E-1『サメワニ沖海戦』攻略の最適解を探ります。(4/23 20:25)
title_haru
◆春イベントは終了しました
 コメント欄にて、たくさんの情報や励まし等、本当にありがとうございました。
 管理人は力不足でしたが、皆さんの情報によって良い記事が書けたと思っています。
 この場を借りてお礼申し上げます。提督の皆さん、お疲れ様でした。

 春イベントマップE-1の攻略情報をまとめています。随時更新中。
 ※結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

ゲームの進行度/イベント難度                         
twitter_21
 ゲームの進行度(司令部レベル)によって、敵編成/ドロップが変化します。
 また、進行度によってルート固定に必要な索敵値も変わります。
 そのため司令部レベルによって、攻略内容が多少変わることを考慮した上で
 記事を参考にしてみてください。(この記事は司令部レベル110で書いています。)

twitter_saikin
 E-1とは言っても、それなりのレベルと装備が必要です。 
 雑感ですが、E-1だと2-3程度、E-2だと2-4攻略程度の戦力は必要かと思います。
 数回挑戦してみて道中撤退が多いようでしたら、まずはレベル上げ装備開発をし、
 イベントはE-3攻略までを目標に据えるのが良いでしょう。
 レベリング関連記事 【艦これ】レベリング・効率/高速方法 
 開発関連記事 【艦これ】開発・レシピ/優先順位

ドロップ/確率                                    
 まるゆ(H:2.1%)、初風(H:1.7%)、卯月(D:2.5%)、雪風(H:1.9% D:2.5%)、瑞鳳(H:2.2%)、
 阿武隈(H:2%)、夕張(H:3%)、鬼怒(H:2.2%)
maruyuhatukazeuduki
 アルファベットはドロップマス、確率は統計DBのデータ(4/30)を使用し、
 S勝利中(母数:H=538 D=203)のパーセント表記。確率は司令部Lvで分かれていない。
 司令部Lvによって敵パターンが変わるため、ドロップ確率もLv80以上/未満等で変わる可能性あり。
 艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。 
 レアドロップ関連記事:【艦これ】レアドロップ一覧・海域/レア度/確率

MAP+道中考察                                  
MAP_E-1
 ・Bで敵潜水艦2隻と当たりますが、無視しても問題ありません。
  倒すならば対潜を1つ装備した雷/軽/駆のいずれかを編成し、輪形/単横を選択してください。
 
 道中敵編成
e-1teki
 ルート固定情報
 上ルート
 ・空母2隻以上でA→B→Dのボスルート固定
  攻略上、制空権の観点からも、空母2隻以上の編成が良いでしょう。
 ・ボス前(D)→ボス(H)
  隊索敵値合計索敵兵装値合計が共に満たされていることが条件の模様。
   索敵値合計:艦隊全体の装備値込みの索敵値合計
   索敵兵装 :水上偵察機、水上観測機、瑞雲系、電探
 索敵値合計(現在最低値) 290
 索敵兵装最低数(現在最低値) (水上偵察機/水上観測機)2+電探1+彩雲1
 
 下ルート
 ・重巡2隻以上+ドラム缶装備2隻(3個)でA→E→Hのボスルート固定
  このルートの特徴は全3戦で、制空値が0のため制空権確保に空母が要らないこと。
  低資源から、まるゆや初風掘りに向いています。
  このルートについては、以下サイト様も参考にしてみてください。
  艦ろぐ様:E-1 南西海域サメワニ沖 南ドラム缶ルート
 
ボス戦考察                                    
E-1boss
 ・クリア条件
  6回撃破でクリア。ゲージの自然回復なし
  フラグシップですが、たどり着ければ特に問題はないでしょう。

編成/装備                                     
 制空権について
twitter_17
 航空優勢/制空権確保で弾着修正射撃を行うようになります。
 そのため制空権は必ず優勢以上となるように、空母系に艦戦を装備してください。

 航空索敵兵装について
twitter_sono4
 航空索敵兵装の効果に、開幕航空攻撃UP/着観測射撃が追加されました。
 そのため装備可能艦種には水上偵察機/水上観測機/瑞雲系を必ず装備するようにしてください。
  零式水上観測機レシピ:秘書/空母(20/11/10/20) 3%程度

 Dルート/編成艦種考察
  ・重巡2はルート固定の観点から確定。
  ・空母2はルート固定と制空権の観点から確定。
  ・戦艦は2度攻撃の観点から最低1隻は選択。※ボス戦S勝利でまるゆ/初風を狙えるため。
  ・雷巡は幕雷撃が強力で、またBの対潜要員として有用。
   1つ対潜装備をして潜水艦を倒すことで、潜水艦の終了時雷撃を無くすことが可能です。
  ・重巡は昼連撃が可能となったため、随分と強くなりました。
   戦力的には必要ありませんが、偵察機/観測機が装備可能のため、
   戦艦の変わりができる点が魅力です。
   ※航空索敵兵装数1ではハズレルートの報告がいくつか上がっているため、
   艦隊で2つは装備した方が良さそうです。

  優位順:空母2 + 戦艦 > 雷巡 > 重巡(航巡) > その他
 
Dルート:戦艦1 重巡1 雷巡2 空母2:資源(燃料255 弾薬342 ボーキ100)
 レベルや装備から、戦力に自信がない場合や索敵合計値が足りない場合は、
 重巡や雷巡を戦艦に変更して下さい。
E-1hensei1
 空母烈風+艦/艦(+彩雲)
  烈風なら2隻に合計3スロ装備で制空権確保となります。
  少なくとも2スロ装備し、航空優勢は取れるようにしてください。

 戦艦主砲x2+偵察機/観測機+電探
  索敵兵装値合計、昼連撃の観点から偵察機/観測機を必ず1つ装備します。
  ※観測機は偵察機に比べて昼連撃の確率が高いとの情報があります(要検証)。
  電探は索敵値の高い32号電探or33号電探を装備するのが良いでしょう。

 重巡(航巡)主砲x2+偵察機/観測機/瑞雲系+電探
  索敵兵装値合計、昼連撃の観点から偵察機/観測機/瑞雲系を必ず1つ装備します。
  ※観測機は偵察機に比べて昼連撃の確率が高いとの情報があります(要検証)。
  注意:主+副+偵察機/観測機+αの場合、弾着修正射撃が昼連撃となりません。
  したがって主x2+偵察機/観測機+αの形にし、昼連撃にしてください。
  電探は索敵値の高い32号電探or33号電探を装備するのが良いでしょう。

 雷巡甲標的+魚雷x2 or 甲標的+魚雷+対潜
  雷巡を使う場合は、対潜装備を持たせることで、Bの潜水艦を昼中に中破以上に追い込めます。
  中破以上に追い込むことで、終了時雷撃を無くせるため、被ダメを減少できます。
  したがって、雷巡を使う場合は1隻に1つの対潜装備をさせてください。
  また、夜戦連撃装備をしなくてもボスは十分に倒せるため、
  魚雷を装備し開幕雷撃の威力を底上げした方が有利です。

-------------------------------------------------------------

 Eルート/編成艦種考察
  ・重巡2はルート固定の観点から確定。
  ・ドラム缶の装備が最低2隻必要。装備可能:航巡、水母、軽巡、駆逐艦
  編成ポイント
  Eの戦艦タ級elite編成にどう対処するか?がこのルートを使った周回のポイントとなる。
  戦艦タ級eliteの2回目攻撃前までに、中破に追い込む確率を上げる効果的な方法は3つ。
  1.昼連撃、2.開幕爆撃、3.開幕雷撃
  1~3に当てはまる艦種は、航巡、重巡、空母系、雷巡、水母
  ルート固定のドラム缶を装備でき、かつEを有利にできる艦種は、航巡水母

  航巡瑞雲系装備制空権確保が可能。
  そのため空母無しで昼連撃を発動でき、ボス戦では夜戦連撃のためS勝利も安定。
  さらに4スロットあるためドラム缶まで装備できます。
  水母開幕雷撃を撃ちつつドラム缶を2個装備可能。
  したがって、この2艦種でドラム缶装備2隻以上(合計3個)を積むことが、
  Eでの被弾を抑えることに直結するため、低燃費で周回するためのポイントとなります。
  しかし水母は紙装甲のため、旗艦以外では使えません。1隻までにしてください。

  結論水母1(ドラム缶2)+航巡1(ドラム缶1) or 航巡3(ドラム缶x1毎)
  この2つの編成が最も優れていると考えられますが、これ以外でも周回は可能です。
 
Eルート:水母1 航巡1 重巡2 雷巡2:資源(燃料119 弾薬258 ボーキ5)
 開幕雷撃3、昼連撃3、夜戦連撃3編成。
 消費資源を抑えながら、Eでの大破確率も下げ、航巡も1隻と組みやすい編成です。
 ボーキサイトを消費しても、Eでの被弾をさらに抑えたい場合は雷巡1を空母1に変更してください。 
e-1hensei2
 瑞雲系が1機あれば制空権確保となるため、必ず1つ装備してください。
 ※観測機は偵察機に比べて昼連撃の確率が高いとの情報があります(要検証)。 
 航/重巡の昼+夜連撃が強力なため、雷巡は開幕雷撃の火力上げの魚雷を装備しています。

Eルート:航巡3 重巡2 空母1:資源(燃料174 弾薬268 ボーキ90)
 開幕爆撃1、昼連撃5、夜戦連撃5編成。
 航巡3隻を揃えるのが難しいですが、戦艦を入れない編成でE大破率が最も低いと考えられます。 
 ボーキサイトの消費を抑えたい場合は、空母を雷巡に変えてください。
 e-1hensei3
 航巡の瑞雲系1装備で制空権確保となるため、
 空母装備は艦攻/艦爆のガン積み+彩雲で問題ありません。 
 ※観測機は偵察機に比べて昼連撃の確率が高いとの情報があります(要検証)。 
 
陣形                                         
 道中 単縦 
  検証数が少ないため確定ではありませんが
  「陣形」によって砲撃戦の「回避」と「被ダメ」は変わらないとの検証結果がでています。
  そのため道中は火力の高い単縦が基本となります。
  ※陣形による回避検証については、したらば掲示板の「検証、仮説スレ10」のレス638を参照。
 Bマス単横/輪形 
  雷巡/軽巡/駆逐艦を編成している場合は、対潜装備を1つ持たせてAで単横/輪形を選択し、
  潜水艦を落とすことで、終了時雷撃をなくすことが可能です。
 ボス 単縦
 
その他                                        
 ・クリア報酬烈風改、勲章、家具職人、応急処理要員
reppuukaiitem_kunshouitem_kaguitem_oukyuu

 ・情報提供者
 夜魔(やま)さん、通りすがりさん、カミオーさん、氷雨さん、まめまる@パラオさん、katsさん、
 名無し提督さん、チャッピーさん、ちゃんねるRさん、槍騎兵@リンガさん、しろねこさん、安田さん
 (21)@ラバウルさん、ちーさん、伊集院さん、鳴神さん、オッサン提督さん、名無しさん、
 通りすがりのHKさん、クロノさん、mastakosさん、みんとさん、マケンさん 、まくるさん、
 たんかんTトクさん、ときじくさん
 
総評                                         
 まるゆ/初風がドロップするため、E-1にはまた戻ってくることになりそうです。
 次のマップのE-2は夜戦があるため、さらに難しくなっています。
 E-2攻略 明石/谷風/長門

 皆様のコメント情報を元に随時更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 
 できましたら司令部レベルも書いて頂けますと、さらに助かります。
 ※コメント欄は情報のやりとりの場として使って頂いて構いません。  
 レスがなかなか返せず申し訳ありません。この場を借りてお礼申し上げます。