E-4『前路対潜掃蕩戦』攻略の最適解を探ります。(4/24 18:10)
title_haru
◆春イベントは終了しました
 コメント欄にて、たくさんの情報や励まし等、本当にありがとうございました。
 管理人は力不足でしたが、皆さんの情報によって良い記事が書けたと思っています。
 この場を借りてお礼申し上げます。提督の皆さん、お疲れ様でした。

 春イベントマップE-4【第2段階作戦】の攻略情報をまとめています。随時更新中。
 ※結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

 E-4は基本的に対潜マップとなっていますが、ルート固定には駆逐艦が4隻以上必要なため、
 1-5と3-2を合わせたようなマップとなっています。

ゲームの進行度                                 
twitter_21
 ゲームの進行度(司令部レベル)によって、敵編成/ドロップが変化します。
 また、進行度によってルート固定に必要な索敵値も変わります。
 そのため司令部レベルによって、攻略内容が多少変わることを考慮した上で
 記事を参考にしてみてください。(この記事は司令部レベル110で書いています。)
 
ドロップ/確率                                    
 谷風(H:2%)、浜風(H:1.7%)、長波(H:4.6%)、卯月(E:1.4%)、弥生(E:1.4%)、島風(H:2.9%)
 巻雲(H:2.9% E:1.4%)、能代(H:1.9%)、鬼怒(H:1.9%)、夕張(E:1.4%)
 三隈(H:4.4%)、熊野(H:3.5%)、鈴谷(H:3.9%)、瑞鳳(H:2.9%)
 まるゆ(H:3.7%)、伊8(H:4.7%)、伊19(H:5% E:5.4%)、
 伊58(H:6% E:5.4% A:1.6%)、伊168(H:6% E:4% A:2.2%)
tanikazehamakazemaruyunoshiromikuma
 アルファベットはドロップマス、確率は統計DBのデータ(4/30)を使用し、
 S勝利中(母数:H=594 E=74 A=1103)のパーセント表記。確率は司令部Lvで分かれていない。
 司令部Lvによって敵パターンが変わるため、ドロップ確率もLv75以上/未満等で変わる可能性あり。
 艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。 
 レアドロップ関連記事:【艦これ】レアドロップ一覧・海域/レア度/確率

MAP+道中考察                                  
MAP_E-4
 ・ルート固定編成ならば、A→D→Hの全3戦
 ・空母系編成ならば、A→E→D→Hの全4戦。 
 ・A、E、H(ボス)が対潜マス。
 ・Dが大変厳しく、ルート固定編成の場合は試行回数の内3/4回は大破艦が出てしまいます。
  したがって、Dでは敗北の確率もかなり高くなっています。
 
 道中敵編成
e-4teki

 ルート固定情報
 ・駆逐艦5、または駆逐艦4+軽巡1でボスルート固定。軽巡の代わりに雷巡でも可との噂も(未検証)。
 ルート固定/ダメコンについて
  Dで必ず制空権喪失となるため、駆逐艦が敵の開幕爆撃昼連撃にさらされ、
  結果、大破艦が続出します。
  したがって、ルート固定編成の場合はダメコン装備がほぼ必須と言えるでしょう。
  しかしダメコン消費は以下の理由から比較的少なくなっています。
  ・Aで大破することはまずないため、ダメコンが無駄になる可能性は低い
  ・ボス陣形は梯形のため、開幕雷撃は威力が弱いため、
   大破していても開幕雷撃で轟沈する可能性は比較的低い
  結論:ダメコンは道中突破率を相当に押し上げながら、消費数も少なく大変有用です。
  ※管理人は5隻にダメコンを装備していましたが、攻略までに使用は1つでした。
   皆さんの情報を見ていると、平均1~2個ぐらいになるようです。 

 ルート固定/選択艦種考察
  駆逐艦5or駆逐艦4+軽巡1については、耐久値の高い軽巡を取るか、
  回避の高い駆逐艦を取るかで、どちらでもさほど変わらないと思います。
  しかし夕張に関しては、4スロットあるため、対潜x3+ダメコンが可能です。
  対潜x3にすることで、大破をしていてもダメージがそれなりに出せることから、
  夕張ならば若干有利と言えるでしょう。
  それ以外は回避値耐久の兼ね合いから選択してください。
  ※対潜値では選ばないで下さい。下記「対潜値について」参照。
 
  残り1隻は、ボス戦で2回攻撃をして撃破率を上げる観点から戦艦を編成。
  対潜装備が積める航戦、または耐久値と火力が突き抜けている大和型のどちらかを選択。
  カ号試製晴嵐などの、強力な対潜装備を揃えられるならば、
  航戦を選択することでボス撃破率を上げられます。
  大和型ならば、主砲装備でDの敵戦艦や空母を中破に追い込む確率を上げて、
  味方の大破率を若干下げることが可能です。
  結論:手持ちの編成/装備によって、航戦大和型かのどちらかを選択してください。
     ※Dで敗北を少しでも減らしたい場合は、大和型が良いでしょう。 

 前衛支援について
 ・支援を出すことによって、燃料、弾薬を消費しますが、
  代わりにDでの大破率が下がり、ボス撃破率を上げ、ダメコン消費を抑制できます。
 ・ボスルート固定のため、支援が無駄になる確率も低い。
 ・支援の編成は、駆逐艦2+軽空母2+戦艦2がコストパフォーマンス的に良いでしょう。
 ※支援は旗艦のキラを付けが必須です。また全艦キラ付けを行うことで、命中率が上がります。
  装備は主砲のガン積み、または戦艦は主砲x3+電探1にしてください。 
 
 キラキラについて
  駆逐艦は低コストのため、キラ付けに時間がかかる以外のデメリットはありません。
  ダメコンやバケツ使用を抑えたいならば、めんどくさがらずにキラ付けをしましょう。
  また、キラ付けをしない場合も、出撃完了後10分程度休むことで疲労が0となり、
  回避率が多少上がります。
  ※今回のアップデートから、出撃中の時間も疲労回復に加味されるようになりました。
  キラキラについての別エントリーはこちらを御覧ください。
  【艦これ】キラキラ検証・疲労度について

 弾薬について 
  バグなのか仕様なのかわかりませんが、A、Eでは弾薬を消費しません
  したがって大和型を使っても、弾薬消費量は少なめです。

 夜戦について
  今回のアプデから、夜戦でも潜水艦に攻撃が若干入るようになりました
  ※ダメ3などは見たことがなかったのですが、以前からとの情報もあり。
  したがって、旗艦の耐久が残り5未満ならば、夜戦にかけて下さい。

 司令部レベル/編成について
  司令部レベル75以上/未満で敵編成が変わります。
  Dでは75未満だと戦艦がいないため若干有利ですが、全体を通して大差は無さそうです。 

 空母編成考察
  空母系を選択すると全4戦。ボスルート確率は5割程度
  ボス前マスで航空優勢/互角が取れるため、大破率を抑えられます
  したがって、ダメコンを装備しない場合に有効だと思われます。
  また、敗北率が低いため、周回で負けを増やしたくない場合にも良い編成です。

ボス戦考察                                    
e-4boss
 ・クリア条件
  7回撃破でクリア。ゲージの自然回復なし
  T字不利(10%)を引いたらかなり厳しいですが、ルート固定編成では
  彩雲を装備できないためS勝利は諦めましょう。 

 ・S勝利条件
  ボス戦開始時に小破以内の駆逐艦or軽巡が3隻も残っていれば、
  攻撃回数が3x2=6となるため、S勝利確率は高いでしょう。
  逆に言うと対潜攻撃が5回分未満ならば、S勝利は上げられません。
  したがって、レア目当ての周回では対潜攻撃が5回分以上残っていることが
  D→ボスの進撃の条件となります。

編成/装備                                     
 対潜について
twitter_sonor
 対潜装備は、なるべく混在させてください。
 また、「対潜値」の特徴は、他の能力と違い
 ステータスの対潜値よりも装備の対潜値の方が圧倒的に重要な計算式となっています。
  計算式:ステータス対潜値/5+装備対潜値x2+25(搭載機は+10)
 簡単に言いますと、ステータス対潜値は装備対潜値の1/10の能力しかありません。
 したがって、対潜能力は艦種の差やレベルの差よりも圧倒的に装備の対潜値が重要です。
  三式水中探信儀レシピ(秘書/軽巡 10/10/10/20) 3%弱程度
  三式爆雷投射機レシピ(秘書/軽巡 10/30/10/10) 3%弱程度

戦艦1 駆逐艦4 軽巡1 or 戦艦1 駆逐艦5:資源(燃料105 弾薬44)
 対潜考察から、駆逐艦/軽巡は対潜ステータスの順ではなく、
 回避/耐久のステータスの順で選択してください。
 ※Dではとにかく回避し、攻撃を食らっても大破しないことが重要です。
E-4
 ・ダメコンを装備しない場合はか、ボス雷撃で大破をしてもダメージが少しでも上がるように
  対潜ガン積みのどちらかが良いでしょう。
 ・大和型を使う場合は46cm砲x2+電探x2または46cm砲x3+電探が良いでしょう。

戦艦1 雷巡2 駆逐艦2 空母1:資源(燃料311 弾薬111)
 空母編成です。ダメコンを装備しない場合や敗北を付けたくない場合の周回に向いています。
 戦艦と雷巡はMVPを取りやすいため、空母と駆逐艦をローテーションすることで
 疲労無しでの周回が可能。
 メリット
 ・Dで敵の昼連撃の排除、開幕空爆+開幕雷撃を行える点から、大破率が比較的低い
  したがってダメコンを装備しない場合に有効です。
  ※大破率が低いと言っても1戦多いため、蓄積ダメージによってそれなりには大破します。
 ・Dでの敗北率が低い。敗北数を上げずに周回したい場合はこの編成。
 デメリット
 ・ボスルートに戻る確率は5割程度。
  支援を出した場合は、ハズレルートのため、5割は無駄になります。
 ・ハズレルートのGフラ戦フラ空。これが正直問題すぎます・・・ 
 ・1戦多いため、消費資源が多少多い。
E-4hensei2
 空母烈風1+烈風改1+艦攻/艦爆+彩雲
  制空権互角です。
  烈風2+烈風改1で航空優勢となりますが、優勢をとっても戦艦しか昼連撃の可能性がないため、
  敵の昼連撃を無くす互角で留め、残り2スロットに彩雲艦攻/艦爆を装備。
  優勢をとった方が良いのかどうかは微妙なところです。
 大和型
  制空権互角:主砲x2+電探x2
  航空優勢:主砲x2+偵察/観測+電探x1
  大和型なら反航戦を引いても主砲x2で火力キャップ上限に達するため主砲x3は要りません。
 航戦主砲x2+対潜x2
 雷巡甲標的+対潜x2
 駆逐艦対潜x2or3+(ダメコンor缶)

前衛支援                                     
 支援前提情報
 ・キラキラを旗艦に付けることで決戦支援はほぼ必ずやってきます。
 ・前衛支援もキラキラを付けることで、支援に来る確率が上がります。
 ・燃料は無くなるまで効果が変わらないため、切れてから補充してください。
 ・装備は主砲ガン積みか、1つ電探を装備し命中率を上げて下さい。
 ・命中率はレベルに依存し、キラキラによって上げられると考えられているため、
  レベルが低い場合や、ダメージを多く出したい場合はキラキラ付け推奨です。

 前衛支援駆逐2 軽空母2 戦艦2(燃料156/4 弾薬262)
e-5zenei
 戦艦に1つ電探を装備することで命中率を上げています。
 駆逐艦はたいしたダメージが出せないため、どちらでも良いでしょう。

 支援艦隊の詳細や仕様については以下のサイトを御覧ください。

陣形                                         
 A/E単横
 D
  航戦(対潜特化)+駆逐(軽巡)5輪形
   対潜特化の場合は、敵を減らせる可能性が低いため、輪形(対空160%)を選択して、
   開幕攻撃の撃墜数を増やすことで、被ダメ減少を狙う作戦。
   前衛支援を出す場合は、対潜特化をせず、単縦が良いでしょう。
  大和+駆逐(軽巡)5単縦/複縦
   単縦か複縦(対空120%)を選択し、中破以上に追い込むことでの被ダメ減少を狙う作戦。
   大和型(主砲x3)の場合は、複縦(同航戦)でも火力がキャップ(150)を越えるため、
   単縦と同じ火力を出しつつ、艦隊全体の開幕爆撃の対する防御も上げられます。 
  空母単縦
   雷巡の開幕雷撃が最大威力となる単縦を選択します。

  検証数が少ないため確定ではありませんが
  「陣形」によって砲撃戦の「回避」と「被ダメ」は変わらないとの検証結果がでています。
  そのため対潜以外では、火力の高い単縦が基本となります。
  ※陣形による回避検証については、したらば掲示板の「検証、仮説スレ10」のレス638を参照。
 ボス単横
 
その他                                        
 ・駆逐艦レベリング
  司令部レベルが80以下ならば、駆逐艦は高速で育てることが可能です。
  【艦これ】レベリング・効率/高速方法 
  また、E-4で弾薬使用0のレベリングがあるようです。
  艦ろぐ様:E-4 前路対潜掃蕩戦 潜水艦狩りレベリング

 ・報酬艦艇修理施設新型高温高圧缶、勲章、女神
 item_kanteishuuriitem_shingatakouatuitem_kunshouitem_megami1

 ・ドロップデータ
  Twitterで幕ノ内さんから周回ドロップデータを頂きました。
  レア堀りをしている提督さんは参考にしてみてください。※クリックで拡大
  E4

 ・情報提供者
  (21)@ラバウルさん、名無しさん、小籠包さん、lv99提督さん、のぶをさん、blickさん、まくるさん、
  12コメさん、モッティー シュバルツバルトさん、鳴神さん、アルバトロスさん、ばるさん、
  夜魔(やま)さん、たんかんTトクさん、あるすさん、朗近さん、伊集院さん、鉄@ラバウルさん、
  オリョクルに戻ろうさん、初心者さん、提督lv74さん、まるゆ堀さん、極楽台風さん、ちゃんねるRさん、
  まめまる@パラオさん、司令レベル101の怠け者提督さん、かのんさん、khaemouasetさん、
  提督レベル89で、さん、名無しゲーマーさんさん、大提督さん、幕ノ内さん、
  ブルネイおかん提督さん、いたわささん、大和何時になったら・・・さん、オッサン提督さん、
  チャッピーさん、シルト・ナインさん、名無しの提督さん、はっちゃんいい加減でてほしい・・・さん、
  羽黒提督さん、Qooさん
 
総評                                         
 感想としては、ルート固定編成でダメコンを乗せないのは辛すぎるように思います。
 それでも装備しない場合は、空母編成が良さそうですが、試行回数はそれなりに増えそうです。
 また、ダメコンを使用してレアを掘るならこのE-4が資源やS勝利的に良いのですが、
 敗北前提なのが個人的には辛いです。空母編成だと到達が5割になるしで難しいところです。

 次はとうとうラストのE-5です。
 E-5は戦艦と空母のガチガチでムチムチの殴り愛マップとなっています。
 【艦これ】E-5攻略 酒匂/谷風

 皆様のコメント情報を元に随時更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 
 できましたら司令部レベルも書いて頂けますと、さらに助かります。
 ※コメント欄は情報のやりとりの場として使って頂いて構いません。  
 レスがなかなか返せず申し訳ありません。この場を借りてお礼申し上げます。