編成しない場合は、
   (C)と(F)でなるべく敗北の可能性を減らすために、1つ以上の対潜武器を装備。

 駆逐主砲2+対潜
  夜戦連撃+対潜:(C)と(F)で敗北しないために、1つ以上の対潜武器を装備。
  また、(H)の敵は空母編成のため、主砲はなるべく対空値の高いものを装備。 

陣形                                         
 A、I単縦
 C、F輪形or単横 
  潜水艦のみ編成を引いても敗北をしないために、対潜(90%)火力(70%)の輪形か単横を選択。
  対潜装備が三式なら輪形、そうでないならば単横が良さそうです。
 H複縦
  敵空母編成のため、対空のそこそこ上がり、火力がさほど下がらない複縦を選択
 ボス単縦

その他                                       
 ・情報提供者
  1コメさん、すずめさん、天国と地獄さん
 
総評                                         
 以前、この4-2は潜水艦ドロップ狙いや戦果稼ぎの海域として賑わっていましたが、
 1-5や5-4追加でメジャーではなくなりました。
 しかし今でも「潜水艦狩り」任務、「ろ号」任務、「敵東方艦隊を撃滅せよ!」任務を
 一度にこなせる海域のため、周回している提督さんもまだ多くいます。
 また4-2は、浦風雪風がドロップする点、鋼材を拾いながら駆逐艦の育成も可能な点から
 駆逐艦の育成を兼ねた周回をするのにも良いと思います。