1-6『鎮守府近海航路/輸送船団護衛作戦』(4/11 更新)

記事/攻略概要

暫定記事です。最新情報はコメント欄を確認してください。

レアドロップ/クリア報酬

レアドロップ

(B):大淀 朝雲 裏風 浜風 夕張
コメント情報や統計DB情報から推測すると、大淀は1隻も所持していない場合のみ
ドロップすると考えられそうです。
※(F)でもドロップするのかどうかは、調査後記入します。

クリア報酬

プレゼント箱x1 戦果75

マップ概要

ところどころに連合艦隊イベントであった「航空戦マス」が存在します。
このマスの特徴は、砲撃戦を行わず、航空戦を2度行います。
したがって、駆逐艦などに対空カットインなどで防御に徹すると大破率が下がります。 (F)は夜戦でダメージが通るように仕様変更されたそうなので、
軽巡1+駆逐5などで敗北しそうな場合は夜戦まで行って敗北を回避すると良いでしょう。

道中考察

複雑に見えて基本は上下の2ルート。
下ルートの楽な編成が見つかっているため、今のところは下ルート攻略が良いでしょう。

下ルート1戦目:対潜マスとなっていますが、駆逐艦の単横で問題なく蹴散らせられるため
対潜装備はせずに対空カットイン装備をすると良いでしょう。

下ルート2戦目:鬼門の航空戦マスで、砲撃戦を行わないマスとなっており、開幕戦を2度行います。
したがってこのマスを抜ける確率を上げるために、駆逐艦に対空カットイン装備させることが重要です。
また、敗北しないために航巡に瑞雲系を2個以上装備することも重要です。
さらに烈風ガン積みのあきつ丸を編成することによって、
唯一の攻撃手段である瑞雲(航巡)の被撃墜数が下がります。
結果的に航空戦の火力がさほど落ちず、与ダメが上がり、
かつ2度目の航空戦では敵の航空戦力が制空権効果で落ちているため、被ダメが下がります。
したがって、あきつ丸を編成することはかなり有効と言えそうです。
春イベ実装時に、あきつ丸で(K)逸れ率大幅上昇(5割程度?)の仕様変更がなされた可能性が高い。

ルート固定情報:暫定

下ルート(N)確定。
軽巡1+駆逐艦5
軽巡の変わりに水母でもOKかもしれません。

航巡をいれて火力を上げた編成。※しかし(K)に20%程度逸れる。
航巡1+軽巡1(水母1)+駆逐艦4

(F)を安定して突破する編成。
あきつ丸+航巡1+駆逐4
→5月の管理人は4連続(K)逸れ。コメント情報も同様。
 未確定ですが、春イベ実装時にあきつ丸を入れると大幅に(K)逸れ率が上がるように
 こっそり修正された可能性がありそうです。
 したがって今のところは、航巡1+駆逐5か軽巡1+駆逐5が良いかもしれません。
 ※水母の場合でも同様に(K)率が上昇したのかどうかは不明です。

ボス考察

攻略条件

(N)マスに到達するだけでゲージが減少(1/7)します。
※ボスマスは存在しません。

編成/装備

あきつ丸+航巡1+駆逐4
管理人成績:(K)逸れ1回、大破撤退0、7/7(N)到達、(B)7/7S勝利、

編成について

索敵値

下ルートでは必要無いようです。

旗艦/並び順

3戦目以外、並び順は影響しないため、どの艦が旗艦でも大差は無いと思われます。

編成/装備例

あきつ丸:烈風キャリア
航巡:主砲2+瑞雲系2
駆逐艦;対空カットイン&夜戦連撃装備

陣形

(A):単横 対潜マスのため。
(F):輪形 航空戦のみのマスのため。
(B):単縦

その他

キラキラ

駆逐艦へのキラ付けは資源がほぼ掛からず、提督自身に疲労が付く以外のデメリットはありません。
時間に余裕があれば是非付けた方がよさそうです。
キラキラを付けることで、回避率が15%程度向上すると考えられています。
キラキラについて:【艦これ】検証・豆知識 キラキラ(疲労度)/制空値等

総評/コメント

微妙な報酬や戦果のため焦る必要はないマップと言えそうです。


情報提供提督様一覧



コメント情報、いつもありがとうございます。コメント情報を元に、記事を随時修正していきます。
コメント欄は情報交換や雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りなどはお止め下さい。